Admin

ちょびのすけ工房

趣味のビーズや編み物のこと・面白かったこと・ (たまには ためになる話があるかも?) を    中心に  ジャンルにとらわれず書いてます。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ちょびっとの大いなる野望 vol.1 

CIMG0420.jpg CIMG0419.jpg フリル CIMG0418.jpg

4月のある日曜日 手芸屋さんからセールのハガキが来ていたのを思い出し
探していたビーズキットが そろそろ販売されているのでは?と
情報収集をかねて 見に行きました。

入ろうとした瞬間 ウィンドウにかざられてた ジャンバースカート
目が釘付けになりました。
大好きなチェック柄 簡単そうなデザイン フリフリ 
絶対 キャサリンに似合うはずっ!
あまりの衝撃(おおげさじゃないんですよ!)に 
大っ嫌いなお裁縫のはずが なんだか すご~く作れそうな
気がしてきたから さぁ 大変。

店員さんに作り方の用紙を いただき
材料をそろえ わくわくさえしながら 帰途に着きました。
(探してたキットのことは すっかり忘れちゃいました)

中学、高校と 家庭科はまぁまぁ こなしてきました。
でも被服だけは だめなんですよぉ。自信ないんです。
それは 性格がゆがんでるから?
いつもは まぁいいや で 過ごすのに
型紙作るとき 採寸通りにきっちり作らないと気がすまなくって
いっつも 作っても着れない(余裕がない)服しか できませんでした。
今度はもともと余裕あるデザインなんだから大丈夫。

普通 ソーイング初心者なら 型紙つきの作品を選ぶとこですが
出来上がりにほれて作るもんですから
自分で描くしかありません。

さて型紙を作りましょう。・・・・ん?
書いてあるとおり描けばいいんじゃないの・・・?
この曲線って どうしたらいいの?
えっ?接着芯のこと書いてないし・・・ここはどうすんの?
最初の意気込みもむなしく やるきは 落ちていくばかり。

そうだ!こんな時こそネットよ!PCに頼ろうと検索、検索、でも
「自然なカーブを書きましょう」ばっかり
仕方ないので 図書館へダッシュ
テキスト こんな本を借りてきました。

でもカーブは 専用の定規を使うしかないらしいので
適当に書くことにしました。
他の疑問点は とりあえず 解決。

型紙はCAD使って描きました。きっちり左右対称は守れました。
CIMG0424.jpg

そして・・・・縫う ほどく 縫う ほどく を 繰り返し

CIMG0425.jpg CIMG0426.jpg こんなのできました。 

生地が暗めなので わかりにくいんですが
カシュクール風 ジャンバースカート です。
上半身が合わせになってます。
昨年ホビーショーで買ったにんじんボタンを
ワンポイントにしてみました。
ポッケは 斜めの方が使いやすそうなので
角度変えてつけてあります。
そして 余った布で ぽぽちゃん(人形)の洋服も作りました。

大変だったけど お裁縫って案外楽しいんですね。
やっぱり 端の始末には ロックミシンがあったら
苦労は 2/3になってたかも・・・・。










[ 2009/05/19 16:33 ] そういんぐ | TB(0) | CM(4)

いろいろやってます 

nigaoe.gif 又しても ブログ更新さぼってしまいました。
いろいろやってはいるんですよぉ。本日は近況報告です。

父の一周忌を迎え やっとお墓を建てることができ ちょっと
気分が落ち着いたゴールデンウィーク。

玄関を一歩でたとき 新緑の香りがしました
(あぁこの季節になったんだなぁ・・・)って実感しました。
毎年 ちょびっと家で誰かしらが
「今日 新緑の香りがしたよ。いい季節になったね」と
笑って話すのが常となっておりました。
確かおととしは 亡くなった父が 一番に新緑の香りを
体験していました。
去年は 精神的にまいっていたので 誰も香りに気付けませんでした。
やっと 体験できる状態にもどってこれたようです。

当時落ち込んでいる私に たくさんの暖かいコメントをくださったみなさん。
今でも 感謝しています。ありがとうございました。

GWは 幕張メッセで行われた フリマをのぞきに行きました。
ものすごい数のお店を 端から端まで 見てまわり
足が棒に(丸太?)なりました。

残りのお休みは お裁縫大っ嫌いな私が
大好きなキャサリンのために ジャンバースカートを縫う
という 野望を 実行してみました。

先週は ビッグサイトで行われた ジャパンホビーショーに行き
これも 野望のひとつである 粘土でスイーツを作るという
ワークショップに参加してきました。

しばらくは これをネタに ブログ更新できそうなので
よろしければ のぞきにきて くださいね。


[ 2009/05/14 16:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)


