Admin

ちょびのすけ工房

趣味のビーズや編み物のこと・面白かったこと・ (たまには ためになる話があるかも?) を    中心に  ジャンルにとらわれず書いてます。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

手作りお味噌の悲劇 

本日のお題は 【ちくちく】のmadcarさん より いただいてまいりました。 お味噌を作ってみませんか? という1日のみの教室の募集を 地域の広報誌でみつけました。 話のタネに作ってみようか と参加し、大豆を圧力鍋で蒸して、つぶしてetc  タッパーに1杯の 初めての手作りお味噌が できました。 喜んで持って帰り、すぐには食べられないので 涼しいところに置いておこうと 廊下の隅に新聞にくるんで 置いていたんです。悲劇は 2日目の夜におこりました。 ガサゴソ ガサゴソ という音に目が覚めて 廊下にでてみたら・・・ 新聞の切れ端が・・・ネズミです。 私の気配に 逃走した後でしたが 厚手のタッパーを 食い破り 私の大事な お味噌を食べたのです。 お味噌が台無しになったショックと うちにネズミがいたんだという Wショック! あのネズミきっと捕まえてやる  そのときの私の目からは 炎が出ていたことでしょう。 すぐに ホームセンターに行き ゴキブリホイホイのでっかい版のネズミ捕りを購入。 被害にあったお味噌をエサに 廊下に仕掛けました。そして その夜・・・。 チュウチュウという ネズミの声に又 目を覚ました私。 やったっ!飛び起きて廊下に出てみると まんまと罠にはまった にっくきネズミが一匹! 「さてさて どうしてくれよう。水につけてやろうか?それとも 火あぶりにしてやろうか?」 どっちも 気持ち悪いので 逃げないように ベッタベタにネズミ捕りにくっつけて 次の日 お味噌ごと、生ゴミに出しました。 手作りお味噌が悲しい記憶となりました。
[ 2007/03/31 10:26 ] ひとりごと | トラックバック(-) | CM(20)

花桃咲いたよ 

 庭の花桃が3色とも咲きました。face02  1本に濃いピンク薄いピンク、もう1本に白い花が咲いています。  枝が入りくんでいるので、1本に3色咲いてるように見えます。  白が咲き始めが遅かったので   満開になったときには 濃いピンクが終わってしまいそう・・・。 鼻を近づけて 臭いをかいでいた女性と目があって・・・思わずニッコリ  「つい やっちゃって・・・」と 笑ってらっしゃいました。    「桃は知ってるけど 花桃ってなぁに?」    「桃の実がなるのは実桃で お花を観賞するように改良されたのが花桃よ」    「実はならないの?」    「梅の実くらいのがなるけど 食べられないの」 毎年 木の前で家族の写真を撮っています。(ポチッとするとおっきくなります)
[ 2007/03/29 17:25 ] ひとりごと | トラックバック(-) | CM(14)

カーナビをバージョンアップ! 

車を運転するの大好きです。軽自動車に乗ってます。。 地図を見るのも大好きなんだけど、知らないところを地図見ながら走るのはつらいので ずいぶん前にカーナビをつけました。 ここ数年、高速も一般道も あちこち変更されてきましたので カーナビは買い替えの余裕がないから、DVD地図だけ買って バージョンアップすることに! タイヤ交換・ワイパーゴム交換・エンジンオイルの交換くらいは 自分でやってます。 カーナビでDVDや TVも見れるけど 地図を見てるほうが好きなので、ほとんどナビでしか使っていません。 今回は いつもの消耗品の交換・補充とは違い 初挑戦! ドキドキしちゃいました。 説明書を読みながら・・・あっという間に 無事完了!最新地図に変身です。 さぁ 気候も良くなってきたし、花見をしに行こう!【軽自動車の車窓から・・・】ハックション!
[ 2007/03/27 17:47 ] ひとりごと | トラックバック(-) | CM(16)

一升餅 

ハリケーンだと以前ご紹介した 【キャサリン】(当時10ヶ月)が 4月に1歳の誕生日を迎えることになり 【キャサリン一升餅を背負う】というイベントに およばれすることになりました。 地方により呼び名や 背負わせる餅の色形が違うようですが 全国的にあるイベントのようですね。 「一生 食べ物に苦労しないように」との 願掛けというか シャレもあるようです。 私も 1歳の誕生日に背負いました。目にいっぱい涙をためながら 背負っている写真が残ってます。 イベント数日前に 消化不良を起こし、フラフラしながらも根性だして歩いたそうですが 転ばなきゃいけない というのもあるらしく  「病み上がりだから 半升でギブアップだろう」の予測に反し、 私が一升背負って 歩いてしまったので 後ろから押して 無理やり転ばせたそうです。 ひどい話ですよねぇ。  キャサリンも 現在すでに ちょこまかと走り回っていますので、一升クリアしちゃうかも? 初○○ で 他に変わったイベントを知ってる方 教えてくださ~い。
[ 2007/03/26 17:44 ] その他 | トラックバック(-) | CM(15)

獲りました 

 以前こちらに書きました ボウリングの年間ゲームが終了し、表彰式がありました。  【女子】で ですけど 優勝しました。face02  私の所属してるチーム内で、人数も少ないんですけど・・・。  1年間を4シーズンにわけて その都度シーズンごとの順位もだすのですが、  今日もらったのは   最終シーズン の ハイゲーム、ハイシリーズ(3ゲームトータルの点数)、ハイアベレージ                そして 年間を通しての グランドハイアベレージ、皆勤賞 の5コ ゲットできました。 積立金として 少しづつ払っているのですが それ以上の額の商品券で戻ってきました。face03 食事も出たので それもタダになったしね。 残念なのは その商品券でビーズが買えないこと・・・・face07
[ 2007/03/25 18:12 ] その他 | トラックバック(-) | CM(10)

ビーズ講座 経過その2 

 kiyonoさんの【作ってみませんか】最終段階が近づいてまいりました。face02  はぎあわせ方が 見当がつかないので 一時休憩~。  編むのすごく楽しかったから、もう1コ別の図案で作っちゃおうと思ってます。  グニョグニョと波打ってるのは 編み方がいけないようで・・・  やっぱり基本ができてないのか・・・face07  今度のは、編むときにきをつけてみるけど、おじゃるはもうバラす元気はないので ドライヤーであっためて ごまかすことにしましたface03 中に透明の塩化ビニール板でもはさんで、強度を上げてみるのも 思案中です。  
[ 2007/03/24 20:30 ] キャラクター | トラックバック(-) | CM(12)

ビーズ講座 経過 

 先日から始まりました Kiyonoさんの【作ってみませんか講座】  つまずきながらも 少しづつ進んでおります。  このブログやっててホントによかったです。Kiyonoさんありがとうです。  イニシャルのはずが こんなになっちゃいましたけど・・・・。                私のイニシャルも 入れたかった数字も 奇数でないと デザインがきれいに描けなくて・・・。  最初のデザイン 数字の33は 19×19 という奇数で描いちゃいました。  左の写真を見ると(きったない図だけど) 奇数じゃいけないの わかりますよね。  編み方が載ってから 気づいたおバカな私。 あわてて 作り変えたわけです。  今晩 もう1面を作ります。 おんなじ絵ですけど。  デザインの図に あえて 楕円をいれたのは テグスを通す場所を考えるのに  わかりやすいかな?と思って。  どちらの写真も ポチッとすると おっきくなります。 ご不明な点は コメントしてね。  お返事は 明日でないとできませんが・・・。デザインはロジックの答えから拝借してます。
[ 2007/03/22 19:39 ] キャラクター | トラックバック(-) | CM(24)

おりがみで 

 お札で折り紙をするという 罰当たりなことを してみました。  「おとなのおりがみ」という本にでてました   タイトル 【漱石は見た】 ホントは 5千円札で折るんだけど  千円しか お財布に入ってなかったから・・・・  タイトル 【目玉おやじ】 見えますか? 見本はもっと 足が細くって シュッとしてるけど  他には 金ゴン 金んライダー お風呂に入る目玉おやじ など 乗ってました。  折り紙をして困ること  お札しわくちゃになっちゃうこと と せっかく折ったので 元に戻したくなくなるってこと  お店で出したら 怒られるだろうな?  ポチッとしたら おっきくなります。
[ 2007/03/21 19:21 ] キャラクター | トラックバック(-) | CM(22)

シュレッダー退院のはずが・・・ 

父がカタログが入ってきたビニールの袋(住所氏名がシールで貼ってあった)を 無理やり シュレッダーにかけて、詰まらせてしまいました。icon08 ギョエギョエッと悲鳴をあげて 危篤状態に・・・。 どうにか こうにか 引っかかったものは 取り除いたものの コピー用紙1枚すら 受け付けないほど 弱ってしまったのです。。 修理にいくら位かかるか 一応聞いてみよう と問い合わせてみました。 「保障期間内でしょうか?」  「はい」 「でしたら送ってみて下さい。送料はこちらで負担します。」  「えっ?」 「多分無料で 修理できると思います。」  「では よろしくお願いします。」 そして 今日無事宅配便で 退院してきましたが・・・アレッ これは新品では?face08 「不具合がみつかりましたので、新品と交換させていただきました。」とのこと。 保障期限は4月中旬まででした。 良かったけど 気の毒な気もした1日でした。
[ 2007/03/20 17:33 ] その他 | トラックバック(-) | CM(16)

くじけたぁ~ 

 昨日の晩 【華麗なる~】の最終回を見ながら   試作してみたんですが・・・。 だめだぁ 又間違えたぁ きぃーーーface07  くじけました(T^T)  途中まで ルンルンルン(古っ)と 編み進めたんですが わからなくなってしまって。 Kiyonoさんは これをどうやって 克服したのかなぁ? さすがです。 そばにいて 手取り足取りってなら わかるけど 画面を通じてってのは むずかしいですよねぇ! ポチッとするとおっきくなります。
[ 2007/03/19 17:25 ] モチーフ | トラックバック(-) | CM(18)

自転車買っちゃったぁ 

先日こちらに書いておりました 【アシスト自転車】 買っちゃいましたぁ。 ヤマ○のPAS○ です。 盗難防止に 鍵を追加で買いました。(すっごく頑丈なヤツ) 乗り心地もGOOD!去年のモデルだったので 処分セールだったのだ。 電池はリチウムの。電源入れてないときでも、そんなに重いとは感じなかった。 mintoさんが教えてくれたサン○ーの自転車は、家電量販店用らしく、自転車屋さんでは 扱えないんだって。 これで、出歩くの大好きな母が 又キコキコと遊びに行くんです。 自転車乗るのは 家族で一番上手だから~。 もう年なんだから 調子に乗って あんまり遠くまで行っちゃいけませんよぉ
[ 2007/03/18 18:42 ] その他 | トラックバック(-) | CM(20)

明日の準備 

明日から始まる 作業のため デザインを考えました。 いいのが 思い浮かばなかったけど にゃんたさんのヒントで こんなの書いてみました。 ちょっと 自分でアレンジしちゃったのは Kiyono先生 勘弁してね。  数字のを作りたかったけど デザインがうまくいかなくて・・・。  刺繍のサンプル使って デザインしました。 マスも19×19あります。  作るときには ななめで考えないと編んでいけないので ななめに見ます。  Kiyonoさんの 見本では この2枚目の写真の上にあたる部分に 紐をつけるデザインですが  私は 右ななめ上に 紐をつけることにより 数字がまっすぐになるわけです。 2つとも ぽちっとすると おっきくなります。 デザインに苦労されてる にゃんたさん。こんなんでわかりますかぁ? サイズは 私が勝手に1列ふやしちゃったので、 にゃんたさんは 18×18でデザインした方がいいかも です。  
[ 2007/03/17 20:10 ] モチーフ | トラックバック(-) | CM(12)

ボウリング 

新しいボールが欲しいっ!シューズも欲しいっ! でも買えな~い・・・(T^T)うぅっ。 両方でいくらになるのか・・・・ ボウリングしたことありますか? 日本人が年齢を問わず、誰でも1回はやったことがあるスポーツらしいです。 家族で、友達と、職場のレクリエーションで などなど。 私もずっと 年に1回するかどうかでしたが 数年前から定期的に投げてます。 運痴で めんどくさがりの私でも、楽しいし インドアだし、続けられてます。 ボウリング場の会員になると、ゲーム代割引あるし、特典もあるし お財布の負担は少なく済んでます。集中力も鍛えられるよ~ でも痩せないよ~ このところ 成績あがってなくて スランプ気味~(ToT)/ 自分のコントロールのせいなのに 「ボールの寿命か?それともシューズのせいか?」と ものに当たってしまってます。 エコタワシをフェイスタオルくらいの大きさに編んで、ボール拭きに使ってます。
[ 2007/03/17 12:05 ] その他 | トラックバック(-) | CM(8)

早くも五月のお節句用準備? 

 ウォーミングアップ終了しましたぁ。  (ポチッとすると大きくなります)  かびたお寿司の正体は、吹流し(?)でした。  ホントの土台は、リースの台みたいなのを使うように 書いてあったけど  売ってるとこが 思い浮かばなかったので 毛糸で編みました。  中には 綿など入れずに、ワイヤーのハンガーをばらして 輪にしたのだけ 入ってます。  鯉のぼりのウロコが超大変でした。  せっかくカットしたウロコを何枚吹き飛ばしたことか・・・(T^T)!  金太郎の身長が約8センチ、全体で26センチの作品。5月まで押入れの中で~す。  これは フェルトのマスコット という本にでてました。(ずるして マスコット1コ減らしちゃいました)  さぁ 次は ビーズだぁ! そして 肉まんだぁ!
[ 2007/03/15 17:33 ] 小物 | トラックバック(-) | CM(22)

アシスト自転車 

電動のアシスト自転車を買おうと思ってます。 今まで使ったことが全くなくって どれを選んだらよいのやら? とりあえず ヤマ○ が主流のようなので この中から選ぶことにします。 それで 今度は 電池(バッテリー)が何かを決めないといけないらしい。 リチウム か ニッカド水素 か・・・。 何が違うのか聞いてみた。 ニッカド水素は 安いけど バッテリーが からっぽになる前に充電を繰り返すと 早くダメになり リチウムは  高いけど からっぽにならなくても 充電できるとか。 1日平均5キロ走行で 平坦地使用。 使ったことがある方いませんか? 使い心地や 選び方など アドバイス 求むです。 ヤマ○じゃなくても かまいません。 どうぞよろしくです。
[ 2007/03/14 19:33 ] その他 | トラックバック(-) | CM(11)

今日はここまで 

 そろそろ むずかしくて めんどい パーツになってきました。  今日も ひとつは 裏返し~ な~んだ?ちょっとむずかしいかも?  なんで2コしかで完成していないのか?  答えは 途中で飽きちゃったから!別のパーツ製作に浮気しちゃったのでした。  もう1コ完成させるつもりだったのさ。でも 転んじゃって 左手が痛いのさ!  残りのパーツは おっきいのが1コ、ちっちゃいのが3コ。今週中には仕上げたい・・・。  
[ 2007/03/13 17:31 ] フェルト | トラックバック(-) | CM(20)

転んだぁ 

たった今 階段で転びました(T^T)! あまりに痛いので 書いちゃいます。 郵便物を取って 階段を上がってる途中、踏み外したんです。face07 今日に限って 厚いカタログが来てたんで、左手に持ってました。 踏み外した瞬間 (やばいっ)って思ったんですけど、 カタログ離すことできなくて・・・ 持ったままの状態で 左手首のグリグリのちょっと上を 階段の角にぶつけました。 グリグリ近辺で 全体重を支えたわけですから 青くなって はれてきたよぉ!シップだシップだぁ! よく見たら その下5センチくらい 擦りむいてるぅ バンドエイドは在庫切れだ うわぁ~んicon11 そそっかしいので よく転びます。階段から落ちたことも 数知れず・・・。 机の角に ももをぶつけるなんて 日常茶飯事。 いつもどこかしら 青タンができてます。でも今日のは 久々に すごく痛い
[ 2007/03/13 11:37 ] その他 | トラックバック(-) | CM(8)

うまくできない・・・ 

 昨日の続き・・・恥ずかしいので 後ろ姿だけ・・・。   お裁縫は苦手だけどさ もうちょっと うまくできるはずだったんだ  フェルトだって 「上手ねぇ 私にも作ってぇ」って言われたことあったのに~  ・・・なんでこんな程度しかできないのぉ~?  フェルトが古いから?はさみが切れないから?刺繍糸が少ないから?  何かのせいにせずには いられない ダメダメな私。    
[ 2007/03/12 17:47 ] フェルト | トラックバック(-) | CM(10)

始めちゃいました 

 みなさんのおいしそうな作品に 刺激されて フェルト始めちゃいました。  ホントは よく耳にする 【チョキチクさんの肉まん】から始めるつもり  だったんですけど、お裁縫大の苦手だし、  フェルトはずいぶん触ってもいないしで ウォーミングアップをすることにしました。 今日出来上がったのは これだけぇ~。 アップにするとやっぱり縫い目がバラバラ~。 まるで小学生の家庭科作品並みだ。(ToT)! まだまだいくつもパーツを作らなくちゃだわ~。これができたら 肉まんに挑戦! でも 肉まんのレシピにあった力布って何布を使うんでしょう?・・・・基礎がわかってない・・・。
[ 2007/03/11 19:07 ] フェルト | トラックバック(-) | CM(8)

思いやり☆ 

本日のお題は【ぴぴぴぽぴのぁぴちゃん】より戴きました。 相手を思いやってますかぁ? 何気ないことで 相手を嫌な気分にさせちゃうので、私も少しは気をつけてます。 ?ドライブ等で助手席に乗る時は、絶対寝ない!(特に2人の時)  運転手さんの 飲み物やお菓子などを 気使う。 ?送ってもらったら、さっさと家に入らない。車が離れるまで見送る。 ?食事の後は、お店を出る際に ごちそうさま を言う。 ?食べられないものが出された時は、手を付けないうちに わけを話し取り分けてもらう。 ?家族とけんかした時でも、ご飯の時には 悪くなくても自分から話しかけるなどして 仲直りする。 ?おいしいと思ったら 「おいしいねっ」と口に出して言う。 ?自分がして欲しいと思うことは、自分もしてあげる。 わざわざ書き出すまでもないことでしたが、とりあえず これだけで穏やかに過ごしてます。 たまに 「普通気がつくだろう?こんなこともわからないのか?」と思うこともありますが 「私もやってるんだろうなぁ」と反省材料にしてます。 それは良くないよと 教えてあげることも 考えはしますが、 注意することで気分を害する人か そうでない人か 判断むずかしいから・・・。 せっかく作ったいなり寿司を、食べてくれなかった・・・ 仕事が大変だったんでしょう・・・そこで 「味が薄い」って言わずに 「今日は会社でいろいろあってさ、食欲ないんだぁ」って言ってくれたら・・・ 身近な人だったので ついついあたっちゃったっていうのも あるのかな?
[ 2007/03/10 15:49 ] その他 | トラックバック(-) | CM(16)

家電の修理 

今日のお題は【NOKOの小部屋のnokoさん】のブログより勝手にいただいてきました。 2年ほど前 冷蔵庫が冷えなくなり、ただの箱となりました。 急遽 大手家電量販店 ヤマ○電機で購入。 その時 店員さんのすすめで××会員とやらに加入しました。 年会費がかかるものの、当時 家電が不具合を起こし始めていたこともあり 思い切って入会したんですが・・・・とても良かったと思ってます。 冷蔵庫が届いて、3ヵ月位たったある日。居間のテレビ(他店購入品7年目)が・・・。 さっそく 修理にきてもらい、無料で直してもらいました。 次の年、弟のテレビ(他店購入品)が・・・・これも無事 直って、 その年の年末それも28日には 台所のテレビ(他店購入品)が・・・次の日に修理に来てくれました。 そして今年 冷蔵庫が・・・これも 無料で。 保障期間切れるのを待ってたかのように 壊れる気がする家電。 ひとつ壊れると 次から次へと連鎖で 壊れ始める家電。 修理を依頼すると、保障期間切れてる時は 来るだけで何千円ってかかるらしいですね。 この会員制度も 対象となる家電は決まってますが、大型商品は 買い換えるの大変だから・・・。 あなたの最近壊れた 大型家電 何ですか?
[ 2007/03/08 17:17 ] その他 | トラックバック(-) | CM(18)

封印の理由 

3日間も更新せずに あちこちに 遊びに行ってはコメント残してくるばかり・・・。 だってぇ このところ載せられるような作品ないんですよねぇ。 土曜日(3日)から ちょこちょこと予定があって、帰ってくると くたびれて・・・。 今日は、母(ニットスカートの母です)の話を書いてみましょう。笑っていただけるかも? 日曜日 ひとり暇をもてあました母は、アルバム整理を思いつき、押入れをガサゴソ。 アルバムに貼りきれずに ドカッと箱にしまっておいた写真を眺めてたそうな。 結局 写真は眺めただけで 終わっちゃったみたいですけど  帰って来た私に とある1枚の写真を見せてくれました。 母 「これこれ!あんた見たことないんじゃないかと思って!」 私と弟が おそろいの いちご模様の手作りらしきワンピースを着て ニカッと笑った写真でした。 お気づきになりましたか?弟がワンピースです。(ルフィのじゃないよん) 私 「見たことないねぇ・・・えっ何コレ?なんでミニちょび(弟)がワンピ着てるの」 母 「これおかあさんの手作りワンピなんよ!」と自慢げです。 私 「・・・で ミニちょびにも作ったってわけだ・・・ってお母さんお裁縫できるん?」 母 「それなんよ。あんた用に作ったら、ミニちょびが ボクも~ って泣くから、仕方なく・・・    男がワンピなんて、このままじゃ教育上よくないと思って、    泣く泣くおかあさんお裁縫を封印したって訳よ!」 私 「・・・・・答えにも理由にもなってない気が・・・」 後に お裁縫の腕前について 詳しく聞いてみましたが、 そのワンピが 最初で最後の作品だそうです・・・。うちの母って・・・。
[ 2007/03/07 18:18 ] その他 | トラックバック(-) | CM(22)

利き手はどっち? 

あなたは右利き?それとも左利き? 私は 現在は右利き。でも最初は左利き。何だそりゃって 思いますか? 子供の頃に何でも左を使っていたので、(うちの親が思ったんですけど)左利きでお箸は・・・ということで 極力 右を使うようにさせたようです。矯正右利きって感じですね。 ただ、箸を持ったり、字を書くのは右手なんですが、利き足は左足のままですね。 スキーをするときも 左足の方がうまく力が入ったり、走り高跳びの蹴り上げる足が左だったり。 ビーズ作るときは テグスを両手に持って 右と左の両方で それぞれにビーズを拾うので 左右がわかんなくなることは あまりないです。 今はどうなんでしょう。個性だからとか、右脳左脳がどうのっていって 矯正したりしないのかな?
[ 2007/03/04 16:48 ] その他 | トラックバック(-) | CM(26)

ベスト完成! 

 昨日は たくさんの方からコメントいただきありがとです。  おかげさまで このとおり元気になりました。  多分このシーズン最終作品となる ベストが完成しました。  編み図は ベビー用のベストのを使用。 毛糸を変えて  丈を長くして 編んであります。  ニットなのにハンガーに掛けたせいで、びよ~んと伸びてますが、  実際に着ると かわいい感じにできました。(毛糸は またまた 在庫使用です)  製作期間1週間!とりあえず ベストの着れる季節のうちに間に合ってよかったぁ。
[ 2007/03/02 17:03 ] 編み物 | トラックバック(-) | CM(22)

ブログって・・・ 

昨日からブログ書けなくなっちゃって・・・・。 【フェルトでおままごと】のみさきんぐさん と 【クチュリエママ】のmerumoさんの おふたりのブログ読んでから なんか ど~んと落ち込んじゃって・・・。 みさきんぐさんは 心無いメールに  merumoさんは まねっこに おふたりとも心を痛めていらっしゃる・・・。 気持ちとってもよくわかるから・・・でもなんて言っていいか整理つかなくって 今もコメントいれることができないままです。 そして今朝【ビーズコレクション】TACKYさん がお仕事が忙しいので しばらくお休みするって・・・。 あぁ もやもやする・・・。私どうしたいんだろう・・・。わかんない・・・。
[ 2007/03/01 11:34 ] ひとりごと | トラックバック(-) | CM(27)


