Admin

ちょびのすけ工房

趣味のビーズや編み物のこと・面白かったこと・ (たまには ためになる話があるかも?) を    中心に  ジャンルにとらわれず書いてます。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

投稿200回記念! 

 ほんとは さっきの 「PCなんて大っ嫌いだぁ」が投稿200回目だったんですが・・・・face07  おかげ様で ここまで続けてこれました。  落ち込んだりicon15 落ち込んだりicon15 挙句の果てには怪我したり いろいろありました。  皆さんの 暖かいお言葉で なんとか持ちこたえてきました。ありがとですぅ。  というわけで 投稿200回を記念して  感謝の印に プレゼントさせていただこうと思います。  オリジナルが作れませんので ほんとうに申し訳ありませんが 今回は
[ 2008/01/31 18:32 ] ひとりごと | トラックバック(-) | CM(22)

PCなんて大っ嫌いだぁ 

 仕事専用のソフトや ゲームだけなら 使いこなせるPC。  その他は 全くわからんちんです。  本や雑誌読むの好きなんですけど エラーの対処方法が????なんです。  うちで起こるエラーは マイナーなエラーなんでしょうか?どこにも でてないじゃん!  数日前から メールがうまく受信できなくて 2日くらいして届いたりするんですよ。  プロバイダーさんに連絡したって 自宅のPCの前に座ってなきゃ  何がおかしいのかさえ 説明できない始末。face07  仕方が無いので 今日半休とって解決することにしました。  今は便利な昨日があるもんで 電話で言われたとおりに 入力するだけで  私のPCが プロバイダーさんの方で操作できるようになっちゃった。  「えっとぉ ○○の設定が ××にされていまして △が◇で・・・・」  説明してくれましたが ひとつもわかりませんでした。  私は 設定を変えたつもりも そんな技術もありませんが・・・・まさかミニちょび(弟)の仕業かっ?  とりあえず メールの受送信のテストもしてもらったし、  「もう心配いりません」とのお墨付きももらったし これでひと安心です。  というわけで ここ5日間くらいの間に ちょびっと宛にメールくださった方  ほんとうに申し訳ありませんでした。全部受信できましたので  これから急いでお返事いたします。
[ 2008/01/31 17:43 ] ひとりごと | トラックバック(-) | CM(0)

食べました 

 【食べてみたいものは】で書いておりましたマカロン!  とうとう 私のおクチにやってまいりましたぁ。  あの日から 出不精の私は なるべく近くて おいしいお店を検索し続けてました。  そして 見つけたんです。家から車で15分位の距離のお店!  掲示板によると すご~くおいしいface05という評価がたくさんついてました。  早速icon16  6種類中 抹茶を除く(ちょっと苦手なので)5種類を大人買い!icon22  何だろうこの初めての食感。face08  周りは少し硬めで 中はフワフワ ジャムっぽいのが入ってて ちょっとモチモチ。  強すぎず 甘すぎず ・・・・あぁ~ うまい言葉がみつからない!  ラズベリー、チョコ、レモン、マカダミア(だったっけ?)、あれ?もうひとつは 何だっけ?  薄緑色の マカダミアが 一番おいしかったです。   ただ 小さいんですよねface07  食べ足りないんです。来週又買いに行っちゃうかも?
[ 2008/01/29 17:36 ] ひとりごと | トラックバック(-) | CM(14)

GO!GO!スリッパ! 

 ちょびっとはぁ~ 夜なべぇをして スリ~ッパ 編んでいるぅ~ ♪  毛糸のスリッパ 我が家で大好評なんです。  「あったか~い。ホカホカする!」  「今まで作ってるもののなかで 一番実用的だ」  「汚れがめだたないように もっとクロっぽい色のも欲しい」などなど  中には褒めてんのか そうでないのかってコメントもありますが・・・・。  先日遊びにきていたキャサリンまで欲しがる始末。  キャサリンは最近 病院などで子供用スリッパを履きたがるようになっているらしく  後先考えず 走り回るため 滑ったら危ないからと スリッパ禁止令 がでていたそうな・・・。  まぁ うちに遊びに来てるときは 絶対目は離さないし、  部屋を移動するときは 食事中だろうと何だろうと 強制的に私に手をつなげと言うし  というわけで キャサリン用のちっちゃいスリッパも作っちゃいました。  鈴をつけて 底には 滑り止め(ボンドみたいなやつ)を塗る予定です。  こんなには使わないだろうと思って買っておいたビニールロープが  そろそろなくなるので 明日はちょいと遠いホームセンターまで(ここにしか売ってない)  行ってこなくちゃ!
[ 2008/01/26 11:05 ] 小物 | トラックバック(-) | CM(8)

ピンクのスリッパできました 

 毛糸で編んでみました。  編みあがって 今さらびっくりの ド派手なピンクのスリッパface08。  底にフェルトなどの底敷きをしてないので 2枚同じものを編んではぎ  二重にしてみました。  裏返して お見せできないのは 残り毛糸を使ってるためで~す これなら 破れにくいし お洗濯だってできちゃうんじゃない?  そのままでは ちょっと寂しい気がしたので リボンをつけてみましたが  なんだか トイレのスリッパに見えてきた・・・・face07  お洗濯のこともあるし 飾りは無いほうがいいかも?  これで又残り毛糸の有効利用ができます。  小物が編めるくらい残ってればいいんですけど 半玉とか 1~2玉っていうパターンが多いし  太さが違うし 残り毛糸ってけっこう応用効きにくいんですよね。  スリッパの甲の部分だったら そんなに量いらないし 飾りにも使えそう。  さてさて しばらくスリッパ底を編み続けることになりそうだ!icon22
[ 2008/01/20 14:06 ] 小物 | トラックバック(-) | CM(12)

もうちょっと 

 それはまだ 指を固定してた頃。  本屋さんで立ち読みした 布ぞうりの作り方。  (・・・これ毛糸でどうにかなんないかなぁ?)  しばらくして 毛糸のぞうりの作り方の本を発見!(また立ち読みface07)  (包帯とれたら 絶対作ろう!face09)  そして 作ってみました。これは試作品第1号。  その本では 滑り止めなのか 擦り切れ防止のためなのか  最近になって見かけるようになった 皮?フェルト?の底を使っていました。  うまくできるかわかんないし、材料になるべく お金をかけたくない私。  (スリッパだって 結局は滑るし 気をつけて履けばいいじゃん!)ってことで 省略~。  もちろん毛糸も 残ってた在庫毛糸を使用。  履いてみて ちょっと 薄い感じがするんですよねぇ。改良しなくてはicon08  なんとか形になりそうなので 次はもちょっと きれいな毛糸でチャレンジします。 
[ 2008/01/18 14:39 ] 小物 | トラックバック(-) | CM(4)

ミニ出張でした 

 車で移動することは 比較的多い仕事なんですが  移動範囲は 東京、埼玉の近場がほとんどです。  先日 ほんとに久しぶりに 高速乗って 千葉まででかけました。  早めに終わったのをいいことに 成田山新勝寺で初詣してきちゃいました。  平日だというのに さすがに参拝客が 多かった。  途中で見つけた 高速道路限定のジュースと 大好きなひとくちかまぼこ(チーズ入り)  おのぼりさんのちょびっとは しっかり購入!face03      確かこのかまぼこ 箱根のおみやげでもらったんじゃなかったっけ?  裏書をみると・・・あれ?千葉になってるぅ。  おいしかったので お取り寄せしようかと探したら  商品と同じくらい送料がかかるので 断念していたものでした。  今晩の夜食にいただきま~す。
[ 2008/01/16 18:51 ] キャラクター | トラックバック(-) | CM(8)

ハンドウォーマー完成 

 よったんから 教えていただいた ハンドウォーマー完成しました。  ???レシピと違う? そうそうちょっと短くしてあります。  レシピどおりに編んだのは 2枚目の作品。  私の腕 短いので ちょっと長すぎちゃいました・・・・face07  (見れば見るほど 手タレにはなれそうにない手だなぁicon10)  一番おしゃれな 裾部分が作れないのが悲しいけど 仕方なく・・・・。  ものすご~く あったかいです。  よったん! ありがとう!  3つ目のは 番外編。face03  もっともっと あったかくなるんじゃないかとのリクエストで  モヘヤを編みこんでみました。 私よりもっと 腕の短い母用です。  在庫毛糸なので 色の方は・・・・・。  これはこれで フワフワだし 使い安いで~す。
[ 2008/01/15 21:24 ] 編み物 | トラックバック(-) | CM(16)

食べてみたいもの 

 友達から借りた本に載ってました。  一度も食べたことが無い「マカ(コ?)ロン」です。  カラフルなスイーツで いろんな色があるんですよね!  どんな味なんだろ?  近所じゃ売ってないんだなぁ・・・・face07  あんまりかわいいから 編んでみたけど・・・・ストラップにして携帯のクリーナーにでもしよう!
[ 2008/01/14 13:34 ] モチーフ | トラックバック(-) | CM(12)

ひさびさの編み物は 

 久しぶりに編み物しました。  去年編んであったルームシューズが 薄くなってしまっていたので  復帰第一弾の編み物は ルームシューズとなりました。  並太なんですけど ちょっと細めで 細編みだったため  けっこう時間がかかっちゃいました。  毛糸って使っているうちに 伸びてくるんで 小さめにしてあります。  これで しばらく足元は安心!  よぉ~し 今度はハンドウォーマーだぁicon09    これは・・・・ストラップ  福袋の中に入っていた キットです。  自分じゃ絶対に 買わなかった種類ですね。  取り外すと ブレスになるとはいうものの・・・・う~ん。face07
[ 2008/01/13 13:44 ] 編み物 | トラックバック(-) | CM(8)

ねずみと鏡餅 

 パーツクラブさんから もらったレシピで作りました。  題材が鏡餅なのに すでに9日じゃありませんかぁ!  でも鏡開きには間に合ったから 良かった。  次は 福袋に入ってたキットを作って 編み物もはじめます。  今年は しばらくな~んにも作ってない ってことのないように頑張りますよ!
[ 2008/01/09 18:27 ] モチーフ | トラックバック(-) | CM(2)

お着物できました 

 きゃしーさんからいただいたレシピのくまちゃん! やっと完成いたしました。  丸小ドール初心者のちょびっとは 耳の部分からひっかかり  腕でつまづき 袖付けで別の世界へ 旅立ちそうでした。face07  でもどうしても完成させたかったので 最終的には自分の判断でくっつけちゃいました。  (きゃしーさん ごめんなさ~い)  画像にはありませんが帯の結び目も 自身は全くありません。  マスターしたら たくさん色違い 模様違いで楽しめるので  次のコは レシピどうりを目指して がんばります。  きゃしーさん ほんとにありがとう!
[ 2008/01/08 17:16 ] モチーフ | トラックバック(-) | CM(15)

地デジって? 

 PCはブログのために少しは慣れて来ましたが 超アナログな我が家。  未だに 録画はビデオだし DVD見る時はPS2使ってるし・・・。  PCのデータをCDに記録したのだって 数えるほど。    最近うちのテレビが 調子悪くなりそうな気配・・・まずい!  2011年まで まだ日があると思ってたのにっ!今買うなら地デジ対応を考えなくては!  っということで ちょっと本を読んでみました。  ????築年数の古い家は室内配線によって映らない場合があるですと?  アンテナとテレビさえ換えればいいんじゃないの?  電気工事まで必要かも? そんな余裕はないよぉ~どうしよう・・・・。  ビデオだって DVDに買い替えなきゃいけないのに ブルーレイだ HDだと又ひとつわかりにくい!  仕方ないので テレビのご機嫌でもとって長生きしてもらうしか・・・・。
[ 2008/01/06 18:07 ] ひとりごと | トラックバック(-) | CM(6)

買っちゃった! 

 甘いものだ~い好きな私。  テレビで見て 一度食べてみたいと思いながら  行列に1時間以上も並ぶのは いやだな~ 誰か買ってきてくれないかな?  なんて 贅沢な考えをもっていた クリスピークリームのドーナツ!  福袋を買いに行ったショッピングセンターに 入っていたんです。    それも 行列してないじゃないですか!  これは 日頃の私の行いを お正月の神様が見ていてくれたのかしら  などと いいように思い込んで さっそく店内に入ってみました。  見た目は ミスドのドーナツとあまりかわりないみたいな・・・・  10人くらい待ってる人がいたんですが お待ちの間にどうぞって  試食用ですと丸ごと1個ドーナツをくれました。ヨッ太っ腹!できたてで あったかくって ものすご~く甘かったです。  今日は お客さんもやってくるしと BOXで買ってみました。 ちょっとづつつまんで食べてみましたが  ラズベリーが入ったのが おいしかったです。でも しばらくドーナツはみたくないかも!face07  それからメインのビーズの福袋です。  2079円でした。表示価格を合計すると5000円以上は入ってますね。  Tピンが入っていたんですが あと1センチ長かったらなぁ・・・。  こちらの福袋は初めて買ったんですが やっぱり使ったことのないパーツが多いですね。  交換する場があると いいんだけどなぁ。  みなさんは どこの福袋が当たりでしたか?来年いや年末のところもあるから  次回は評判の良かったお店のに チャレンジしてみたいですね。  (クラフトさんのを買いそびれたので その情報も教えてください)
[ 2008/01/02 19:48 ] ビーズ | トラックバック(-) | CM(4)


