Admin

ちょびのすけ工房

趣味のビーズや編み物のこと・面白かったこと・ (たまには ためになる話があるかも?) を    中心に  ジャンルにとらわれず書いてます。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

丸小ドール 

抱きうさぎ
みなさんの作品があまりにかわいいので
私もチャレンジしてみました。
毎度おなじみ 佐々木公子さんの本からチョイス
材料と技術のなさで 違うものになってますねぇ
それともうひとつ
抱きバラ
これは前から作ってみたかったもの
チーズに相当するものがなかったので
アルミバラにしちゃいました。
苦手な手足も ごまかしがきいてます98666

現在はチュニック作成中です。
まだ半分しかできてないんですけど
細い糸使ってるからか
サマーセーターに見えるのは私だけ?ガビーン
[ 2009/10/27 15:16 ] ビーズ | TB(0) | CM(4)

丸くなるひと時 

夕方突然電話が・・・・・(電話は突然なもんですが)
「はい ちょびっとです」
「・・・・・・・」
「(イタ電?)もしもし? どちらさまですか?」
「(お名前言わないと電話だから見えないでしょ!という声)
えっとぉ キャサリンッ」

「あらぁ どうしたの?電話できるようになったんだね」
「だって 七五三だからっ これからおじゃましてもいいですか?」
「いいけど もうお外暗いけど ママがいいって言ったの?」
「おみかげ(おみやげのつもり)買ってきたから もってくの」
CIMG0495.jpg

しばらくして チャリでやってきまして
↑おみやげをもらいました。
アンパンマンミュージアムに行ってきたそうです。
ママのお話では まだまだ すご~く混んでいて
中はものすごいことになってるようです。
何せ幼児目線の展示物に中腰になったり
見えないからと 抱き上げたりで
くったくただったそうです。

次の日の突然は母。
「久しぶりにデパートに行って
おいしそうなものを 買ってくるっ」と張り切って出かけていきまして
CIMG0494.jpg
私にと 買ってきてくれました。
「全種類買ってきたわ。マカロン三昧なさい。」 超うれしいですぅ。
お母さん だ~い好き!

丸いものを続けてもらったら 丸いものを作りたくなり
シートクッション
ありあわせの毛糸で ↑ 編んでみました。
2枚はぎになってるので あったかいです。

こころなしか・・・いや絶対 体も丸~くなってきてる。
ダイエットせねばっガビーン
[ 2009/10/16 15:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ハロウィン 

町を歩いていると どこもここも カラーSponge Bob
そうだ何か作ろう。と 先日仕入れたものを眺めて作ってみました。
ねずみ
これはパーツ○ラブさんのミニーのキットをもとにしています。

CIMG0496.jpg
あら何だか色悪いですね。
オレンジが強すぎるかと思って
変色バージョンを作ってみました。

CIMG0499.jpg
佐々木公子さんのキャンディを ハロウィンカラーで!

かぼちゃビーズで作れるといいんですが
どこかにレシピありませんか?
[ 2009/10/15 15:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

これなんですよぉ 

毛糸の恋しい気温になってきました。

先日 縞々ねこさんからの情報で
連続編みの本を教えていただきました。
(ほんとに ありがとうございました)
早速近くの本屋さんに行ったのですが・・・無い。
「お取り寄せしましょうか?」と言われたんですけど
1500円ぐらいするんですよ。
中身見たかったので 図書館へ!
こちらで 予約をしまして 待つこと10日。
やっと 届きまして 読んでみました。

モチーフ編みしたいけど 貧乏性なのか
糸切るの やなんです。
始末で裏が汚くなるし、ほどいて 編みなおしきかないし。

でもこの編み方なら ガ~ッと編めるじゃないですかぁきゃー!
でもね モチーフをひとつづつ完成させながら編むわけじゃないので
最終的なモチーフの数を 最初に決めてから
編まなければならず ちょっと計画的な編み方なんです。

とりあえず 四角系の編めそうなのをひとつ編んでみました。
連続1
はまりました。 そしてもう一枚・・・
連続2
2枚は微妙に違います。号数変えたので
大きさも違っています。
これは お尻が冷えるミニチョビと母の椅子に
敷くことになりました。

↑の編み方は 1枚編めば覚えられます。
さささっと編めて お気に入りの一品となりました。

これとは別に NHKで見たシートクッションも
編んでみるつもりです。
ありあわせの毛糸は たっくさんあるも~ん。
とりあえず編んでみて 良ければ 綺麗な糸で
もうひとつ編みます。
[ 2009/10/14 17:23 ] 編み物 | TB(0) | CM(4)

ご無沙汰してます 

又もや ご無沙汰しております。
やりたいことがいっぱいあって 
コツコツと作り続けています。
(撮影する時間を惜しんで?)

9月の大型連休は 浅草へビーズクラフト展を
見に行ってきました。
う~ん 確かに素敵だとは思いますが
私の好みではなかったですねぇ。

ビーズ作家の佐々木公子さんが出店されてまして
ご本人がいらっしゃいました。
本を購入して サインもらってる方がいらっしゃいました。
私はすでに本持ってるので・・・・

宇宙?
展示されてる作品に こんな感じのお人形がいました。
並べたら 全く違うのだと思いますが
あまりにかわいかったので
記憶を頼りに作ってみました。

せっかく浅草まで来たのだからと
足を延ばして 久々の浅草橋を堪能きゃー!
材料をたくさん仕入れました。
情報も イメージも たくさん仕入れました!
これで あれもこれも作れます。
この町に住みたいです

自宅から駅までバスを利用したのですが
奇妙なものを車内で発見しました。
それは・・・生卵1コ そう バラで1コです。
重さ、色、形、透け具合といい
おもちゃではありません。本物・・だと思います。
座ろうとしたら シートにちょこんと置いてありました。
誰かのいたずら?しばらく手にとって眺めて
又 同じ座席に置いて来ました。
どうなったかな?
[ 2009/10/13 16:43 ] ビーズ | TB(0) | CM(2)


