FC2ブログ
Admin

ちょびのすけ工房

趣味のビーズや編み物のこと・面白かったこと・ (たまには ためになる話があるかも?) を    中心に  ジャンルにとらわれず書いてます。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

でっかい買い物 その10 

長編大作となってまいりました。98666 こりずに読んでくださって ありがとです。

改葬するには・・・市役所から 改葬許可証というのをもらわないといけないのです。
申請書に 墓地の管理者から証明をもらい、役所の許可を得るそうです。

一般的には お寺の墓地から引っ越すので 住職から証明をもらいます。
ここで やんわり引きとめられるケースがあるとか ないとか・・・
うちは その心配はありませんが 管理者は誰か?
地元に叔父が住んでいますが タイミング悪く入院中 マジですか
仕方がないので 市役所の担当者さんに 話してみることに。

最初に電話で話した若い方では 昔ながらの風習のようなものが理解してもらえず
課の年配の方にかわってもらったら けっこうスムーズにわかってもらえました。
ご親切に 「その地域の町会の班長さんに聞いてあげる」とのこと。
後日連絡先といらっしゃる時間帯まで書いたお手紙をいただきました。
○○市役所の△△さん! お世話になりました。

さて 見ず知らずのそれもご高齢の方に電話をするって 緊張しますねぇ。
前もってメモ作っちゃいました。きゃー!
方言は ばぁちゃんから聞いて覚えてたので わからない単語もなく
よく話をしてみると 奥様が 入院中の叔父の同級生とか。
気軽に OKしてくださいました。 ひと安心です。
ただ!現在埋葬してあるところの名称を書かなくてはならず
聞いたんですが 誰も知らないんです。

地域の名前をつけて ◎×の納骨堂と呼ぶ人あり
昔の地名をつけて ×△山の納骨堂と呼ぶ人あり
学校が近くにあるからと 学校の裏の納骨堂というのもありました。
誰一人正式名称(ついてないかも?と言う声もあって)を知らずに困りました。

近いからと わざわざ見に行ってくださって お電話いただいたんですが
「誰も知らんと言っとるが・・・わからんと市役所に言ったら?」とのこと。

仕方が無いので 市役所にそのように言いました。にっこり
結局 「仮称」でいいことになって 
いくつか教えてもらっていた 中のひとつを書いて申請しました。

数日して無事に改葬許可証が発行され 送られてきました。
さぁ 次回は 遺骨の移動についてです。
我が家だからなのか どこでもそうなのか? まだまだ落ち着けません。

スポンサーサイト
[ 2008/12/18 16:18 ] でっかい買い物 | TB(0) | CM(2)
な・なるほど・・・ だれも正式名称を知らない ついてないかも・・・?
それはまた 大変なさわぎ(?)でしたね~
でも 昔からの所って 割とそうだったんじゃないかなぁ~?
って言うか そんな “改葬許可証”なんて必要なのね~!!
勝手に移したらダメなんだ・・・ \(◎o◎)/
[ 2008/12/18 23:47 ] [ 編集 ]
e-442 Kiyonoさん
 いつもコメントありがとです。
 改葬許可証・・・私が思うに
 殺人じゃない(事件性のない)遺骨を 持って歩く
 許可証なんじゃないかと・・・
 だって 遺骨見ただけじゃ 死因はわかんないもんね!
[ 2008/12/20 15:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。