Admin

ちょびのすけ工房

趣味のビーズや編み物のこと・面白かったこと・ (たまには ためになる話があるかも?) を    中心に  ジャンルにとらわれず書いてます。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

昨日はマツタケの・・・ 

昨日書こうと思っていたのに
他に何もなかったので
ついつい 

涼しくなってきたし そろそろ季節ではと
こんなものを作ってみました。
CIMG0743.jpg
マツタケのご飯です。
正しくは マツタケのお吸い物で炊き込んだ
シメジご飯です。
香りマツタケ 味シメジって言いますよね
実物はこんな感じです。

炊き上がるまで 部屋中にマツタケのいい香りがしてました。
ちょっと薄味だったので お赤飯のように
ごま塩をかけて いただきました。

見た目が寂しかったので
厚焼き玉子を刻んで まぜてあります。

ブログお休みしてたとき いつかは載せようと思って
とっておいたものを 食べ物つながりで
ご紹介します。
648.jpg649.jpg
以前テレビで知って 絶対食べてみたいと思ってた
冷たいから揚げです。
春に九州に行った時に 並んで買いました。
カリカリでパリパリですご~くおいしかったですぅ。

あまりにおいしい おいしいと私が騒いだもので
家族は気の毒に思ったのか
そんなにおいしいなら 僕の分も 母さんの分も 食べていいよと
ほとんど ひとりで食べちゃいました。
[ 2010/09/27 14:51 ] その他 | TB(0) | CM(4)

繊維腫 

腫瘍切除のお話です。苦手な方はスル-してください


以前から気にはなっていたけれど
痛くもかゆくもないし
病院行くのもめんどくさいし~で
育ててしまった 大腿部の繊維腫

気づいたら 干し梅状態だったのが
やわらか梅ぐらいに みずみずしくなってました。

そうだ~11月にハワイアンズ行くんだっけ。
そろそろ病院で取ってもらおうと皮膚科へ。

「ずいぶん育てましたね~どうします?」と先生。
「じゃまになってきたので取ってください」
「わかりました。そこに寝てください
麻酔しますね。じゃあ取ります。はい取れました。」

あっというまでした。
「取ったの持って帰りますか?」
いただいてきました。

診察室を出るときに
「梅干といっしょに入れといたら、
きっと誰か間違えて食べますね」
おちゃめな先生です

全く痛みがなかったし こんなに簡単にとれちゃったので
帰ろうと車にのったら いやな感触が・・・
ガ-ゼが吸い込みきれなかった血が 短パンにベットリ・・・

そうですよね。切ったんですもの。血もでますね。
ロリエで抑えて帰りました。
使用目的以外のとこに 使ったのは初めてでした。

持ち帰った私の分身は 
じっくり眺めて写真とってお庭に埋めました。
[ 2010/09/19 18:21 ] ひとりごと | TB(0) | CM(8)

どうして うまくいかないのぉ~ 

いやぁ~ 数日前の暑さはどこへやら 涼しくなりましたね。

粘土触ってみましたが やっぱり 私にはむいてないんじゃないかと
あまりのできなさにショックでした。

ホビーショーで軽量粘土で作ったものが どんなできあがりになるかは
つかめておりました。
自分の想像より軽かったので もうちょっと重みを持たせたいと考え
石粉粘土(これも100均)と 軽量粘土を半分づつ混ぜた粘土を造り
それで無謀にも 立体のいちごを作ってみようとしたわけです。

なんだかベトベトします。手にくっつきます。
成型してるうちに 表面がボソボソしてきました。
乾燥すると聞いていたので ベビーオイルをつけながら
やってたんですけどね~

粘土混ぜたのがいけなかったのかと 今度は軽量粘土のみで
粘土型を使って 作ってみました。
・・・・うまく型からはずせません。
もちろん粘土入れる前に とりはずしやすいように またもや
ベビーオイルは塗っておきました。

何度かやっているうちに 型からはずすコツみたいなのを覚え
薄いものでも 作れるようにはなりました。

立体のいちごは半分の型が1コしかないので
一度に丸いちごにできず わけて作っているうちに 
乾燥してしまって・・・あわせても隙間ができる始末・・・
強力ボンドでくっつけたら いいかしら・・・

それと同じ色ばっかでは つまらないと 白、緑、赤の粘土を使いました。
毎度手にくっつくので 色かえるごとに手洗わないといけないし
型をきれいにしなかったので あっちこっちにくっついてますね・・・
CIMG0739.jpg CIMG0739.jpg

反省することだらけです。

今日仕事で千葉に行きました。途中でみつけたので写真録って見ました。
CIMG0737.jpg
空にそびえるスカイツリーです。今は自宅の窓からうっすらと
肉眼で見えるようになってきました。
上の方は雲でかくれてます。きっと雨降ってないんだろうなぁ。

CIMG0738.jpg
久しぶりに小枝を買いました。
今はこんな小袋に分けて入ってるんですね。知らなかった
何年買ってなかったんでしょう・・・
右の飲み物は 純水シリーズの梅すもも味。初めて見たので買っちゃいました。
純水シリーズ大好きなんです。アンズおいしかったけど 製造終了なんだって!
[ 2010/09/16 19:11 ] 粘土 | TB(0) | CM(2)

粘土を買ってきた 

ブログお休みしてるときも 手作りのブログはのぞいて歩いてまして
フェルトや粘土でスイーツ作るのも楽しそうだなぁと
おいしそうだなぁ~とも思いながら みてました。

フェルトでいくつか作ってみましたが サイズが大きかったせいもあり
置物にしかならず 断念!

いろいろなブログをまわってるうちに 粘土型という文明のリキが
あることを知りました。
これなら 私でもできるんじゃない?と とりあえず
いくつかの粘土型と100均の軽量粘土を購入!

猛暑でてのひらから 気功師でもないのに
熱気が出てたんですが 涼しくなったし 夜ひまなので
今夜決行します。

うまくいくことを祈ってください。
ちなみに 作ったものを何に使うかは 
まだ 全く考えておりません。(いつものことですが・・・)
[ 2010/09/15 17:55 ] 粘土 | TB(0) | CM(2)

爆雨 そして 雷 

夕べの雨はすごかった~
家にいたし のんびりテレビ見てたんで ずぶぬれになるなど
被害はなかったけど まさか降るとは思わなかった。
ゲリラ豪雨という割には 時間長かったし
雷は木を引き裂いてるかというような音。
ピカピカ ビシビシ 心臓はドキドキ。

「これで植木は喜ぶわね~」
「ガラスがきれいになるわ~」も通り越し
「お庭の土流れちゃうかしら?」
「おばちゃんち 道路大丈夫かな?」と
見てたドラマが どうでもよくなった
そのおかげか 今日はクーラーなしで過ごせてる。
あっ又雨降ってる?
ポツポツでかんべんして~
[ 2010/09/14 17:51 ] ひとりごと | TB(0) | CM(4)

9月になっちゃいました 

気がつけば9月もなかば・・・

猛暑にも スーパー熱帯夜にも負けず 
元気です。
皆様ご記憶のかたすみにありますでしょうか?
ちょびっとです。

ご無沙汰していますは もう書けないくらい
ご無沙汰を繰り返してしまいました。
さすがに 9ヵ月は放置しすぎですね。

今年は父の三回忌でした。
法要は田舎で済ませ ばぁちゃんと父を
つれて帰ってきました。

これで九州に行くことはもうないので
ちょびっと家一同で ご挨拶周りと
見納めしてきました。

そしてこちらのお墓に 先祖代々と
いっしょに納骨し 3年越しの計画が
無事終了となりました。

気が抜けちゃって 
集中して何か作る気になれなくて
そのうちに異常に暑くなっちゃうし
ぼ~~~~~っと過ごしてました。

そろそろ何か始めようと思います。
こんな私を忘れずに お気遣いくださった方々
ほんとにありがとうございました。

また よろしくお願いします。
[ 2010/09/13 16:06 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)


