Admin

ちょびのすけ工房

趣味のビーズや編み物のこと・面白かったこと・ (たまには ためになる話があるかも?) を    中心に  ジャンルにとらわれず書いてます。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

にんにく! 

 現在 編み物途中で またもやUPする画像はありません。face07  昨日の夕食 久しぶりに家族全員がそろったので  お好み焼きを食べに行こう!ということになり 近所のお店に行ってきました。  子供の頃は大丈夫だったのに 就職した頃から イカのアレルギーになり 大好きだったもんじゃが  切りイカや イカのおダシに反応して 具合が悪くなるため  おいしそうな匂いを嗅ぎながら お好み焼きをほうばっておりました。  ひととおり食べ終えたんですが もうひとくち何か食べたいと 弟が言い出し  弟「ネェちゃん ニンニク焼き食おうぜ」  私「・・・・?そのまま焼いて食べるの?」  弟「そう!うまいんだぞ。そのかわり初めてだと 今晩眠れなくなるかも(笑い)」  私「明日休みだし チャレンジしてみよっか」・・・・食べちゃいました。半玉ほど!  食事が終わり 帰りの車の中は臭いがプンプンでした。  お風呂に入ったら お湯が臭う気がするんです。  そしてテレビを見ながら 編み物を・・・・。進む進む。午前2時を過ぎても 眠くなる気配もなく・・・・icon12  体はぽかぽかしてるし 眠れなくなるってこういうことなのかと 感心したりして。  しっかり臭い消しの対策をとったので 今日はスッキリしてます。  にんにく おいしかったですよ。(笑)
[ 2008/02/24 20:47 ] ひとりごと | トラックバック(-) | CM(6)

教えてください 

 編み物大好き!自分で使いもしないのに いろんなもの編んでみたい私。  昨日もネットでフリーの編み図を探していたところ  モチーフ編みの小物がいろいろありました。  モチーフ編みは見た目かわいいけど こまめに糸を切るのでちょっと嫌い。  糸始末がめんどうだからじゃなくて  長い糸をそのまま編み続けたいんです。  そしたら 【カスパリー編み】っていうのがあって 編地はモチーフ編みにみえるけど  糸を切らずに編み進められる 連続モチーフ編みとも呼ばれる技法があるとのこと。  私にぴったりな 編み方じゃないですかぁ!face05  さっそく編み方を検索するも どこにもなく・・・・。face07  秘伝の技じゃないけれど 市販の本にはでてなくて  協会があって 講義を受けて取得する技らしいという情報も!  ●●カルチャースクールみたいなとこで教えてくれるっていうのもあったので  近くの教室を検索してみたけど ありませんでした。  どなたか 編み方ご存知の方 いらっしゃいませんか?  編んでみたいんです。(遠くの教室に通うのは ムリですが・・・・)  どんなことでもいいので とにかく情報をお待ちしております。  よろしく お願いしま~す。
[ 2008/02/21 17:27 ] 編み物 | トラックバック(-) | CM(10)

BEST ベスト? 

 ベストを編みました。  編み物できるってやっぱり 嬉しいです。  着るもの編むって ホントに久しぶりなもんで  慎重にやってたら ずいぶんと時間もかかりました。  出来は まぁまぁじゃないかと・・・・。face02  できてすぐ 夜撮ったんですが フラッシュを使うと ↓のように  びっくりするほど 赤く写ったので フラッシュなしにしてます。  次は何を作ろうかかな?  そろそろビーズも恋しくなってきてるし・・・。
[ 2008/02/20 15:05 ] 編み物 | トラックバック(-) | CM(4)

我が家でも自主回収 

 食品の偽装だ 毒入りギョウザだなんだと  あちこちで 自主回収の嵐。  うちは関係ないよね。 なんて言ってたんですが  とうとう当たりました。  ハロゲンヒーターの自主回収です。どっかが割れる恐れが  あるそうで  宅配便のお兄さんに連れられて行きました。icon16  以前ハロゲンヒーターの回収記事が新聞にでてたので  チェックはしてたんです。  その時は 型番が違っていました。  でもって今回のは 型番ビンゴだったのにもかかわらず  チェックし漏れていて・・・・。  大手家電量販店の会員カードを使って購入していたため  電気屋さん経由で教えてもらいました。  良かったです。  買った金額がそのまま戻ってくるそうです。この臨時収入は何に  使おうかな?  まだまだ寒いので 多分 灯油代になっちゃうだろうけど。face07
[ 2008/02/17 18:58 ] ひとりごと | トラックバック(-) | CM(6)

チョコ味のビール飲みました 

 バレンタインに自分用に買った チョコ味のビールレポートです。  アルコール苦手だけど TVで見て 憧れてたんですよね。  ●●デパートで 限定50本なんて やってましたから!  もちろん これは 限定じゃなかったけどね。face03  2種類あったんです。  買わなかったほうは ラベルが綺麗で プラスティックのケースに入ってました。  ほのかな甘さという言葉だけで こっちにしました。  お値段500円!ちょっとびっくりだよね。  普通のビールって いくらするんだろ?買わないから見当もつかないけど・・・。  コップに注いでみました。???ビールよりちょっと黒っぽいかな?  香りは・・・・ほんのりチョコっぽい香りがします。    飲んでみました。  ちょっと甘いビール・・・・ビールにチョコシロップを混ぜた感じとしか言えない。  苦いのがいやなので ビール飲めないんですが これなら飲めるかと言われると  ・・・・・おいしくないです。家族全員でチャレンジしてみました。 まだ余ってます・・・・。  はっきりしないんです。はんぱに苦くて はんぱにチョコの味face07  これはあくまでも私の感想です。おいしく感じる方も多いと思います。  話のネタに飲んでみるのもいいかも?
[ 2008/02/16 12:27 ] ひとりごと | トラックバック(-) | CM(6)

派手っつ! 

 黄色い毛糸がいくつかあったので ルームシューズを編みました。  派手だわぁ!face08  今まであんまりルームシューズって履かなくって 作るばっかだったのに  年のせいかicon11 今年は 足元が冷えるんですよね。  一回履いちゃったら 履かずにはいられなくなっちゃって・・・・。  おかげで ルームシューズを履いたまま 履ける 大き目のスリッパも編みました。  すご~くあったかいけど 見た目は 立派なおばばです。  そうそう 今日はバレンタインデーicon06。  義理チョコ買って配りました。もちろん分けてもらって しっかり食べましたけど!  今年はチョコ味のビールが数多く出回ってますね。  アルコール苦手なんだけど おいしそうだったので 自分用に1本買ってみました。  今晩 飲んでみます。
[ 2008/02/14 19:53 ] 小物 | トラックバック(-) | CM(10)

245 

 先日のちっちゃい? でみなさんから 暖かいお言葉をいただき  すご~く いい気分でリーグに参加してきました。  みなさんの祈りが通じたのか icon22おやじは お休み!  そして 奇蹟が・・・・・
[ 2008/02/12 18:12 ] ひとりごと | トラックバック(-) | CM(9)

ちっちゃい? 

 先日 長々とグチっちゃおうと 書き込みしたんですけど  書き上げてポチッとしたら 消えちゃってface07  よけいに 落ち込んじゃいました。  3日たったのに 思い出すとムカムカして・・・・  (でもでもぉ 私が普通じゃないかなぁ?)
[ 2008/02/04 19:03 ] ひとりごと | トラックバック(-) | CM(10)

当選発表いたします 

 投稿200回記念プレゼント企画に たくさんのご応募いただき ありがとうございました。 厳選なる抽選の結果・・・・・・ ピンク系はnokoさん 黄色系はうみんちゅさん が当選となりました。 そして 思っていた以上に ご興味を持っていただきまして 急遽 もう1足編みました。 ピンク系なんですが はずれてしまった方(黄色を希望されていた方も含む)の中から再抽選して おつはさん が当選となりました。 せっかく応募してくださったのに はずれてしまった方々ゴメンです。 これにこりずに 次回又 ご参加ください。
[ 2008/02/03 11:45 ] ひとりごと | トラックバック(-) | CM(18)

プレゼント企画本日締め切りです 

 投稿200回記念プレゼント企画 本日11時59分締め切りです。 つたない作品ではありますが ご興味のある方はメールください。  これから 外出しまして 本日中には帰ってこれないため  ご応募承りましたのメールは 送れませんが 確実に抽選箱へ  お名前を入れますので よろしくお願いします。
[ 2008/02/02 19:17 ] ひとりごと | トラックバック(-) | CM(2)


