Admin

ちょびのすけ工房

趣味のビーズや編み物のこと・面白かったこと・ (たまには ためになる話があるかも?) を    中心に  ジャンルにとらわれず書いてます。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

そそっかしくて 進めません 

編みかけ(正しくは綴じかけ)のベスト 1枚
顔だけ作った ビーズの干支の置物 1体
編もうとして 封を切っただけの 干支の編みぐるみ 1体

上記3点 手つかずのまま 約1ヵ月

だってだってと 言い訳しちゃうと
今年の冬は なぜか怪我が多くて
伸ばしてるわけじゃないのに
生爪はがしたり ぶつけて湿布したり 
絆創膏貼ってることも多くって
進めなかったんだもんっ!

今も両手に1枚づつ絆創膏してます・・・
今月中には 仕上げる予定・・・(予定は未定とか言ったりして)
[ 2012/01/14 18:35 ] ひとりごと | TB(0) | CM(6)

年末の大騒動 

最後の更新が昨年の夏・・・さぼりすぎたな
今年は反省して(いつもそればっかだけど)
少しはちゃんとしようと 思う・・・。

年末 いつものように 下の弟が帰省。
少し前に風邪ひいて 頭痛がすると言ってたので
帰ってこないのかと思ってたら 薬持参での帰省。

大みそか そろそろお風呂にでも入って
一年のアカを落とそうか とお風呂を洗っていたところ
「ねぇちゃん 頭痛い 病院連れてって」の一言から
病院探しがはじまった

近くの救急病院に電話するも
「もらってる頓服のんでも治らないんですよねぇ 
うちにきても 同じですが・・・」 とか
「頭痛はCTのとれる脳神経外科でみてもらってください」 など
拒否されてしまった

そうこうしてると隣の部屋から母の悲鳴が・・・
押入れの戸袋にいれてあったポットをみつけ
私に取ってくれと言おうと
踏み台から降りようとして 足を滑らせ
尻もちをつきながら 左手を突いたそうだ。

やばいっ!内科の前に 整形外科か・・・
東京消防庁の休日みてくれる病院を教えてくれる電話
(ひまわりなんたら)が新聞に載ってたな。 
かけてみた。

整形外科と内科が同時に見てもらえるところ・・・
車で15分ほどの病院を教えてもらえた。

ふたりを車に乗せ 病院へ・・・。
ところが病院が真っ暗で 救急診療してるようには見えず・・・。
インターホンがあったので聞いてみた。
「うちでは承っていません。もうひとつの東京●●病院のほうでは?」
とのこと。
しまった。名前だけ聞いて 聞いたことある病院名だったので
ここだとばかり思っていた。
かけた電話番号メモはうちに置いてきちゃった。
東京がつくかつかないか なんて
間違えやすいことしないでよ~っ。
病院の場所を教えてもらい 車を飛ばす!

焦るとろくなことはないなぁ。
無事に病院は見つけられたものの
今度は入り口が見つからない。

すると帰ろうとする救急車を発見。
動き出した救急車の窓をたたき入り口を聞く。

結局 防犯上の関係で 真っ暗なとこにインターホンがあり
鳴らして 確認できたら 院内に入れるようになっていた。
世の中物騒なんですねぇ。

カウントダウンは看護婦さんといっしょに待合室で迎えた。

弟はもらってた頓服よりちょっと強い薬をもらい
これで大丈夫とのこと。
母は・・・手首折れてました。
とりあえず固定をして(ギプスの簡単なのみたい)
新年あけたら 近くの整形外科できちんとギプスしてもらいなさい
とのこと。
「折れ方がきれいだったからよかったね。
そうでなかったら緊急手術だったよ。」と言われた時は
想像もしてなかったので鳥肌がたった。

そんなこんなで迎えた新年。
今のところこれ以上の事件は起こっていない。
弟も戻って行ったし 母の痛みも取れてきた。

「あんた気晴らしにボウリングでも行ってきたら」と
母から言われ さっき帰ってきたところ。
最高スコア 236 書きぞめならぬ投げぞめは 上出来。
年末の悪いことを 良いことに変えて行くよ~。



[ 2012/01/05 19:08 ] ひとりごと | TB(0) | CM(2)


