Admin

ちょびのすけ工房

趣味のビーズや編み物のこと・面白かったこと・ (たまには ためになる話があるかも?) を    中心に  ジャンルにとらわれず書いてます。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

でっかい買い物 その8 

たくさんの中から 2ヵ所までしぼりこんできました。
永代供養料と自宅からの所要時間は だいたい同じ。
チラシの石屋さんも 偶然同じでした。

違うところといったら・・・
A霊園は すぐ近くにバス停がある。 
B霊園は 最寄の駅からタクシー(15分くらい)のみ。
ABを比べると Aの方がすこし 駐車場が広いかなぁ?

我が家がお墓参りに行くとしたら
自分の車で行くので どっちでもいいんです。
ただ 法事などで車の無い親戚スジを呼ぶ場合は
霊園集合と考えると バス停近いほうがいいかな?
そこまで考える必要ないかな?

家族で話し合った結果、
バス停だけで 決めたわけじゃないですけど(笑)
A霊園にしました。

さて土地が決まり、次は墓石です。
この霊園は すぐに建立しなくてもいいけど
契約から1年以内には 誰も入ってなくても
建てなくちゃいけないんだそうです。

父の3回忌に移したいので ギリギリ1年の時に
建てることにしました。

デザインも すでに建ててあるのを
ずいぶん見てみました。
こんなのいいのぉ?っていうのあるんですよ。
びっくりしちゃいました。

まずは 形状編。
サッカーボール型、墓石に故人の写真入り、
二世帯住宅ならぬ 二世帯墓所
(柱の様な細い石が二本建ってまして それぞれに
別々の苗字が彫ってありました)

次に 文字編。 ○○家と書かずに、
「ありがとう」 「感謝」 「いらっしゃい」
「よくきてくれたね」 「こんにちは」
お花がど~んと彫ってある などなど。

うちは洋型の横書きタイプにしました。
石も それなりのを選びました。

「面取りはしますか?」石屋さんから聞かれました。
???してるのと してないのと 確かにありました。
「面取りは別料金です」なんでもオプションなんですね。







スポンサーサイト
[ 2008/11/26 15:37 ] でっかい買い物 | TB(0) | CM(2)
我が家も、今住んでいる家を購入した時に、次に買う高額の物はお墓だと思っていたので、とても参考になりました。
こういう話はなかなか聞きづらい話なので・・・。
何でもオプションには、少し笑ってしまいましたi-179

お盆やお彼岸は、たくさんの人がお参りに行くので、駐車場が広い方が私もいいと思いました。

[ 2008/11/27 22:53 ] [ 編集 ]
v-218 nokoさん
 おひさです。
 まだまだオプションは続きます。
 もちょっと お付き合いくださいね。
[ 2008/11/29 11:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。