Admin

ちょびのすけ工房

趣味のビーズや編み物のこと・面白かったこと・ (たまには ためになる話があるかも?) を    中心に  ジャンルにとらわれず書いてます。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

プリンター2号 

pen1_49.gif 自他共に認めるPC初心者の私。
 エラーメッセージが出るたびに ドキドキ ビクビク。
 先週プリンター2号で写真を印刷してたら 画面にメッセージが 絵文字名を入力してください
 内部の部品調整時期が近づいています
 何がくるって? そろそろ壊れますよって 脅かしてんの?
 とっくに保障期間過ぎちゃったよぉ。

 何事かと 急いで検索すると
 内部で余ったインクを吸うパッドが限界になりそうだから
 そろそろ とりかえなきゃいけませんよ ってことらしい。
 それならそうと わかりやすく言ってよねぇ。

 それに自分では交換できない仕組みなので
 メーカーに送ってくださいですとぉ?
 金額が・・・・8400円(送料別)

 理屈はわかったけどぉ 排インクタンクくらい作ってさ
 それを掃除したら おしまい って仕組みできないのかな?
 ○プソンだけなのかな?

 フチ無しで印刷すると はみだすインクが多くなって
 早くパッドが限界にくるから それでもいいの?くらいの
 アドバイスは前もってしてくださいよ。
 修理に出したら 1週間は戻ってこないでしょうし・・・。

 メッセージが表れて数日後 時期が来ました
 ビタッと止まってしまいました。
 2号は複合機なんです。スキャナー機能にはインク関係ないじゃん。
 でも動きません。うわーん

 買ったお店に電話して聞きました。
 店頭にお持ちいただければ 
 送料はかかりませんが 取り扱い手数料がかかります


 結局 取りに来てもらって 届けてもらう 送料が半分くらいの
 メーカーのサービスを利用しました。 
 3日くらいで退院してきましたが インクが全部新しいものになってました。えぇ
 6色なので 実際の修理代は 2千円ちょっとになったわけで・・・。
 でも又 同じことがおこるわけで・・・。ちょっと複雑です。

 みなさんのプリンターも おんなじですか?
[ 2008/05/30 16:27 ] その他 | TB(0) | CM(6)

この罰当たりがぁ! 

CIMG0050.jpg CIMG0052.jpg CIMG0053.jpg

歳のせいか 最近日曜日でも早起きの私。
早朝から あれしてこれして 一息ついてもまだ10時。
そうだ。コンビニでパン買ってこようと 思いつき行ってきました。
今マイブームなのが セブンの こしあんドーナツ
あんこものあまり好きじゃないけど これはおいしい。
3コくらいしか入荷しないので いつも売り切れ。
今日はありましたぁ。

レジに向かう途中 ↑みつけちゃいました。
油取り紙です。 面白ネタなだけですが・・・。98666
[ 2008/05/25 13:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(7)

ドイリー編みあがりぃ 

CIMG0049.jpg タティングレースの課題2つめ。 ドイリー編みあがりましたぁ。

 円になるはずなのに なってないぃ。
 ガビーン やっちゃいました。丸が一個多いです。
 途中までは編み図ガン見してたんですけど 途中から 後は くりかえしよねぇ なんて
 見てませんでした。ひとつ減らすなんて・・・・。
 次はちゃんと数えてから完成させますぅ。

 これを糸始末して、アイロンなんですが ボンドがきれてまして 
 しばらくこのままになりそうです。

 次はどうしようかなぁ。かわいいモチーフがいくつか出てるので それを練習してみます。
[ 2008/05/24 14:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

コラボでアレンジ 

pen1_78.gif 父の葬儀の後 祭壇に飾った生花の一部を
自宅で飾れるようにと 葬儀屋さんが運んでくれてました。

真っ白な菊に 紫のお花と 胡蝶蘭と 黄色い花。
しばらくぼーっとしてたので お水のことすら
頭がまわらずにいました。

ふと気がついてみると なくなる寸前。
あわてて 毎日水と栄養剤を補充。

日にちがたったので もうちょっと手入れしたら
もっと もつのかしらと思いつつ
プロがアレンジしたものを 崩すのはどうかとか
金額のことを考えたりして 躊躇してました。

でも うちのだし どうにかなるんじゃないかと
ぜ~んぶ引き抜いちゃった。
すごい数の菊。はっぱも 変色しつつある。

母は古流、私は草月流をかじったことがあり
2流派のコラボで いい加減なアレンジです。
仏の花なので 画像はアップしませんが
我ながら いいできでしたよ。

葬儀の生花って ぎゅうぎゅうに菊がさしてあるので
中の方の菊は 蒸れちゃってる状態でした。
もっと早く 思い切っていれば もっともっと 
長持ちしてくれたでしょうに・・・。 

写真の中の父が 笑ってみているような気がしました。

[ 2008/05/18 19:59 ] 植物ネタ | TB(0) | CM(11)

タティングレースやってみた 

こすみれさんのブログで知ったタティングレース。
綺麗で かわいくって やってみたくてしょうがなくて。
そしてとうとう書店で出遭ってしまった 初心者用の本。
【始めなさい!】っていう天の声だと思い 購入ニヤリ

レース糸は持ってるから あとはシャトルとやらをそろえれば
いつでも始められるじゃないと たかをくくっておりました。
・・・ガビーン 無いんです。どこにも売ってないんです。
周囲のお店に あたってみましたが どこにもありませんでした。

先日ホビーショーで 幸運にもめぐり逢いさっそく 開始!

作品を ブログで見ただけです。
本でしか知らないものに挑戦するのは 初めてのことでした。

まず糸をシャトルに取り付けるところから 本をいちいちガン見です。
こうして こっちから糸をもってきてぇ まわして とおして・・・OK
糸を巻くのは この方向でぇ・・・・OK

編み物で 針の持ち方が大切なのは知ってますから
基本はおさえとこうと 写真のとおりに持ってみましたが
なんかしっくりこないんです。 指が攣りそうです。
編み方がたどたどしいのに 持ち方まで気にしてるので
爆発寸前です

とりあえず編み方をマスターすることにして 
持ち方は二の次にしました。

糸の運びがなんだかおかしい。
編むより ほどくほうが時間がかかりますねぇ。
なんだか調子が出てきて 気がつくと編みすぎてて 
3倍の時間をかけて ほどきました。うわーん

でやっとできたのが これです。
まだ ひっぱり具合がわかんないですぅ。
こんなに硬くていいのかしら?

CIMG0048.jpg

[ 2008/05/14 18:00 ] 編み物 | TB(0) | CM(14)

初めて見た都会の景色 

ホビーショーの会場まで 何回乗り換えたらいいんだろうか?
い~ち、にぃ~、さ~ん あぁ~ 車にしよう!
ナビがあるから 大丈夫! というわけで 愛車で グー!

早く出発したので スイスイと進んでいたんですが
銀座にさしかかったら 混み始めちゃいました。
そしてとうとうノロノロ状態に・・・・まだ時間は充分にあるからと
普段は あまり見ない 都会の景色を眺めることに。

歩道に大勢の人がいて 下を向いて何かしてました。
事故かしら?この渋滞はそのせい?

p1_ico05.gif デッキブラシで歩道を掃除してるんです。
液体洗剤をバケツでまく係がいて、こする係がいて
水で流す係がいて モップで水分をふき取る係に
植樹帯の草をむしる係もいます。

確かにこじゃれた歩道です。アスファルトじゃなくて
タイルみたいなのが 敷いてありました。
でもそこまでしなくても・・・・。

よ~く見てみたら 【お仏壇のはせがわ 銀座本店】前でした。
ほほぉ~ こういう企業はここまでするのかぁ と
ちょっとフフンと思って 反対側の歩道に目をやりました。

こっちでも デッキブラシを持ってる人がいます。
国土交通省というジャンバーを着てました。
(消防署の前だったみたいです)

それから車が動き始め ブルガリでも ティファニーでも
み~んな総出で 歩道をお掃除していました。

デッキブラシが似合わない人がいっぱいいました。98666

学校の床掃除で使ってた ぐるぐるまわる電動のブラシを
久しぶりに見ました。

銀座の町会の決まりなんでしょうか?

初めて見た都会でのひとコマ。あなたは見たことありますか?

[ 2008/05/13 16:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

ホビーショーレポート その2 

CIMG0038.jpg

 かわいいボタンがいっぱい!
 去年も買って あちこちにくっつけてひんしゅく買ったんですが・・・。
 又買っちゃいました。
 オレンジと緑のは パーラービーズの台です。
 ビーズ持ってるけど 台がなくてアイロンかけできなかったの。
 これで又 謎の物体を製造してしまうのです
 
CIMG0040.jpg

 ビーズの本です。佐々木公子さんのをみつけました。
 発売されてたの全く知らなくって。ラッキー!
 トールの本は 始めるわけじゃなくて
 どうぞお持ちくださいと ただでもらいました。
 ほほぅ。こうやって書くのかぁ。と感心しきりです。

CIMG0044.jpg

 左のは天然石の詰め放題に チャレンジしました。
 これで500円はどうだったんでしょうか
 右のカラフルなのは 1束100円。
 詰め放題に夢中になっていたので
 あっという間になくなってしまい
 色が選べなかったのが残念でした。

 あとは 去年参加した オーブンねんどの体験もあったし
 編み物教室もたくさんやってました。
 本日の受付終了しました。がいっぱいでした。

 前回は気がつかなかったのか、今年からだったのか
 横でクッキングなんとか ってのがやってました。
 お弁当売ってるのと 生協に加入しませんか?の宣伝が
 ほとんどでしたけど・・・。

 規模が縮小されたので スペースが余ってのことだったら
 ちょっと残念ですねぇ。

 ホビーショー自体のレポートは これで終了。
 明日は 行きの車中から見たことを書きます。

 ちょびっとは見た! お楽しみに!
[ 2008/05/12 18:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

ホビーショーレポート その1 

CIMG0039.jpg

 ホビーショー行ってきました。
 ひさびさのおでかけで、人ごみで、歩き疲れて クタクタですぅ。
 長くなりそうなのと 記事を増やしたいのとで 少しずつ小出しにして 
 その1
としました。おつきあいくださいね。

 ご心配いただいたシャトル 買いました。買えましたっていうのが
 正解かな?
 この本を持ってて シャトルが売ってなくて 困っていたわけですが
 著者の方のブースがあって 販売はなかったみたいなんですが
 お聞きしたら5コセットのものの中から 始めは5コもいらないからと
 ばらで2コ 譲っていただきました。ラッキーでした。
 全くさわったことがないので 体験してみたかったんですが
 時間の都合で断念しました。

CIMG0042.jpgCIMG0043.jpg

 これは手芸の洋書のコーナーにあって 一目ぼれして買った
 カレンダーです。
 一日1枚クロスステッチの小さいチャート?がついてます。
 DMCのだったかな?
 眺めるもよし、刺すもよし。今まで洋書のコーナーなんて
 近寄らなかったんですが なんだか 引き寄せられて・・・・ラッキーな出会いでした

 ホビさんも出てましたが クラフトさんや 近くのお店で扱うようになったので
 今回はパスしました。

 ここまで記事を書いてみて 思いました。
 ・細長くて見にくい記事だなぁ。
 ・画像の横に文字入れられないのかしら?
 ・画像を2枚横並びにできないのかしら?
 ・どこ見たら方法が 出てるのかしら?

 一日二日では絶対解決できませんので 明日もこのままになりそうです。
 明日も又 お付き合いください。
[ 2008/05/11 16:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(11)

ホビーショーが始まったねぇ 

pen1_87.gif

 先月手芸屋さんでもらったハガキ。あっ!今日からホビーショーだった。
 あれからもう1年たつのかぁ。
 オーブン粘土初体験したり、ミシン刺繍したり、いろんなもの見たなぁ。
 今週 お休みとってるから 行ってみようかな?

 タティングレースのシャトル欲しいのよネェ。売ってるかな?

 
[ 2008/05/08 16:20 ] その他 | TB(0) | CM(11)

一度だけ 泣かせてください 

poyo-naku.gif
 たくさんの励ましのコメントや ご心配のメールをいただき ありがとうございました。
父が逝きました。今日告別式を済ませてきました。

心臓の手術を受け 静かに自宅で療養していたので
細く長く生きてくれるものと 信じていました。

まさか こんなに急に旅立つとは思いもしませんでした。
花嫁姿見せてあげられなくて ゴメンネ。

最後の言葉は聞けませんでしたが 最後の最後までついていてあげられたので
それだけは よかったかなと 思います。

今日 思いっきり泣いたら
明日から 母さん支えてがんばるから 見守っててね!約束だよ。

ご心配くださった皆様
今はまだ 個別にお返事できませんが もうちょっとだけ待っててください。
絶対 明るいちょびっとに 戻りますから

[ 2008/05/03 20:53 ] ひとりごと | TB(0) | CM(25)


