Admin

ちょびのすけ工房

趣味のビーズや編み物のこと・面白かったこと・ (たまには ためになる話があるかも?) を    中心に  ジャンルにとらわれず書いてます。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

でっかい買い物 最終回 

中途半端なまま 気がついたら1年近く書いてなかったですね。
今日は ラストまで書いちゃいます。
きっと長くなりますので ご興味のある方は どうぞお読みください。

生前父は 田舎に帰りたい(引っ越したい)気持ちが強かったようです。
それは 関東近辺に住んでいて ちょくちょく会っていた方々が
定年退職を期にとか ひとり暮らしの親の面倒をみるためなど
それぞれの理由で 田舎に戻っていかれたのもあったようです。

買ったお墓にすぐに納めることも考えたのですが
少しは父の思いもかなえたいと 遺骨は一旦田舎に
納めることしました。
そして3回忌までおいて その後こちらにつれてこようと決めたのです。

ちょびっと家全員の遺骨を移動するのはどうしたらいいのか?
いったい ばぁちゃん以前の遺骨は何体あるのか?
父を納めに行くまで ドキドキしてました。

じいちゃん おじさんが2人 ばぁちゃん の遺骨が納められていました。
納骨堂には すでに父の入るスペースはありませんでした。
出発前に 遠方で飛行機を利用するため 一度には
運び出しきれないだろうから 二人分くらいは 父と入れ替わりに
連れて帰ろうと準備はしていたので 大丈夫でしたが・・・・。

じいちゃんとおじさん方は 亡くなって数十年たっており
3人分が2つの壷に入っていました。
そしてこの3人をいっしょに連れて帰ってきました。

遺骨を運ぶっていうのは 搭乗手続きの手荷物検査の時や
移動中にちょっと足元に置くということもできず
苦労しました。
いかにも遺骨とわからないように配慮してくださいって・・・
ちょっと派手目の風呂敷で包みましたが 
わかっちゃったんじゃないかな?

うちに帰ってから 粉骨しました。
2つの壷が ひとつの壷になりました。
どこでも粉骨してくれるわけではないそうで
うちは 比較的近くの火葬場でできたので
良かったです。

そして 来年 父とばぁちゃんをつれてきて
全員そろったとこで 新しいお墓に埋葬します。
なので じいちゃん達は今 仏壇にいます。
ちっちゃいし 風呂敷に包まれているので
ちょっと見では わからないかも?

そうそう粉骨について 少しだけ。
まず湿気を取るために 業務用レンジのようなので
乾燥させてから 粉末にします。
費用は・・・・高かったぁ・・・・。
3人分だったし・・・・。

これにて 長編 でっかい買い物は おしまいです。
お付き合いくださいまして ありがとうございました。お疲れ様でした。
[ 2009/11/19 15:45 ] でっかい買い物 | TB(0) | CM(4)


