Admin

ちょびのすけ工房

趣味のビーズや編み物のこと・面白かったこと・ (たまには ためになる話があるかも?) を    中心に  ジャンルにとらわれず書いてます。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

でっかい買い物 その7 

石屋さんに聞かれました。
「どのくらいの 広さをご希望ですか?」
どのくらいといわれたって・・・・
一番小さいのを見せてくれました。・・・・ガビーン これ?

0.5平方メートルのお墓でした。
間口50センチ×奥行1メートルです。

隣のお墓とくっついてまして
お花を飾ったら はみ出しちゃいます。
予算がなければ 仕方ないんでしょうが
せめてもちょっと 広いのが いいなぁ。

いろんな広さを見せてもらいまして
広くなればなるほど 墓石のしめる割合も多くなるわけで
土地の広さと 石の使用量は 比例するんですよね。

別の霊園なら 同じ広さでも 金額が違うでしょうから
他も見てみることにしました。

帰るときの石屋さんの頑張りようは
笑っちゃうくらい しつこかったです。
「キャンセル料はかかりませんから!予約だけでも」
「ご希望の区画が 売れちゃうかもしれませんから!」


でっかい買い物ですから 即決することはできません。

それから 数箇所 自宅から 車で3~40分くらいまでを目安に
見学をしてみました。休みはお墓が しばらく続きました。
その間にも 新聞の折込チラシのチェックも 欠かさず・・・。

数日前に見学した霊園のチラシが 別の石屋さんバージョンで
入ってきたことがあります。
えぇ 説明を受けた石屋さんより高額でした。

そこは 大手お仏壇屋さんがのせてまして
「名前代も入ってたりして?98666
資料を集めるのは とっても大切なことなんですねぇ。



スポンサーサイト
[ 2008/11/25 18:03 ] でっかい買い物 | TB(0) | CM(3)
うわぁ~!! 石屋さんも 必死なんですね~!!
しかし・・・ 50㎝×1メートルのお墓?! 
そんなに小さいお墓も あるのねぇ~ \(◎o◎)/
霊園って 整然と 区画割りされて並んでいるのしか 見た事なかった・・・
[ 2008/11/25 20:45 ] [ 編集 ]
じゃんじゃん広告が入ってた時期に「?同じ場所じゃん?」
と思いつつよく見ると石屋が違って値段が違ってましたねぇ。
さて、ロッカー式墓所。
私の知っている都内で一番最初(多分)のはうちの近所です。
通勤路の途中なので毎日見掛けますが。。。
建物内なのでいつか集合住宅と同じ様に『メンテナンス
・建て替え』の問題があるんだろうなぁ。。。v-389
霊園の場合、霊園の経営者(社?)がどうにかなったらどうなるんだろ?v-403
いろいろ、かつてない心配の山があるものですねぇ。。。v-390
まだ続きそう?注目!
[ 2008/11/25 21:27 ] [ 編集 ]
v-16 Kiyonoさん
 整然と区画割されてます。
 広さごとにね。
 ○平米は この区画、○○平米はこの区画
 って感じでしょうか。
 両隣が立派だったら さみしいもんね。

v-16 縞々ねこさん
 ロッカー式墓所 これも流行りみたいですね。
 そうそう 建物の老朽化に伴い 取り壊しも
 考えなくちゃいけませんよね。
 霊園は・・・・一応お寺が管理者だから
 お寺は倒産しないと 思うけど・・・。
 まだ続きます。又遊びにきてね。
[ 2008/11/26 14:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。