Admin

ちょびのすけ工房

趣味のビーズや編み物のこと・面白かったこと・ (たまには ためになる話があるかも?) を    中心に  ジャンルにとらわれず書いてます。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

屋根より高い 

 ドレスで習得した技を使って 作ってみました。  図案は ビーズの本の広告部分を じ~~~~っと見て参考に!face03  水色部分が多すぎましたねicon11  きちんと 上下対象になってないし・・・・。face07  そうそう元々奇数段じゃないとだめじゃんねぇ。できあがってからわかったぁ! これで雰囲気はわかったので 次回はきちんと図案におこしてから 編んでみようと思ってます。 ステッチの図案は 碁盤のマス目ってわけじゃないから 方眼紙は使えないなぁ。icon10 クラフトさんで売ってたみたいだけど PCでどうにかならないかしら? なんでもできちゃう万能箱なはず!(使い手がなれてないから これが一番困る。)
[ 2008/03/31 18:44 ] 小物 | トラックバック(-) | CM(9)

イタリアンパセリ 

 先日の試乗会に誘ってくれた友人から   「うち 庭ないから このタネあげる」と  ずいぶん前にもらっていた タネ。  思い出して まいて見たところ 芽がでてきました。  イタリアンパセリだそうです。
[ 2008/03/25 18:03 ] その他 | トラックバック(-) | CM(6)

ドレス2着目完成 

 TOHOのキット 2つ目 お気に入りの赤いドレス 完成しました。  完成に至るまで 又もや ひと騒動やりまして・・・  このキットをお持ちの方はすぐわかると思いますが  まず スカートのデザインが 左右逆になっています。  ほんとは 向かって左が高い位置になっているのが 正解!  なんで 逆になっちゃったんだろう?  レシピ 穴があくほど見てたんだけど・・・  そして その切り替えになったところから  ビーズの色を間違えてしまい ほとんど本体が完成しちゃったんです。  途中で (あれ?キットって材料余るもんなのに ギリギリじゃん!  かぶったときそんなに 拾いそびれたかしら?)  なんて思いながらも 作り続けちゃったんです。  そしたら 次のパーツで使うはずのビーズが 無い!  それから 色を間違えたことに気がつきまして・・・・face07  大まぬけです。   足りなくなったビーズが 特小サイズだったので  どうしようか考えた末、手芸屋さんに行って   A  ビーズがあったら このまま作り続ける。  B 糸があったら ほどいて作りなおす。  C どちらもなかったら 似た色の特小ビーズを買ってAとする。  という都合のいい作戦を思いつき いざお店へ!
[ 2008/03/24 17:54 ] モチーフ | トラックバック(-) | CM(6)

祝 新線開通! 

 選挙のたびに登場し 通る、走ると言われ続けてウン十年。  日暮里舎人ライナーが 3月30日に開業します。  鉄道オタクでもないし 乗ることもないかと思っていたのですが  乗ってきちゃいました。    開業前の試乗会があり 友人がご主人と乗るつもりで 申し込んでいたのですが  とうのご主人が 急遽接待ゴルフに行くこととなり  ピンチヒッターとして 素敵なチャンスをいただいのでした。  (多分 他の友人は 忙しかったに違いない・・・・face07)  終点の 見沼代親水公園から出発して  始発の日暮里駅で折り返し また 戻ってくるというコースでした。   お台場のゆりかもめと同じで 運転手さんのいない自動運転です。  駅も2駅以外は 無人駅だそうです。  転落防止のため 車両のドアとホームのドアがいっしょに開くので  ホームといっても ガラスばりの長いお部屋って感じでした。  せっかく高い位置に駅があるのに 騒音防止のためか  隣接するマンションなどの中が見えないようになのか  線路の向こうも曇りガラス(?)で囲まれていて 景色は全く見えません。  一番前の車両に行って 前方の景色を撮ったのが3枚目の画像です。  左下にマイクが映ってるのは NHKのカメラさんです。  取材にきたそうで 一番前で小さくなって撮影してました。  車内は・・・・イスがちゃちぃなぁの一言。face07  ひと車両が短いので 座席も少なく20人くらいしか座れないんじゃないかしら。  まぁ 立ってたとしても 終点まで20分だから あっという間ですけどね。  後ろの席に座っていた男性がボソッと言ってました。  「真下を走る日暮里行きのバスは ライナーより110円安い。どっちをとるかなぁ」って。  実際新しく出来た線というのは 便利でも運賃が高いので  会社によっては いままでどおりの通勤手段でないと 交通費出せません。  っていうらしいね。  とりあえず 天気も良かったし 花粉症の薬飲んでたし 楽しいひとときでした。  ありがとね ○○ちゃん!  
[ 2008/03/23 15:03 ] ひとりごと | トラックバック(-) | CM(6)

ステッチ・ステッチ 

 TOHOさんのキットです。  作ってみたいなぁって ず~っと思ってたんですが  お値段が・・・・。  それに やったことないビーズステッチなので もったいないなぁっていうのもあって・・・。  そしたら クラフトさんで半額だというじゃありませんかface08  迷わず購入しちゃいました。  針も糸もセットになっていて 説明も丁寧だし 日にちはかかりましたが  完成できました。  他には赤いドレスもあって それも買いました。  とりあえず こっちで練習してから お気に入りにかかる予定です。  オフルームだとか なんたらステッチだとか むずかしい名前がいっぱい。  トルソーを持ちながら編み進めるので   糸がひっかかって 落としてしまい 編み終わったビーズが割れて取れたり  トルソー自体を ビーズの入った皿に命中させて 頭からかぶったり・・・  作れなくって キーッツってなったんじゃなくって 他でずいぶん苦労しました。face07  スムーズに編み進むときは もう快感でした。     もっともっと おっきな作品だって出来ちゃう気分です。  さて 週末は赤いドレスにかかります。  又 時間がかかるので 更新できないなぁ。  何か お題探さなくちゃ!
[ 2008/03/14 16:56 ] モチーフ | トラックバック(-) | CM(19)

チュニックのはずが 

 図書館で借りた本にでてました。  タイトルは「チュニック」。チュニックって何?face07  ベストとは違うの?  おしゃれと縁遠いちょびっとです。  本来のスタイルは もっと高い位置で 切り替えになってて  すそに向かって ひらひらと 広がっているデザインでしたが  私が着るには 躊躇するので いかにもベスト って感じに変更しました。 模様編みが 単純なのに 何度も何度も間違えて 編んだり ほどいたりの繰り返し・・・・。face07 さて 次は ビーズにとりかかります。 ・・・・このベストに このハイネックは 合いませんねicon11 気をつけよう。
[ 2008/03/08 12:18 ] 編み物 | トラックバック(-) | CM(6)

花粉が見える 

 あらあらすでに10日以上も更新してない・・・・face07  毎日 作ってはいるんですが もちょっとなんです。  ここ数日 急に花粉が飛び出して 毎日辛いんですぅ~  今日だって 空気が黄色く見えてますface10  注射にも行ったし、お薬も飲んだので 鼻水は出てませんが  頭が重くて くしゃみが出てます。  なので 昨日見た面白い(と私が感じた)ことを・・・。
[ 2008/03/06 16:00 ] ひとりごと | トラックバック(-) | CM(8)


