Admin

ちょびのすけ工房

趣味のビーズや編み物のこと・面白かったこと・ (たまには ためになる話があるかも?) を    中心に  ジャンルにとらわれず書いてます。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

又 こんなところで・・・ 

ホースに蝉
 蝉の抜け殻です。さっき発見しました。
 これどこだと思いますか?


蝉全景
 庭のホースの先なんです。
 羽化の瞬間は見逃してしまいましたが
 うちで羽化する蝉は 変なとこばかりを選んでます。

 そうですねぇ。地上30センチくらいの高さでしょうか?

 高所恐怖症の蝉ばかりが集まる
 ちょびっとのお庭から お送りいたしました。
 
[ 2008/08/12 18:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

お盆と親戚 

pen1_47.gif 今日も暑いですね。お湯につかっているみたい。
手作り仲間がテーマだってのに 何日作品のせてないやら・・・
作りかけのものひとつあるんだけど あまりにも途中過ぎて 
UPできそうになく・・・・。

さて今日のお題は 「お盆と親戚」

友人達の話を聞く限りでは 
「親戚付き合いなんて法事か結婚式だけよぉ。」とか
「顔知らない いとこ 何人もいるしぃ」という人もいる。

それに比べて
普段から 密な親戚付き合いの我が家系。
お盆が近くなり 今年は初盆なわけで
いやおうなく ねっとりするほどの
濃密な親戚付き合いとなっているこの頃です。


学生の頃、ちょびっと家のお盆は(お正月もそうですが) 
自宅待機でした。
うちが一応本家ということで 仏壇があるので
父方の親戚がお参り(という名の宴会)にくるので
(伯母一家、伯母の子一家、叔母夫婦)
おもてなしするために、お出かけはできません。
いつくるか 予告は絶対にありません。
変な話ですが うちに来る日をあらかじめ
話し合ってくるのに 我が家には知らせてくれません。

我が家は一切アルコールは飲まないのですが
親戚一同は うわばみのように 飲みます。
お昼頃来て 夜10時くらいまで宴会は続きます。

子供の頃から繰り返されてきてますから
ブツブツ言いながらも ガマンをしてきてました。
ばあちゃんもいたし、文句言ったら 父が 怒るから!
ばあちゃんも父も出不精で 人が来るのが大好きなんです。

ばあちゃんが亡くなった翌年 喪中の1月。
お正月の集まりは ありませんでした。
いとこのお嫁さんが気を使ってくれて
「毎年おじゃましてるから たいしたことはできないけど
今年はうちにいらしてください」

言ってくれたことがありましたが
父は 「迷惑をかけるのは気の毒だから」と
即座に辞退。

それを聞いて 爆発しちゃいました。
「うちが行くと迷惑がかかるの?
それじゃぁ お母さんは毎回迷惑してるよね!
どこにも行かれないで
いつくるかわかんない人をぼ~っと 待つんだもんね。
来たら来たで 料理が少ないとか 酒が足りなりとか
文句ばっかり言うし 文句は言っても
ねぎらいの言葉なんか 一切ないし
お父さんは お母さんが気の毒だとは思わないもんね」

と強く言ったことがあります。

父は黙って聞いていました。
今思うとその頃から 親戚がやってくる予定を
前もって知らせてくれるようになったようです。
せめてもの 父の気遣いだったんでしょうか。

お盆休みに 実家に帰省するって話 よく耳にします。
中には 奥さんの実家にだんなさんも行っちゃう人も
いるらしいね。
自分の家に帰るんだもん 何の遠慮が?
って思うかもしれないけど ちょっとだけ待って!
迎える側のことも考えて欲しいなって思います。
特に ご両親だけの家ならともかく
お嫁さんが主に接待してくれる場合は
ちょっとだけ気を使ってあげて欲しいです。

20代の頃 結婚するのは 親戚の少ない人がいいって
本気で思ってた ちょびっとのお願いです。
[ 2008/08/07 18:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(7)


