FC2ブログ
Admin

ちょびのすけ工房

趣味のビーズや編み物のこと・面白かったこと・ (たまには ためになる話があるかも?) を    中心に  ジャンルにとらわれず書いてます。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

でっかい買い物 その6 

お墓の金額は何で決まるか・・・・・
これだぁ!とひとくちでは言えません。

1、広さ(広けりゃ 広いだけ高い)
2、霊園の中での位置
  (メイン通路に面しているとか、角だとか)
3、向き(墓石がどっち向いて建つのか?)

1から3までは お寺さんへ支払う永代供養料になります。

4、墓石の素材
  (黒っぽい石が高額なんだって)
5、デザイン
  (和型と洋型あり、使う石の量により又変わる)

このふたつは 石屋さんの売り上げとなります。

オプション盛りだくさんでしょ!
土地が狭くたって 高級石材を使えば ものすごい金額となります。
墓石がどっちをむいて建つかによって
金額が5万円くらい違いました。

チラシに
「永代供養料と墓石代コミで ○○○万円」と
書いてあったんですが
一番安くあげるとするとの価格でした。

区画が一番狭くって デザインは???って感じ。
これにする人いないでしょう?って思いました。

それとなるほどぉって思ったことがひとつ。
お墓と言えば (ないとこもあるけど) 塔婆!
人の背丈くらいあるのしか知りませんでした。
短いかわいらしいのが並んでまして
「ご近所から 風でバタバタうるさいといわれるので
とミニ塔婆なんだそうです。
スポンサーサイト
[ 2008/11/22 12:29 ] でっかい買い物 | TB(0) | CM(2)
ミニ塔婆とは初めて聞きました!
塔婆印刷システムっていうのもあるらしいですよ(テレビで見ました)
業界では有名らしいです、ググるとたくさんヒットしますよ
[ 2008/11/25 12:25 ] [ 編集 ]
v-8 fortuneさん
 知ってるぅ~。
 塔婆に直接プリントするやつでしょ?
 ご近所のご住職は あまりに字がきたないので
 「あれ導入すればいいのに・・・」って
 檀家さんが話してるのを 聞いたよ!(笑)
[ 2008/11/25 17:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。