Admin

ちょびのすけ工房

趣味のビーズや編み物のこと・面白かったこと・ (たまには ためになる話があるかも?) を    中心に  ジャンルにとらわれず書いてます。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今度はここに・・・ 

先日は玄関先に現れた カマキリ
今度は こんなところに・・・・
[ 2010/10/27 17:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ハッピーハロ・・・ライオン? 

もうすぐハロウィンですね~
ショッピングモールを歩いていると
オレンジと黒の飾りが たっくさん!アパレルパレット_2010_1009_122104

そして今日は ケーキのデコレーションの
イベントに参加してきました。

初めての作品です。どうぞ~ 
809.jpg
かぼちゃの形にしたかったけど スポンジは規定のものだったので・・・・

目の位置 もう少し さげればよかった・・・
かぼちゃというより ライオン?
一番のお気に入りはここです!
810.jpg
葉っぱみたいに見えますか? もっとあっちこっちに
くっつけてみたかったな~

このケーキ 色がすごいですよね~ でも体に優しい色素らしいです。
少しながめてから 食べようと思ってます。
[ 2010/10/23 14:55 ] その他 | TB(0) | CM(0)

昆虫界の悪者? 

東京MXでたまに放送してる
昆虫物語みなしごハッチ!
見てました~

ここに出てくる 昆虫界の悪者の代表
カマキリさんが 玄関先に(茶色ですが・・・)
嫌いな方のためにたたんでありますので
見てみたい方はどうぞ
[ 2010/10/18 16:56 ] なつかしいもの | TB(0) | CM(0)

にんにくを 

焼いて食べたりはしないんですが
にんにくをちょっと入れるだけで
なんでもおいしくなりますよね。

母がにんにくを水耕栽培で育てる方法を
テレビで見たそうで
さっそく 試してみることに・・・

正しくは伸びてくる芽?葉?を
切っては食べるということらしいです。

100均で パーライトという 軽石というか
フレーク状態の指でつまむと つぶれるくらいの
土のかわりと 鉢と受け皿を購入!
ホームセンターで にんにく(3玉入り)購入。
材料はこれだけ!

にんにくをバラバラにして
薄皮もむいて パーライトに埋めたら
終了!

お水で育てます。栄養剤は不要!
にんにく自身の栄養で育つそうです。
これで育てば 簡単な室内菜園です。

次の日
埋めるのが足りなかったのか
水を強くかけてしまったのか
にんにくが パーライトから出てきちゃってました。

深く埋めてあげようと
にんにくをひっぱったら もう根が1センチほど
伸びてました。すごすぎ~

その次の日
又にんにくが 出てきてました。
お水はそっとあげましたから
にんにくが自分から出ようとしてるとしか・・・

伸びる根がにんにくを上に押し上げているのかも・・・
そして現在は 山盛りにパーライトをかぶせて
様子を見ています。
[ 2010/10/14 18:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

大好き浅漬けの素 

最近浅漬けの素にはまってます。
なんでもかんでも 浅漬け~

一番のお気に入りは オクラ
刻んでしまうと しみこみすぎちゃうので
ヘタの近くをちょっとだけカットして
ほとんど丸ごと状態で
ピクルスのように ビンに立てて入れて漬けます。
薄味でおいしいのですぅ。

それと昨日作ってみたんですが
お庭に咲くシソの葉&実
細かく刻んで 漬けてみました。

白いご飯に のっけて食べたんです。
刻む前より 香りがたって 実もプチプチと食感もよく
食欲増 増!

※いくら浅漬けの素でも そのままにしておくと
 味が濃くなってしまうので
 一晩で液体から ひきあげてます。

又太ってしまうなぁ。
[ 2010/10/08 15:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ひさしぶりにやっちゃいました 

これ知ってますか?
CIMG0744.jpg CIMG0745.jpg
私が子供の頃よくやってました。
その当時は こんなんじゃなくて 単なるちっちゃいビニ-ルに
入ってクチをホチキスでとめた状態で売ってたんじゃなかったかしら?
だから商品名なんかも書いてなくて
蛇花火だとか はしたないことに ウン○花火だなんて
呼んでおりました。

知らない方のために 一応説明を!
この黒い円柱形のものに 火をつけますと
シュワシュワと燃えまして 黒い麩菓子のような
スス?が 蛇のように大量に出るのです。
だから 花火だけど 明るいところでやるものです。

夏に花火をやろうという話になって
「そういえば ウン○花火って今売ってるのかな?」
「いやぁ あれは駄菓子屋に売ってたし
今は花火自体バラ売りしてないからないんじゃない?」
「やってみたいよね~」
「クラッカ-っていうのもあったよね~」
「あれって爆竹を直線にしたやつだったのかな?
今考えるとずいぶん危ないもので遊んでたよね」
などと
ずいぶん盛り上がってしまったんです。

話をもどしますが
花火って夏になると どこでもって感じで売ってました。
でも全部セットになってて バラで自分の好きなのを
選ぶことはできませんでした。

とあるディスカウントショップに行った時
片隅に バラ売りの状態で花火売ってたんです。
そこで 写真の花火見つけました。
ピンク色の紙のこより状態の線香花火や
爆竹もドラゴンもありました。
でもクラッカ-だけはありませんでした。

家族そろって蛇花火やっちゃいました。
重ねてみたり 並べて複数同時に火をつけてみたり
とってもなつかしかったです。

ただ記憶より煙がものすごかったことと
においがほとんどしなかったことは
驚きでした。
[ 2010/10/03 18:53 ] なつかしいもの | TB(0) | CM(0)

今年作ってたもの その1 

657.jpg
ものすごく季節はずれですが
せっかく作ったので お披露目~
ホビさんのキットです。
お顔はなかったので 100均の粘土で
作ってみました。
作者に似て 太め~
よく見ると ビーズの痕ついてますね。
五月まで 玄関横にケースに入れて飾ってました。

ちょっと文句言っちゃうと
数量限定のキットだったのにさ 追加販売されてたとか・・・
[ 2010/10/02 11:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)


