Admin

ちょびのすけ工房

趣味のビーズや編み物のこと・面白かったこと・ (たまには ためになる話があるかも?) を    中心に  ジャンルにとらわれず書いてます。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

だるまさんが転んだ? 

 e*kくらふとさんのレシピで作りました。  だるまさんです。  赤いスワロがなかったので  ピンク系のだるまさんになりました。  下についてる鈴は  同じ色のピンクの鈴なんですけど  だるま色の土鈴みたいに  写ってしまいました。  こんな色のスワロがあると  本体にはいいのかも?
[ 2007/07/26 16:54 ] モチーフ | トラックバック(-) | CM(6)

置きお菓子 

 昨日 こちらでもファンが増えつつあるホビッ○スさんの 新しいキットを買ってきました。  まだ作ってないので 写真はナシです。  どなたかが 作ってた 花巾着 も買いました。  あれ すごく可愛かったぁ。色違いも作っちゃおっと!  私の職場に限ってなのか 変なセールスが来ます。  今までに来たのは 牛乳、おもちゃ、雑貨、文具、おつまみ・・・  笑っちゃったのが 「私 船乗りなんですけど・・・外国で買ってきたものなんですが  見てくれませんか?」ってやつ。  もちろん 怖かったので見ることも無く お断りしちゃいました。  今日の午前中に来たのは 大手お菓子メーカーのグリ○!  置き薬ならぬ 置きお菓子だって!  ちょっとした入れ物に100円~130円位のお菓子が入ってて  社員が食べたくなったら ジュースを自販機で買うように お菓子をっていうことだそうな。  負担は 本人だから 会社に負担にはならず  定期的に グリ○レディが お菓子の補充にやってくるというシステムだって。  面白かったけど お引取りいただきました。  だって 私ひとりで 食べちゃうかもしれないでしょ?       
[ 2007/07/23 14:42 ] ひとりごと | トラックバック(-) | CM(14)

暑さに負けるなお姉さん! 

 陽は射してないものの 湿気でジメジメと 気分の悪い一日でした。  今日は 外出先で友人とランチ。ってファミレスですけど・・・・face07  通りがかりで 今まで入ったことのない 和食系のファミレス。  オープンして間もないのか とてもきれいなので 入ってみました。  遅めの時間だったので 店内はお客様も少なく 静かで  店員さんも バタバタってわけでもなかったんですが・・・・  食欲があまりなかったので 冷たい麺類がいいかなと 【サラダうどん】を注文。  友人は おなかと背中がくっつきそうだと 【カツ煮定食】を注文しました。  出てきたうどんは いろんな野菜がのってて 美味しそう。食べてみると・・・・味がなんか変?  普通サラダうどんって めんつゆとマヨネーズの味付けだと思ったんですが  うす~いマヨの味しかしないんです。  私 「ねぇねぇ お店によってサラダうどんって ほんとのサラダの味で食べるうどんもあり?」  友 「まさかぁ? そんなの食べたことないよぉ。言ったほうがいいんじゃない?」  ウェイトレスのお姉さんに聞くと めんつゆを入れ忘れられたことが 判明!  友 「暑いもんねぇ。忘れもするわさ」  そして友人のカツ煮定食が・・・・お味噌汁がついてきませんでした。  友 「このお店は味噌汁を ドリンクバーの横で自分でついでくるシステム? 」  私 「いやぁ さっき見たけど お味噌汁のコーナーはなかったような」  やっぱり 付け忘れられてたことが判明!  友 「暑いけど・・・・こんなことって・・・・」  みなさん! 暑さに負けずにがんばって働こう! icon09
[ 2007/07/21 18:36 ] ひとりごと | トラックバック(-) | CM(2)

クラフトさんの新着情報 

 編むタイプのビーズ作品は よく作りますが  ピンをつなげる作品は あんまり作ったことなくて・・・。face07  クラフトさんの新着情報で見た ストラップがかわいくって  似たようなの作れないかな?と 在庫ビーズでがんばってみました。face09  四葉のモチーフって かわいいですよねぇ。  試行錯誤しながらだったんで ぐるぐる何度もテグスを通しちゃったから  向きが 四葉じゃなくて クロスになっちゃいました。face03  ハートのビーズが 小さかったので このおっきなのはスワロだったかなぁ?  (ストラなんとかだっけ?)シャンデリアの部品みたいなのを(笑) つけました。
[ 2007/07/20 11:29 ] 小物 | トラックバック(-) | CM(4)

こんなの使ってます 

 なんでもかんでも自己流で 正式に習ったものといったら  ソロバンとトランペットくらいかな?  編み物は ばぁちゃんに教わり、ビーズは本を見て覚えました。  だもんだから 省略はしないけど やりやすいように  順番を変えたり、切るべきところを つないだまま作ったり いろいろワザを使ってます。  今はあまり編まないけど セーターなど 着るものを編むときは  テキストと同じ毛糸を買えば問題ないんだけど まず見つけにくいし、  費用もかかるしで 同じ太さの毛糸を探したり 針の号数を変えたりして 作ってました。  ある日 デザインは素敵なんだけど 袖つけ部分がもうちょっと大きかったらなぁ  とか えりぐりが 少し小さいほうがいいなぁ って思って  いろいろ調べた結果みつけたのが このニット電卓!  ゲージと希望のサイズを入力すると 何段何目編んだらいいのか 教えてくれます。  10年くらい前に買って 当時のおこずかいでは 結構高かったと思ったけど 便利だよ~。  今も売ってるのかしら?
[ 2007/07/17 17:28 ] 編み物 | トラックバック(-) | CM(14)

焼きチキン レポート 

 昨日スーパーで買ってきた【焼きチキン】食べました。  ご存知チキンラーメンの焼きそばバージョンとのこと。  すでに味がついているわけで、  作り方どおり きっちり計って作ってみました。  ・・・・・ここに書くのは 私の個人的な意見ですので・・・・face06
[ 2007/07/16 16:53 ] ひとりごと | トラックバック(-) | CM(8)

沖縄に 

 さっき 沖縄から戻ってきました。icon16  おみやげは 初めて見た雪塩ちんすこうと タコライスのソース。  普通のちんすこうは 茶色いけど 雪が降ったみたいに 白っぽくて  表面がちょっとだけ 塩味するの おいしかったよ。  ・・・・・うそで~す。face03沖縄フェアやってるスーパーで 買ってきたんです~。    雨が小降りになってたんで 急いで食料を調達してきました。  そしたら 沖縄フェアの真っ最中。  ジャンボ系とか パイナップル味の お菓子もたくさん売ってました。  この【焼きチキン】は沖縄とは関係ないと思うけど・・・沖縄限定?  まだ 食べてないので おいしいかどうかは不明・・・・face06  今日行ったスーパーは 駐車場が立体で 雨に濡れないのでいいんです。  ちょっと 遠いけどね。 みんな同じことを考えてるのか けっこう混雑してました。  普段 行かないスーパーって 品揃えが全く違うから 楽しい!
[ 2007/07/15 13:40 ] ひとりごと | トラックバック(-) | CM(13)

指で違う! 

 近くの手芸屋さんで買ったセットの中に入ってたレシピで作りました。  ほんとは もう一枚ハート型を編んで はぐ予定だったんですけど  一枚編んだ時点で 【何だかおっきいなぁ】って 感じたので  一枚だけで仕上げちゃいました。  指輪が浮いて見える・・・・自分の指とのバランスが悪いなぁ。  別の指にはめたら 雰囲気が変わるのかと・・・・  う~ん 微妙だぁ。  でもデザインは気に入ったんだけどなぁ。  って考えてたら 「あらっ 母さんの指に似合うわぁ」という声が頭上から・・・・  とっとと持って行かれちゃいました。  くやしいけど 私の指より 長くって 細くって 見栄えがいいんですよねぇ。  仕方ないので レシピどおりに作って ネックレスか キーチェーンにでもします。
[ 2007/07/14 18:22 ] ビーズ | トラックバック(-) | CM(12)

七夕終わっちゃったけど 

 丸小のうさぎで忍耐力を養った私は  なんだかビーズ作品を作り続けております。  これは どなたかがブログでお写真を載せてた七夕の飾りを見て  ひらめいたので 好きなブルーで仕上げてみました。  今まで 編み編み中心で ピンってあんまり使ってこなかったんです。  つなぐ系も いいなぁって こちらのブログで知って・・・チャレンジです!  今夜は何を作ろうかなぁ。
[ 2007/07/13 20:22 ] モチーフ | トラックバック(-) | CM(8)

マリオきのこ? 

 スーパーマリオのゲームにでてくるきのこを  イメージして作ってみました。  初オリジナル作品で~す。  色は・・・・違うけど まぁ いつもの ありあわせですので・・・・。  サイドストラップにしてもいい 大きさです。  簡単にできるので 手持ち無沙汰なときに ピッタリ!
[ 2007/07/12 13:40 ] キャラクター | トラックバック(-) | CM(18)

丸小うさぎとの格闘! 

 丸小ビーズで作るうさぎさんや くまさん。  すご~く可愛いなぁって思ってた。face05  いつかは作ってみたいって!  本のタイトル忘れちゃったけど 佐々木公子さんのうさぎさんに挑戦!  いつものごとく 在庫のビーズから選んでっとface09  何の根拠もなく できあがりが もっとおっきいと思ってた。  よく考えたら 丸小ビーズだもんねぇ。 頭だって 手足だって ちっちゃいの!  きゃしーさんからいただいた お人形を見れば小さいって わかったはずだったのに・・・・。   編み方も 接合も 出来上がってから 間違いに気づく始末face07  2時間ドラマ見ながら作り始めて・・・・途中で ストーリーは全くわからなくなってた。  これ1体に 3時間かかりました・・・・みなさんのすごさ・・・・恐れいりましたicon11
[ 2007/07/11 18:30 ] モチーフ | トラックバック(-) | CM(10)

にんにくって・・・ 

 先日 【真夜中のトールペイントサークル】のteddy-Mさんの記事に  ニンニクサラダのことが出ていました。  あれから ニンニク食べたくって 食べたくって・・・icon10  でもニンニクサラダはどこにもないので  昨夜 霜降りガーリックステーキ 150gっていうのを 食べに行ってきました。  これでもかっ!っていうほど ニンニクのスライスがのっかってて  すごくおいしかったぁ。face02  においのことも気になるので 今まで一度に こんなにたくさんの  ニンニクを食べたこと無かったの。  ・・・・なんだか目がさえちゃって・・・眠れませんでした。face07  さらに 体中がニンニク臭い気がして 眠りは浅いし・・・・。  ちょっと 刺激が強すぎたようです。  
[ 2007/07/10 19:31 ] ひとりごと | トラックバック(-) | CM(10)

使えないけど・・・ 

 こんにちはKiyonoですのKiyonoさんの講座のバレッタを  作ってみました。  ブルー系がスキなのと たまたまブルーのスワロがあったので  丸小をシルバーに変えました。  作り方は わかりやすかったし むずかしくなかったけど  テグスを絡めるのに 手間取ってしまいました。face07  バレッタにぐるぐる絡めるって けっこう長さがいりますねぇ。  適当に切っちゃったので やりなおすはめに~。  それに金具に引っかかるんです。face03  いつもいつも かわいいって 作りはするものの  現在ショートの私は バレッタをするだけの長さの髪がないんです。 作ったはいいけど・・・・どうしよう。
[ 2007/07/07 15:11 ] 小物 | トラックバック(-) | CM(8)

誕生日じゃない日・・・臭い・・・ 

 誕生日じゃないよぉ。かわいかったから作っただけぇ。  これもホビッ○スさんのキットです。  今までのとちょっと違うのは・・・・香りがついてること。face06  中に入ってるのがプラスティックの玉じゃなくて 木の玉で  それに 香りの液体を染み込ませます。  エッセンスをスポイトでとって 玉の穴に入れなさいって書いてあるけど  その穴は スポイトより小さいのよぉ! face07  木だから塗っておけば 染み込むんだろうと 全体にかけておいて  作品作りにとりかかりました・・・・がっ!使うときになっても 乾いてない!  しょうがないので 軽くティッシュで抑えて 入れて・・・・・完成!  甘~いいちごの香りなんですが・・・・手についたのが いつまでも匂うface07  まだエッセンスはたくさん残ってます。何に使おうかなぁ・・・・。
[ 2007/07/05 11:18 ] モチーフ | トラックバック(-) | CM(6)

ほろ苦きのこ 

 きのこやっとupできました。  ほろ苦きのこ になっちゃいました。  でも軸?が透明のビーズしかなかったので  ちょっとバランス悪いですね。  ジメジメ 蒸し蒸しのこの季節には ピッタリの モチーフ!  作り方も簡単だし しばらくは 色を変えて作ってしまいそう・・・  パールの涙型があったので作ってみました。  こっちは 軸の部分が大きすぎて またもやバランス悪いです~
[ 2007/07/04 17:07 ] モチーフ | トラックバック(-) | CM(10)

暑いから? 

 フリマで夏糸を買いました。  ベージュしかなかったけど 安くしてもらったし・・・・。  夏糸で着るものあんまり作ったこと ないんですよねぇ。face07  何がいいかと 悩んだ末に・・・ポンチョにしました。  夏は袖のないの着たいんですけど 太い腕は見せたくないので  いつも何か はおっていました。  それならいっそ 半袖1枚の方が涼しい気もしますが・・・・face04  冬に何枚か編んだポンチョを思い出し 作ってみました。  袖は長くならないように 肩幅を少なめにしてあります。  派手~な色のシャツを着ても 少しは抑えて見えますよね?  今年は猛暑らしいので できるだけ涼しく過ごしたいです。
[ 2007/07/03 18:30 ] 編み物 | トラックバック(-) | CM(8)

黒電話 

 知ってますか?黒電話です。  これもホビッ○スさんのキットです。  本とは 本体と受話器を固定するんですけど  せっかくコードまでついてるんだからと  今のところ固定はしてません。
[ 2007/07/02 17:04 ] モチーフ | トラックバック(-) | CM(14)

駄菓子屋さんで 

 駄菓子屋さんに行ってきました。  子供の頃は 近所にも数件あったんですが、  今は スーパーや コンビニに ちょこっとしかなくって  それに 自分が食べてたものは 売ってないしで 食べたいとずっと 思ってました。  先日 通りすがりに お店を発見。時間がなかったので 今日買いに行ってきました。  1枚目は 全部チョコ。形がかわいかったので購入。きなこの山と黒ごまたるとが オススメ!  2枚目は・・・イカのアレルギーから 食べられない あこがれのもんじゃ。  これは大丈夫 イカは入ってませんでした。 こんな味だったかなぁ?  とりあえず 一般のベビースターよりは おいしかったです。  買ってきた中で唯一 食べたことがあるもの。これは 直接食べるわけじゃないけど・・・・。  ミルクせんべいにつけて 食べてました。オレンジ味もあったような記憶があるけど  売ってませんでした。  身長が 私の腰くらいまでしかない子が たくさん買い物をしてる中 どれにしようかと 迷っていたら  「おねえさんこういうの 食べたことないの?ぼくのオススメはこれだよ」と  きなこの山を教えてもらいました。なんていい子なんでしょう! (おねぇさんって言われたから?)  将来有望な男性に?声をかけられ 気分がいい一日です。
[ 2007/07/01 12:23 ] ひとりごと | トラックバック(-) | CM(15)


