Admin

ちょびのすけ工房

趣味のビーズや編み物のこと・面白かったこと・ (たまには ためになる話があるかも?) を    中心に  ジャンルにとらわれず書いてます。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ご意見聞かせてください 

_1171705872_635.gif
 今日はみなさんからお知恵を拝借したいですぅ。
 よろしくお願いします。

 父の七七忌が済み 俗に言う香典返しを
 送りました。
 するとぽつぽつと お礼のお手紙や電話を
 いただくようになりました。

 私はずっと 香典返しのお礼はしないのが礼儀
 信じてきたので 今まで一度もしたことがないんです。
 ご連絡いただく方は 父と同年代の方が多く
 私の思い違いだったのかなと 思い始めてます。

 もしそうなら 今まであちこちで失礼してしまっているわけで・・・。

 今まではしなかったけど 最近はするような風潮なんですかねぇ?
スポンサーサイト
[ 2008/06/24 16:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)
香典返しのお礼はお礼のお礼みたいな物だと思うのです。 ですから今までは香典返しをいただいたり、送ってきたりしても、そのお礼のはがきや電話はしません。
それで良いと思うのですが・・・・
[ 2008/06/24 21:02 ] [ 編集 ]
香典返しのお礼はしないですよね。
我が家も父がなくなった時に香典返しを送った後、電話などが来たのは、母方の親族からだけでした。
それは、「香典返しはいらないといったのに他人行儀な」というものでしたよ。
[ 2008/06/24 23:09 ] [ 編集 ]
私も香典返しはしてこなかったです。
でも、お父様と同年代の方からという事は、もしかしたらちょびっとさん達を思っての事ではないでしょうか・・・
おつかれさまの意味も込めてとか
[ 2008/06/25 12:39 ] [ 編集 ]
v-218ぷーちゃん
 ありがとです。
 そうですよね お礼のお礼って変ですね。
 安心しました。

v-218fortuneさん
 ありがとです。
 ご連絡いただいた方は皆さん
 家族への気遣いの言葉をいただきました。
 そうそう 仕事関係だけのお付き合いの
 方からは ありませんでした。
 きっと そういうことなんですね。
 納得です。

v-218おつはさん
 ありがとです。
 そうそうお礼の電話で 父のことを思い出して    泣かれてしまい 母までいっしょに泣いちゃった
 という こともありました。
 皆さんの心使いで ほんとに いやされてます。


コメントくださる皆さんにも
ほんとに感謝してます。ありがとうございます。


[ 2008/06/25 18:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。