Admin

ちょびのすけ工房

趣味のビーズや編み物のこと・面白かったこと・ (たまには ためになる話があるかも?) を    中心に  ジャンルにとらわれず書いてます。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

頭の中で鳴り響いている 

 京都から帰ってきて そろそろ一週間。  頭の中に インプットされて 離れようとしないものがあります。  【つっ つっ つー テレビ大阪 つっ つっ つー テレビ大阪】っていう 音楽。  一回しか見なかったのに 未だに鳴り響いております。  なんか たこ焼きのキャラクターみたいのを 見ました。  あれも 名前ついてるんでしょうねぇ。 画像はちーたんのPocketから お借りしました。
[ 2007/05/31 17:27 ] ひとりごと | トラックバック(-) | CM(17)

又来るからね の三日目 

 二日目の夕方、ふと思った。  「京都タワー見てないぢゃん」確か駅のちかくのはず!あわてて見に行きました。  ちょっとはね 登ってみようかと思ってたんですよ。ホントです・・・・が  登らなかった上に 手芸屋さんの看板に引き寄せられて 地下に降りてしまった。  ここで 探していた糸を発見!ラッキーface02   やっぱり 私は呼ばれていたのかも?  そうそうお約束の京都駅の写真も一枚!  ホテルは八条口方面だったので ここでしか撮れませんでした。  手塚治さんは 京都の人なの? 駅前にアトムがいました。  二条城を見学し、お待ちかねの 【太秦映画村】へ  ちょうど【水戸黄門】の撮影があり 里見浩太朗さん・助さん・角さんを  すぐ目の前で見ました。  写真撮ったんだけど、肖像権などあるとめんどくさいので 載せませんが!  黄門様は 自分で草履を修理してました。face02  映画村の二階に上がって見たのが三枚目の写真のお人形達。  女の子に人気のキャラクターらしいです。魔女なんだって!  そして四枚目が 懐かしい仮面ライダー。すごく大きいのよ。  背景を良く見ていただくと大きさがわかります。階段の途中からパチリ。  暴れん坊将軍の館、大奥の館、とってもきれいでした。  一番奥に 時間になるとなにかが起きる という 山のセットがあって  興味シンシンで待っておりました。 後ろの方にヤギの角みたいのが見えてました。  時間が来て 山がギコギコと ぎこちなく揺れて、隠れ損ねてたヤギのオバケが顔を出し                目が光って 煙を吐いて ・・・・・これだけ?                遊園地のセットより動きが悪い!暑い中 待ってたのに~face07  ず~っと楽しみにしていた京都旅行。  行けるところは とりあえず行きました。少しやせたんじゃない?ってくらい歩きました。  あっという間の三日間でした。 今度は もっと体験モノをしてみたいです。  あぶり餅も食べたいし! つたない記事にお付き合いくださり ありがとでした。
[ 2007/05/29 18:26 ] ひとりごと | トラックバック(-) | CM(16)

へろへろの二日目 

 うれしいけど 暑くて暑くてたまらなかった二日目。  期間限定公開のキトラ古墳からはぎとった 玄武を見るため、奈良へ飛びました。  京都から急行で 橿原神宮前へ。  入館料と往復の乗車券、バスの周遊券がセットになったのを利用しました。  バスって地域によって 金額がまちまちだから すっごくお得でした。face02  玄武を見るために75分待ち?ここはディズニー○ンド?  平日だからもっと空いているのかと思ってたけど・・・・とにかく並びました。  75分待って 見たのは2分くらいかな?どこぞの病院の診療時間みたいだけどface07・・・・  以前通っていた歯医者さんに 【不思議遊戯】っていうマンガが置いてあって  高松塚古墳とか 玄武や青龍なんてでてくるのね。それから興味持っちゃって  一度は行ってみたいとこだったし、ちょうどキトラの方だけど 玄武が公開されてるしで  もう行くっきゃないって 決めてました。 ちっちゃかったけど 感動はおっきかったです。  資料館を出てから写真撮ったんですけど 待ち時間が増えて90分になってて  「中が混雑してますので、申し訳ありませんが これからは 外でお待ちください」って  放送されてました。 この炎天下 外待ちは・・・・face07 ラッキーでした。  2枚目の写真は 次に行った石舞台古墳の近くのお店で食べたお昼ごはん。  古代米好きなんで迷わずにコレにしました。東京じゃなかなか味わえないもんねぇ。  おなかも膨れたところで 石舞台古墳の見学!  石舞台は寄る予定ではなかったんだけど たまたま来たバスがここ行きだったため  降りてみました。  こちらに来る前に教育テレビで 見てたんですが おんなじだったぁ【当たり前じゃぁ】  そして最後が 高松塚古墳!中に入れないのは残念だったけど、とうとう来ちゃったなって感動!  壁画館は すいていたので じっくり見学できたし、うぐいすの鳴き声まで聞けたし、言うことナシです。  一日歩き回って、日焼け止め塗ってたんだけど 顔が真っ赤っか!  私はすぐ黒くなるのにどうしよ~。帰ったら美白だぁ。  たくさん歩いたご褒美に 京都駅で 【モチクリーム】なるものを購入!冷たくて おいしかったぁ。  そうそう帰りの電車で気づいたんだけど もう六月が近いのに 鯉のぼりが結構泳いでた。  こちらは六月がお節句なのかな?  それと 吹流しが 東京のようにカラフルじゃなくて 家紋が着いたブルー系が多かった。  ちょっと不思議。  明日は最終回。太秦映画村編 どうぞよろしくです。
[ 2007/05/28 21:49 ] ひとりごと | トラックバック(-) | CM(9)

ワクワクの一日目 

 行ってきました。修学旅行以来の京都!  京都に着いて最初の一枚がコレ! あんまりおいしそうだったので パチリface05  食品サンプルなんですけど ケーキ屋さんじゃなかったみたい・・・。  結局何屋さんのディスプレーか チェックする間もなく 通りすぎました。  父の用事のため 荷物持ち兼 付き添いが 本来の目的!  充分時間をかけて 予定を組みました。  せっかくの有給をそれだけに過ごすなんてもったいない!歩け~!走れ~!飛べ~?  ホテルに荷物をおいて すぐに 京都御所へ!  最終の参観時間にしておいて 良かった。  許可証に 何門から入るのか書いて無くって、face04  現地に行ったら看板でも出てるんだろうと 軽く考えて行っちゃった。face07  門によって 駅から出る方向が違うみたいだし、参観の人はこちら!って書いてないの。  上から2枚目の写真が 説明してもらってるところ。  3枚目が 大文字焼きが良く見えるっていうベストショットポイント!  4枚目は御所の中の紅葉? 花が咲くって知らなくって ついパチリ。  参観の所要時間 約60分。  御所は 事前の許可制でなかなか入れないところということで 見学してみました。  次が 陰陽師でおなじみの 安倍清明の清明神社。  御所から歩いてみました。超お天気だったので すごく暑かったし、くたびれたぁ。  おっきな通りの近くで もっと静かな感じのところだと想像してましたが・・・・  それから 先日記事にした ゴルフクラブケース等のビーズのお店 ホビックスさんへ。                平日だったからか お客さんはひとりだけ。ゆっくり見学!キット買っちゃいました。                ホビーショーでは 気がつかなかったかわいいキットです。 できたら見てねぇ。  初日の夕食がコレ!  ちょっと変わったもの食べてみたかったので ネットで調べておきました。  二条城近くのちっちゃなラーメン屋さん。  タマゴがついてきて、つけながら食べる すきやき風に食べるラーメンだそうな。  チャーシュー麺にしてみました。チャーシューがたっくさん!でもスープは真っ黒。                いったいどんな味なんだろう・・・と不安一杯の私。face10 ちょっと甘めだったけど おいしかったです。 予定をきっちりこなして、体力を使い果たし その後外出することもなく 就寝。 さて 次の予定は奈良!お楽しみに。
[ 2007/05/27 17:30 ] ひとりごと | トラックバック(-) | CM(18)

京都へ 

 明日から あこがれの京都です。3日間音信不通になります。  PHSでネットやらないので・・・・  昨日できあがったものあるんですが 準備が楽しくって・・・・  帰ってきてからにします。  あっちも こっちも 行きたいけど 使命があるのでうまく時間調整せねばぁ・・・face09  京都ってバス会社が たくさんあって うまく乗りこなせるのだろうか?  あぁ今からドキドキしちゃう!  電車やバスで、あなたの隣にちょびっとが座ってるかもしれませんよぉ?
[ 2007/05/21 11:49 ] ひとりごと | トラックバック(-) | CM(22)

水虫! 

 昨日友人から 私を恐怖のどん底に落とすメールが届きました。  【ちょびっとぉ 聞いてよぉ!(ってメールですけど・・・)  私、水虫になっちゃったぁ(T^T)/ うちには誰も水虫もち いないのにさぁ。  病院行ってきたんだけど どっかでうつったんじゃないかって 言われたの。  でも 他人の靴なんか借りて履かないしさぁ。・・・・・歯医者かもぉ!  私 先月から歯医者行ってるの。そこのスリッパかも~?ショックゥ】  歯医者のスリッパで水虫・・・・確かに誰が履いたかわからない・・・・。  どうしよう。まだまだ 通わなくちゃいけないのに・・・・。  (私が行ってるのは、友人とは別の歯医者さんです)  (画像は ちーたんのPocketから お借りしました)
[ 2007/05/19 11:32 ] ひとりごと | トラックバック(-) | CM(18)

おかしなお菓子 

 お友達からもらって食べて美味しかったので 載せちゃいました。face05  色はきれいじゃないけど ブドウ好きの私には ぴったんこの味でした。  コンビニに売ってるんだって! やっぱりコンビニに行かなくっちゃ!icon16  それと ウワサでしか知らないんだけど パンの缶詰があるらしい。  カンパンじゃないよ。フワフワのパンが缶詰に入ってるんだって。  今度見つけたら 買ってきてもらう約束したんだ! 楽しみ~face02
[ 2007/05/17 14:44 ] ひとりごと | トラックバック(-) | CM(16)

ペットボトルケース 

 これも ホビーショーで体験したものです。face02  毛糸メーカーさんごとのブースみたいで、ポイントのみ教えてもらって  自宅で仕上げるっていう体験でした。  机が空いていたら そのまま他を見学せずに ずーっと編んでるっていうのも  可能だったみたいですけど。face03  あまりに可愛かったので作っちゃいました。  こういう色の糸って 使ったことなかったの。すごくきれいface05   外出先にペットボトル飲料を持参するって あまりないけど  これなら持ち歩きたくなっちゃう。  口元の紐は 抜けちゃったらいやなので お花のモチーフをつけてみました。  今度はブルー系で作ってみたいな。
[ 2007/05/16 16:44 ] 編み物 | トラックバック(-) | CM(19)

コンビニ探検隊 

 良く利用するんですけど コンビニって欲しいものだけとっとと買って、すぐに出てきちゃいます。  今日はなんとな~く 店内をうろうろしたい気分だったので  端から端まで ずずずぃ~っと見て回りました。icon16 知らないお菓子がたくさんありました。  その中でこれを発見!  小渕前総理も並んで入ったという 焼肉屋さん【スタミナ苑】のチップス!  ここのお店 テレビで有名になるずいぶん前に 同僚が近所に住んでいたので  遊びに行った時に 食べに行ってたお店なんです。  当時はすいてたし、そんなに高額なお店じゃなかったと思ったけど  今では 並ばないと入れないお店になったらしいです。 ちょっとなつかしかったので 購入しちゃいました。face03  それと ブログでおなじみになりつつある 【うるめ】を発見!  こんな所にひっそりと 隠れてたのねぇ。 「ここにいるよぉ」って早く言ってくれたらいいのに。(笑)  んで しっかり購入!でも 中身少ないなぁ。8匹しか入ってない!  ちょっとよく見るだけで 2つも新しい商品を見つけちゃいました。 コンビニって面白い!  今日はファミマ 次回は セブンを探検してみよう!  
[ 2007/05/15 13:56 ] ひとりごと | トラックバック(-) | CM(10)

豚えんじぇる 

 ホビーショーで最後に体験したのが この豚エンジェル!  粘土でお人形作るのも フィモっていうのに触るのも 初めて!face03  先生が ぱっぱと こうやって ああやって と説明しながら作っていくんですが  目だとか 手だとか 同じ量の粘土が 複数必要なんですが できなくて困りました。  数人で 「あらっ?目の大きさが同じにならない」って 困っていると   「皆さん!そんなもんです。きっとだれひとり 左右対称にならないと思います。」と  笑って おっしゃってくださいましたが・・・・face07  制限時間もあるので もっと手を加えたかったけど (加えたからといって まともには・・・)  今回はここまで!face09  ほっぺのはずが ピンクのボール持ってるみたいだし、 どうみても羽には見えないし  粘土私には向いてないのかも?   
[ 2007/05/14 16:32 ] その他 | トラックバック(-) | CM(14)

ホビーショー その2 

 ホビーショーの続きです。  今回初めて立ち寄った カントリー系のブース。  これボタンなんですけど 編みぐるみや ビーズでも使えそうなので購入!  ワゴンセールで ここだけ 人だかりができてました。  先日作ったゴルフバッグのお店 ホビックスさん。  京都のお店なので キットの実物が見れてうれしかったぁ。face02  黒電話とポストのみ購入。お財布に優しくないのが残念。face03  今年は スクラップブッキングものが ずいぶん目に入りました。  私はやったことないんですけど このマシン欲しくなっちゃいましたぁ。  カッティングマシンの家庭用です。ダウンロードするテンプレートがいっぱいあって  このようにカットしてくれるのよぉ。カッター交換可能で使いやすかったです。  もともと製図系のメーカーさんなので うまいこと考えたなって感じ!
[ 2007/05/13 14:16 ] ひとりごと | トラックバック(-) | CM(6)

ホビーショーに行ってきました 

 年に1回のお楽しみ クラフト系イベント 日本ホビーショー。  東京ビッグサイトへ トコトコと 軽自動車で行って参りました。  入る前にやっぱり並びましたね。去年は日曜日だったからか 今日は列も短め。face02  でも中はやっぱり 混んでました。face07  ブログも始めたことだし、いろんな情報を仕入れたいと ぐるぐるぐるぐる 歩きっぱなし。face04  空いてたので、一番最初にやったのが(ってミシンがしてくれたんだけど)、  刺繍のできるミシンの体験。  毎度おなじみの ビーズに集中しなくなったのも ブログのおかげ?  刺繍のできるミシンって デザインが入ってるカードを買うんだと思ってたら  今では パソコンにスキャナーなどで読み込めば どんなのだってできちゃうんだってface08  全く知りませんでした。値段もずいぶん安くなってきてるし 欲しいなぁ・・・・。  私の目を釘付けにしたのが このキャベツface05   ちっちゃいのに あんまり リアルだったので ストラップにしようと レタスといっしょに 購入。  そして 裏側のアップも載せちゃいます。 レジックスとかいう素材で作ってあるんだって!  ちゃんと葉っぱのはじっこが チリチリになってるんだよぉ。  作った人は 一見普通の女性でしたが 魔法の手の持ち主さん。face05  ・・・・あぁ まだまだ 書きたいこといっぱいあるの。続きは又明日ねぇ。  今日の写真も ポチッとすると 全部おっきくなります。
[ 2007/05/12 21:45 ] ひとりごと | トラックバック(-) | CM(12)

事故だぁ! 

さっき 危うく我が家に自動車が飛び込んでくるところでした。face08 前の道路で 乗用車とトラックの衝突事故があり 停車中の乗用車に 後ろからトラックが追突! 押された乗用車の運転手さんは とっさに ハンドルを 我が家の方向に向けてきったのでした。 私は たまたま母と買い物に行くところで 玄関を出たところでしたface07 キキーッツという音に気づき 体は硬直!3メートルくらい手前で止まったから 良かったものの、 玄関が車でふさがれちゃうところでした。 又事故です。自分達がぶつかるのは いいけど うちに突っ込んでこないでちょ!face09 寿命が10年は 縮んだと思う・・・・。face07
[ 2007/05/11 18:59 ] ひとりごと | トラックバック(-) | CM(15)

老婦人が 

【ピンポ~ン】玄関のベルが鳴りました。 「私ご近所に住んでおります○○と申します。あの~ ゴォ~ ガタガタ ドド~ッ なんですが」 ????何ですって?肝心なところが 騒音で聴こえませんでした。 玄関が 太目の通りに面しており こんなことは ちょくちょくです。icon11 「今行きます。お待ちください」と出てみると 品のいい身なりの老婦人が2人。 ・・・・face07(やばいっ!聖書お読みになったことありますぅ?とか言われちゃう・・・ でも 行きますって言っちゃったし まいったなぁ) 「お忙しいところをありがとうございます。今日は 日々の生活に役立つ聖書の一説を 読ませていただこうと思いまして・・・」 「はぁ・・・ そうですか」face04 「私達は 勧誘や 寄付が目的ではございませんので ご安心なさって!」とface02 ちっちゃなメモとパンフをいただきました。 【自分にして欲しいと思うことはみな、同じように人にもしなければなりません。マタイ7章12節】と書いてありました。 確かに寄付の要求などされませんでしたが、内心face07ドキドキビクビクでした。 お願い 私は聖書を読みにきて欲しいと思ってませ~ん。来てくれなくていいのです。 私の気持ちを察してくださ~い。
[ 2007/05/10 17:52 ] ひとりごと | トラックバック(-) | CM(16)

ゴルフバッグ 

 ゴルフは 数えるほどしかやったことがありません。face03 それも 練習場のみです。  でも かわいいモチーフだったので 作っちゃいました。face02  自分がゴルフやってるんだったら もっとうれしかったかも?  これも 京都のお店のキットです。  お願い!ボウリングバッグは無理としても ピンかボールのキット作ってぇ! (ポチッとすると おっきくなるよ!)
[ 2007/05/09 10:49 ] モチーフ | トラックバック(-) | CM(20)

ハイヒール! 

 自分じゃ絶対 履かないけど あこがれちゃう ピンクのハイヒール face05  幅広なので 長く履いてると 疲れちゃうし・・・face03  これはクラフトさんで買った キットです。 黒で作ってもいいかもね。  あっ クリスタルなら ガラスの靴っぽくなるかぁ。 でも 映えないし・・・。  ビーズって 色が命だもんね。face09
[ 2007/05/08 12:52 ] モチーフ | トラックバック(-) | CM(16)

アイスクリーム 

 先日思わぬブライスの出現で すっかり買い忘れた アイスクリーム。  次の日しっかり食べました。そしてソフトだけどビーズでも作りました。  これは KIW○さんのキットです。なんかゆがんでしまってる・・・face07  サーティ○ンの はじけるキャンディが入った カラフルなの 美味しかったです!  ミニストッ○の なんとかオレンジソフトも 美味しそうface02
[ 2007/05/07 11:34 ] モチーフ | トラックバック(-) | CM(12)

食べ方の好み いろいろ 

今日の【お題】はクチュリエママ(4/29)のmerumoさんからいただきました。face02 BBQと聞いて 思い出しました。食べ物の調味料がどうこうでなく(地域で違うでしょうし) 食べ方に性格ってでるんじゃないかな?って! 【とうもろこし編】 A 甘いところだけつぶすように食べる   B きれいに実を取り除くように食べる 【コーンフレーク編】 A 牛乳に浸して 軟らかくしてから食べる   B パリパリのまま急いで食べる 【アメリカンドッグ編】 A 最後に残った 根元の細いカリカリ部分を残す   B カリカリ部分も食べる
[ 2007/05/05 16:14 ] ひとりごと | トラックバック(-) | CM(8)

これもブライス? 

 昨日も外出後の疲れでボーッとしてたんですが  アイス食べたい!って思っちゃって  近所のスーパーが 夜遅くまで営業してるので 買いに行きました。  何気なく見た 処分セールのワゴン。  (派手な箱ねぇ。300円が100円かぁ。何入ってるんだろう)って手にとって見ました。  あれ?えぶりぃぶらいすvol.1?ブライスってあの ブライス?  無い無いって思ってたけど こんなに身近なとこにもあるんじゃない!  もちろん価格が価格ですので みんながカスタムしてるのとは 違うんでしょうけど  どんなのか見てみたくなっちゃったんです。  2コ買っちゃいました。そしてこの2つが入ってました。    そして やっちゃったんです。face08アイス買うの忘れちゃいました。すっかり!  アイス探す前に 出合ってしまって 箱の中身が気になって・・・・。face07
[ 2007/05/04 14:26 ] ひとりごと | トラックバック(-) | CM(13)

取れちゃったぁ\(T^T)/ 

 今日も何も画像がないので かわいい鯉のぼりで ごまかしちゃいました。  な~んて 悠長なことを言っていられないんです。  昨晩 キャベツの千切り食べてて差し歯が取れましたface07  10年以上前のだから 寿命かもしれないけど   どうしてGWに取れるんだぁ~icon08  これから 歯医者さんに行ってきます。 前歯なので みっともないったら ありゃしない。  でも 大っキライな歯医者さんに しばらく通わないといけなくなり  気分は最悪~ 作り直しになるよねぇ・・・いくらくらいかかるんだろう?
[ 2007/05/02 17:01 ] ひとりごと | トラックバック(-) | CM(8)

忙しいGW 

なんで今年はこんなに忙しいの? GWはゆっくり 手芸に親しむはずだったのにぃface10 毎日毎日 あっちだ こっちだと出て歩き、今日と明日はカレンダーとおり仕事。 3日もおでかけ予定で 4~6日は 今のところは 何もないけど 前半何もできない分 予定が入る可能性は大だなぁ。face07 TVも ほとんど見てないし~ 載せるものが何もないぞ~face03 1日外出しちゃうと 何もするきになれなくって おばちゃん化してます。
[ 2007/05/01 12:08 ] ひとりごと | トラックバック(-) | CM(6)


