Admin

ちょびのすけ工房

趣味のビーズや編み物のこと・面白かったこと・ (たまには ためになる話があるかも?) を    中心に  ジャンルにとらわれず書いてます。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

よいお年を! 

12月31日もあと残り9時間を切りました。
早いもんですね。
我が家の大掃除は無事終了し、残るは年越しそばの準備のみ。
夜は・・・いまひとつ面白そうなTVもないし
取りためたビデオ(いまだに!)でも 見ながら
編み物でもしようかと 思っています。

年末おコタで いくつか作ったものがあるのですが
カメラに収めるまでに至っていないので
来年のためにとっておくことにしました。

今年は人生最大の悲しみを味わいました。
忙しさに追われて 少し気もまぎれましたが
七夕、お盆、冬至、クリスマス、と 行事を迎えるたびに
(去年は こうだった ああだった)と考えてしまい
思い出しては・・・うわーん だめですねぇ・・・

今までなかなか話さなかったことまで たくさん話し合って
おかげで家族がひとつになれたこと、お互いが
思いやりをもって 優しく接することができるようになったこと
簡単なようで むずかしい とっても大切なことが 
できるようになりました。

明日は ちょいとさみしい元旦ですが
元気に明るく過ごせるよう こころがけるつもりです。

そんなわけで年始のごあいさつは控えさせていただきます。
みなさま 今年もたくさんお世話になりました。
来年も どうぞ ちょびっとを ごひいきに!

みなさんにとって 素敵な一年でありますよう
心よりお祈りしています。

ちょびっとでした。
[ 2008/12/31 15:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ケーキ・・・見たくない! 

今年は喪中の我が家。
もちろん クリスマスも何もしない予定でした。
しかし キャサリンのママから
「うちのクリスマスに来ない?」と誘われたので
主催するわけじゃないから いいかなぁ?と
都合よく判断して、おじゃまする予定にしてました。

それならケーキは 私が持って行くわと 事前予約しました。
そして 先週事件はおこったのです。

今流行ってるんだそうですね。その名もたいそうに
流行性急性ウィルス性(ロタウィルス)胃腸炎
小児科はどこも この病気で待合室にも入れないほどの
混雑だそうです。

キャサリンのママ友から
「年末は忙しいから今のうちに忘年会かねて遊びにおいで」
とのお誘いを受けて キャサリン始め 4~5軒のママ&子が
揃ったそうです。

なんとお誘いをかけたおうちの子が ロタ回復直後だったそうで
キャサリンは みごとにいただいて帰りまして 発症。
病院で「1週間はかかります。お母さんにもうつります。」と
言われたとおり キャサリンママもいっしょに 
現在 ゲーゲーピーピーだそうです。

なもんで クリスマスは中止!でもケーキは予約しちゃって・・・orz
昨日食べましたよ。がんばって いつも以上に!
でもまだ半分以上残ってます。
キャサリンが好きそうなのってことで
デザイン重視で決めたので 甘~いですぅ。

冷蔵庫にはいれてますけど あまり日持ちしませんよねぇ。
誰か 遊びにこないかな?ごちそうするのに98666


[ 2008/12/24 14:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

でっかい買い物 その10 

長編大作となってまいりました。98666 こりずに読んでくださって ありがとです。

改葬するには・・・市役所から 改葬許可証というのをもらわないといけないのです。
申請書に 墓地の管理者から証明をもらい、役所の許可を得るそうです。

一般的には お寺の墓地から引っ越すので 住職から証明をもらいます。
ここで やんわり引きとめられるケースがあるとか ないとか・・・
うちは その心配はありませんが 管理者は誰か?
地元に叔父が住んでいますが タイミング悪く入院中 マジですか
仕方がないので 市役所の担当者さんに 話してみることに。

最初に電話で話した若い方では 昔ながらの風習のようなものが理解してもらえず
課の年配の方にかわってもらったら けっこうスムーズにわかってもらえました。
ご親切に 「その地域の町会の班長さんに聞いてあげる」とのこと。
後日連絡先といらっしゃる時間帯まで書いたお手紙をいただきました。
○○市役所の△△さん! お世話になりました。

さて 見ず知らずのそれもご高齢の方に電話をするって 緊張しますねぇ。
前もってメモ作っちゃいました。きゃー!
方言は ばぁちゃんから聞いて覚えてたので わからない単語もなく
よく話をしてみると 奥様が 入院中の叔父の同級生とか。
気軽に OKしてくださいました。 ひと安心です。
ただ!現在埋葬してあるところの名称を書かなくてはならず
聞いたんですが 誰も知らないんです。

地域の名前をつけて ◎×の納骨堂と呼ぶ人あり
昔の地名をつけて ×△山の納骨堂と呼ぶ人あり
学校が近くにあるからと 学校の裏の納骨堂というのもありました。
誰一人正式名称(ついてないかも?と言う声もあって)を知らずに困りました。

近いからと わざわざ見に行ってくださって お電話いただいたんですが
「誰も知らんと言っとるが・・・わからんと市役所に言ったら?」とのこと。

仕方が無いので 市役所にそのように言いました。にっこり
結局 「仮称」でいいことになって 
いくつか教えてもらっていた 中のひとつを書いて申請しました。

数日して無事に改葬許可証が発行され 送られてきました。
さぁ 次回は 遺骨の移動についてです。
我が家だからなのか どこでもそうなのか? まだまだ落ち着けません。

[ 2008/12/18 16:18 ] でっかい買い物 | TB(0) | CM(2)

泣く泣く芽キャベツを・・・ 

またまたご無沙汰しちゃいました。
でっかい買い物シリーズ ちょっと筆が止まってしまいまして・・・

今日は 芽キャベツの話題を!

ちょびっとは クリームシチューが好きで
それも芽キャベツを入れたのが大好きなんです。
家族は 「普通のキャベツでいいじゃん!」派なので
毎度は入れられません。

うちで育てたら 愛着もでてきて
毎度 腹いっぱい芽キャベツシチューが食べられるかと
庭で 4株育て始めました。

虫がつきやすいとは 聞いていましたが
これほどか?というくらい 緑の尺取虫みたいのが
ぎょうさんついて はっぱが レース状態になりました。

自分で食べるから 穴あきはいいや。
なるべく農薬使いたくないしぃ と虫にごちそうし放題です。
成長を楽しみに 見守っておりました。

先日弟の友人(実家が農家)から電話があったので
芽キャベツについて聞いてみました。
「だめだよぉ。すでにちっちゃいキャベツの中に
虫の卵が産み付けられてるはず」
とのことガビーン

どうりで捕っても、捕っても 虫がいるはずだぁ!
次の日に 4株とも撤去しました。うわーん

芽キャベツシチュー計画は 見事にくずれたのでした。
え~ん 買ってきてやるぅ!
[ 2008/12/11 16:32 ] 植物ネタ | TB(0) | CM(9)


