Admin

ちょびのすけ工房

趣味のビーズや編み物のこと・面白かったこと・ (たまには ためになる話があるかも?) を    中心に  ジャンルにとらわれず書いてます。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

実験結果 

先日 ビールかき氷の記事を書きまして
レシピを とのコメントをいただきましたが・・・・
そんなたいそうなのじゃないんですよぉ。98666

①ビール(350ml)を 適当なおおきさの タッパーに注ぐ
②コーヒーなどに使うカップ入りのガムシロ(1こ)を 入れて軽く混ぜる。
  甘いのがお好みなら もっと入れても良い
③冷凍庫で凍らせる

これだけぇ!

で 実験してみたのは

ノンアルコールビールだって いいじゃないかぁ!の巻
かき氷でしたが 調子にのって食べたら 酔っ払いました。
それで ノンアルコールビールにしてみたんです。
結果は ビールはほどよくシャーベット状になったのですが
成分の違いなのか ノンアルコールでは
カチンカチンの氷状態になってしまいました。

ビール味のでっかい氷が できたわけで・・・
塊を かき氷機で かくはめになりました。orz
よけいな汗もかきました。

それと ビールを凍らせるときに 
容器に余裕をもたせたつもりだったのですが
冷凍庫内に 少しあふれちゃってました。
2コ目からは タッパーをビニールにくるんで
凍らせるようにしました。

カップに入ったガムシロは ふだん使わないので
かき氷用の透明なシロップ?を利用してます。

メロン味とか イチゴ味なんか使ったら
強烈な色の 氷が出来そう・・・・。

甘いもの好きな方、ビールが余って困ってる方
興味のある方は 試してみてはいかがでしょうか
[ 2008/07/28 10:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

ビール始めました 

ビール パステル
冷やし中華じゃないよぉ。ビールだよぉ。
あれっ?アルコールだめじゃなかったっけ?
って思った方は ちょびっと通の方ですね。
私 アルコール苦手なんです。
すぐ 横になりたくなっちゃう。
ビールは苦いから 大嫌いでした。

よく 「こんな日は 冷えたビールをキューッと」と聞きます。
私は 冷えたウーロン茶の方がおいしいのでは
と思ってました。

昨晩友人の家に遊びに行きまして
出してくれたんです。ビールを!
学生時代からの友人で アルコール苦手は承知の女性。
「これなら 絶対おいしいって!」とすすめてくれたのは

ビールのカキ氷でした。
最近テレビで見たそうで ビールにガムシロを入れて
凍らせたものでした。

お味は・・・・おいし~
規定より ガムシロ多めなんだそうな。
苦さが軽減されてて 冷たくって 最高です。
アルコール分は残ってたのか
ちょっと ホワ~ッとしましたが。

もう一度食べてみたかったので
帰りに ビールを買って帰りました。
そろそろ できてるかな?
[ 2008/07/26 18:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

そしてブツブツに 

CIMG0079.jpgCIMG0077.jpgCIMG0075.jpg
CIMG0083.jpgCIMG0084.jpgCIMG0080.jpg


週末久々の魔法の王国に行ってきました。
前日の炎天下の中 外での仕事があって
くたくただったのですが がんばって
早起きしました。

今回の目的は 25周年記念のドリームキー
一目見てから 欲しくて欲しくて仕方なかったんです。
でも申し込みまで3時間とか 受け渡しまで7時間という話を耳にして 
迷ってましたが
オープンと同時にダッシュしてゲット。
申し込み完了まで2時間弱でした。

混んでた混んでた。どれも平均2~3時間まち。
トイレなんか30人は並んでました。
途中で雷が鳴って 大雨が降ったようで
パンツまで濡れたと 騒いでる人がいました。
私はカントリーベアシアターに入ってたので
入る前は降ってなかったし 出たらやんでたので
雨が降ったことすら知らないという ラッキーなことも。

今まで唯一乗れてないプーさんのハ○ーハント。
2時間並んで 乗りました。
途中でハチミツの香りがしたので
「においまでするんだぁ!」と思ってたら
後ろでポップコーン食べてる子がニッコリ!
恥ずかしかったですぅ。

大好きなドナルドのパスケースにデカデカTシャツ。
帰りに通ったゲートは 偶然ドナルドのゲートでした。
夜のパレードは見ませんでしたが
充実した一日でした。

2日に渡って 紫外線を全身で浴びまくった私。
今朝から 口唇ヘルペス再発です。
あぁ 早く治さないと。
[ 2008/07/14 16:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

こんな日は 

ひまわりTシャツ 暑いネェ。とろけてない?

家の中にいるのにさぁ ベタベタで気持ち悪い。
水分ばっかとっちゃって 気力もなく・・・・汗;

懇意にしていただいてるご近所のおじさんから
今朝 大量の枝豆をいただきました。
今晩はそれでビール?って思った人たくさんいるんじゃないかな?

採り立ての枝豆は すぐに茹でないと!
汗だっくだくで 茹でました。
ビールは(も?)一切飲めない 我が家は
ウーロン茶で枝豆をつまみます。それと
ご飯にまぜて 枝豆ご飯にしたりしま~す。
グリーンと赤の色がとってもきれい。

(枝豆ご飯は ご飯に枝豆とカリカリ梅を混ぜるだけ。)

生協さんで カリカリ梅(梅を粉砕して 乾燥したやつ)を
これも又 大量に買い込んであるんです。
夏は大活躍なんです!
ふりかけのかわりや、パスタにまぜたり、
お茶漬けに入れたり 焼きそばにも あいますねぇ。
そうめんは試したことないけど・・・。

夕ご飯は決まったので これから何しようかな?
何か作るか・・・編み物は・・・・ムリッ!
ビーズは・・・・ムリッ!
ビデオでも見ることにします。
[ 2008/07/06 15:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

行くべきか・・・・ 

本日のお題は Bee★dな日記のオールブルーさんから
いただいちゃいました。

先週から「花より男子ファイナル」が公開になり
今まで放送された2シリーズとも
見ていなかったので 見に行くつもりはありませんでした。

2週間ほど前 母から
「花より男子ファイナルいっしょに見に行って!」と言われ
「???何だって?」
「映画!面白そうなの!行って!」
「エ~ッツ!本気?」
「さすがにお母さんひとりじゃいけないじゃない!
いっしょに行って!」


なんで急に母は 花より男子に目覚めたのか?
それは映画のための 再放送を見たからだそうな。
しぶる私に わざわざDVDを借りてきて 
説得作戦が始まりました。

昨日ちょっと見ました。
司役の男の子 まゆ毛すごすぎ!
う~ん。確かに次の展開が気になる作品ですねぇ。
見に行っちゃうかも?

[ 2008/07/03 19:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)


