Admin

ちょびのすけ工房

趣味のビーズや編み物のこと・面白かったこと・ (たまには ためになる話があるかも?) を    中心に  ジャンルにとらわれず書いてます。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

どう森の・・・ 

DSの 【おいでよ どうぶつの森】 どっぷりです。 とたけけさんの歌が 頭の中で 鳴り響いてます。icon12 先週の土曜日 初めてライブに行って 適当な曲名をリクエストしたら 静かにとてもすてきな歌を歌ってくれました。(歌詞は聞き取れませんでしたが・・・) 鳥肌たっちゃいました。face10 その後 「けけカントリー」も歌ってくれて・・・。 とたけけさんのファンになってしまったのです。 あのまゆ毛もステキface05 またあの歌声が聞きたい。早く土曜日こないかな? ゲームやらない方には、全くわからない内容で ごめんです。 もしお子さんが このゲームもってたら やってみて欲しいです。はまるよぉ!
[ 2007/02/27 17:34 ] その他 | トラックバック(-) | CM(14)

名前は無い! 

 どこにいるのかな?   またまた【なんとかかぶと虫】です。本名は 全くわかりません!  色は でたらめ! でも 黄色っぽいのはホントだよ!  こんな色ってあり?  葉っぱの上に置くと、リアルに見えるとの ご意見に気を良くして、また乗っけてみました。  でも やっぱり ぼけてる~
[ 2007/02/26 19:42 ] モチーフ | トラックバック(-) | CM(22)

季節はずれの・・・ 

   左から 後ろ姿 前 裏側 です。(ポチッするとおっきい画像)  です。アップにすると目がそろってないのが 丸わかりface07  全部 水色で作って 【羽化直後の蝉】っていうのもおもしろいかも?
[ 2007/02/25 17:39 ] モチーフ | トラックバック(-) | CM(16)

おばちゃまモチーフ拡大版 

 2/19のモチーフです。ポチッとすると 大きくなるよん。  ぷーちゃんより リクエストいただき 拡大画像を載せました。    ねっ簡単でしょ?お近くのおばちゃまに ひとついかがですか?
[ 2007/02/25 16:05 ] モチーフ | トラックバック(-) | CM(6)

かぶとむし 

 2/18のコメントで虫が人気ということを知り、作ってみました。(ポチッとして見てね)  できの悪さは 第1作目ということで ご勘弁!  なんとか大カブトとか かんとかくわがたとか いっぱいあるねぇ。  ほんとにこんな色ありなの?ってかぶと虫がでてるけど・・・。  セミがね載ってるの!すっげぇリアルなの。作ってみたいけど そんな色のビーズないし  とりあえずありあわせのビーズで作ってみよっと。(あれっ?これ なにかぶとだったっけ・・・)
[ 2007/02/24 18:30 ] キャラクター | トラックバック(-) | CM(17)

わかんないよぉ 

画像の掲載ができないよぉ。全くわからんっ!どこをどうしたらいいのか、教えてぇ! まず やりたいことから。ただひとつ、画像をポチッとすると おっきな画像がでるやついつもの載せ方は ?~?です。 ?デジカメで撮影(サイズ640×480)   ?カードリーダーでパソコンに取り込む   ?画像加工ソフト(かんたんなやつ)で、サイズを160×120に縮小し、上書き保存 ?ブログの画像の追加で、画像を選択   ?オリジナルサイズとサムネイルしないにチェック 上の方法だと、全体がちっちゃくなって見にくいから 余白を切り取ったら、最小限の縮小ですむかなって思って ?ペイントで作品ぎりぎりで切り抜き(サイズは適当)、コピー  ?をやって ?リサイズで160にして、通常リンクにチェック・・・【登録できませんでした】って赤い字がでるぅ。 最大サイズは300KBってのは、縮小されたのじゃなくて、おっきい画像の方のこと? いろんな人の見てると、結構おっきい画像でるから、大丈夫なのかと思ったのに・・・ うぎゃあ~何がいけないのぉ?どこが悪いの?どうすればいいのぉ? パソコンの本 いろいろ読んだけど 出てないよぉ! 誰か助けてぇ!
[ 2007/02/24 16:48 ] ひとりごと | トラックバック(-) | CM(4)

できたけど・・・ 

 載せるって言っちゃったので載せたけど・・・見ないでっ!  でなければチラッとだけ見てっ!  そして すぐ【閉じる】をクリックしてっ!  書くんじゃなかったスカートのことface07  ただまっすぐに編んで、ポッケ(ついてるのわかんないから、白い紙入れてみた・・・)つけた。  裏地はまだ・・・。これを反省に次の作品に生かすんだ・・・だから・・・戒めに載せとくっ!
[ 2007/02/22 17:21 ] 編み物 | トラックバック(-) | CM(24)

次元大介? 

 今使っている 毛糸で編んだ お座布団 です。  イスに座る時、お尻が冷たいので 編もう!と決めて 黒い糸があったから  (何編みって言ったっけ、棒針の先がかぎになったやつ)それで               目がつまったのを2枚編んで はいだだけ。    編みあがって つまんなかったから、クロスステッチしてみたら・・・と思いつき  大好きな次元をステッチしてみました。  おっきなお尻で、毎日乗っているので、四角かったのに・・・変形しちゃったな。  写真クリックすると 少し 大きくなります。よろしければ 見てねぇ!
[ 2007/02/21 18:13 ] キャラクター | トラックバック(-) | CM(18)

罰当たりな友人 

【こんにちは!Kiyonoです】のKiyonoさんの2/20のブログから お題をいただきました。 小学生の頃、隣のクラスに 鉄棒の上手な女の子がおりました。 休み時間には いつも 鉄棒に洋服を巻きつけて そこに片方の足を乗せ グルグル回っておりました。 逆上がりのできない私は、鉄棒は大の苦手だったので (すっごいなぁ~)って尊敬の眼差しで見ていました。 高校受験の時に、偶然同じ高校を受験したため、話す機会があり、鉄棒の話をしてみたところ 彼女の口から驚くべき話を聞いたのでした。  彼女のお母様は、洋裁が趣味で 子供の頃の服やバッグはほとんど お手製だったそうです。  ご本人も静かな方だそうで、地味目の色を好まれ、色使いが茶、白、グレーなどの色ばかり。  みんなのように アニメキャラのついた 服やバッグが欲しかったけど、買ってもらえずせめて洋服だけでもと、  幼い頭で思いついたのが、鉄棒にこすりつけて 破いてしまおうという悪だくみ。  みごと服はすり切れたけれど・・・・その晩 母は黙って きれいに直してくれた・・・。 「なんて罰当たりな娘なの!」という私に 「今になってはとっても贅沢なことだってわかったし、反省してる」と友人。 今は転居し、彼女と連絡をとっておりませんが、Kiyonoさんのブログを読んで思い出しました。 もうずいぶん前のお話です・・・。
[ 2007/02/20 14:54 ] その他 | トラックバック(-) | CM(22)

おばちゃまに 

 簡単でおばちゃま達に人気のネックレスです。  左はパール版、右はシルバーで唐草模様みたいな線が入った玉で作成。  ここには無いけど、同じモチーフで黒のパールで作ったリングは  法事のときにGoodよ!と これも 派手めのおばちゃま達に人気です。  話を良く聞いてみると 「お葬式はパールじゃない?夜で暗いし。                       法事は日中で、もちょっとおしゃれしたいから・・・」だそうです。  もっと大きく載せたかったのに、デジカメがボロで(手ブレかな?) ぼや~ん・・・。  デジカメちゃん!まだ買い替えできないのよん。がんばってぇ!
[ 2007/02/19 18:40 ] ビーズ | トラックバック(-) | CM(10)

小恐竜だぁ~ 

 これは 近所の手芸屋さんで買ったキットです。  右の緑っぽいのはちゃんと歯がありますよん。  編むの好きなんだなぁ。細かいけどネ!  キット買って よく思うことがひとつ。  例えば  手とか足とか 片方だけ図が書いてあって反対も同じように作る  みたいな 省略してる レシピにあたることが多いです。  わかりにくいのは、小さな鏡を出してきて、映して作ってます。
[ 2007/02/18 19:42 ] モチーフ | トラックバック(-) | CM(20)

届きました 

 クラフトマックスさんからのプレゼント届きました。  すでに写真を載せている方がいらっしゃるので  今更ですが・・手回し充電ライトでした。  早速開けて グルグル回してライトをつけてみた  ところです。 あったら便利だと思っていたので とってもうれしいで~す。  (携帯電話も充電できるんだけど・・・私のはピッチなので・・・)    
[ 2007/02/17 19:00 ] ひとりごと | トラックバック(-) | CM(11)

花粉警報発令! 

朝5時に頭が痛くて目が覚めた・・・。「あっ・・・飛んでる・・・face07」 昨日1時まで 【どうぶつ】やって・・・睡眠時間4時間か・・・どよ~ん。 急いで薬飲んで 又寝た。でも一日スッキリしない。 コメントのお返事書かなきゃ・・・。あっ今日の写真用意できてないicon11 目までショボショボしてる。画面が白くて目にしみるぅ。 今日はまともなこと書けません。ごめんです。
[ 2007/02/16 19:46 ] ひとりごと | トラックバック(-) | CM(10)

洗っても大丈夫? 

 ドラえもんです。左が表で 右が裏側。  表よりも裏の方が、写真映りがいいので載せちゃった。  フローリングが冷たくて、この冬ずいぶんお世話  になりました。  そろそろ洗ってあげよかな?と思いつつ  (さて、普通に洗ってヨリがとれたりしないよね)  って不安になってます。  ボニーっていったっけこの毛糸。硬めだから                  液体洗剤で手洗いすれば大丈夫かな?
[ 2007/02/15 18:28 ] キャラクター | トラックバック(-) | CM(20)

こんなのも好き! 

 ふだん あんまりアクセサリー身につけないけど  夏になると 太い腕から視線をそらすために  ブレスレットをしています。  このブレスレットは、昨夏ずっとしてたもの。  ミカンの入っているネットみたいなデザインなので  テレビ見ながら、簡単に作れます。  でも日差しが強いときは要注意!腕に網目が・・・。  
[ 2007/02/14 17:42 ] ビーズ | TB(0) | CM(20)

聞かざるです。 

 これは大晦日~元旦にかけて作った 【聞かザル】です。  ゲームにも はまっちゃってるし、今 スカート編んでるんですが  しばらく 載せる写真がないので、引っぱり出してきました。  今ニットのスカート編んでます。初めてなんですが、  母から「うちの中ではくから、どんなんでもいいから ロングのスカート編んで!」  というので (どんなんでもって、いつもそう言いながら いろいろ言うくせに・・・)  編んでみることにしました。かぎ針編みです。色は 赤系。裏地は・・・他のスカートからはぎとる!    さてさて どんなのができるのやら。 乞うご期待!
[ 2007/02/13 17:27 ] その他 | トラックバック(-) | CM(12)

どうぶつの森 

 おととい作ったカッパです。甲羅が気に入ってます。  【動物の森】ってDSのゲーム知ってますか?  【ぴぴぴぽぴ】の ぁぴさんから教えていただいて、昨日買ってきたんです。  帰ったのが遅かったので、9時ごろから始めて・・・2時ごろまでやってしまいまし  た。  もっと早く寝るつもりだったんですが、ひどいんですよぉ。途中でゲームがストップして  (雪の玉に触ったら動かなくなって)、セーブしてなかったもんですから、一番最初にもどすしかなくって・・・。  頭にきたので、同じとこまでやるつもりが・・・。    これ子供用のゲームなんですよねぇ?  説明読むと むずかしいこと たくさん書いてありますよ。 とか、パソコン用語とか・・・   忘れないうちに、DS充電しとかなくっちゃ!
[ 2007/02/12 16:46 ] その他 | トラックバック(-) | CM(16)

究極の手作り? 

CIMG0202.jpg  先日、新潟に刃物で有名な つばめ三条(正式名称ではないかも?)っていう  ところがあるそうで、そこから職人さんのチームが来ていて イベントで  小刀を作ろうっていうのがありまして 男性に交じって作ってきました.  鉄の板を型抜きしたものから始まって、熱して、たたいて、削って、研いで  (テレビで見るように、お水の中にジュッていうのもやりました)  刃の長さで15センチくらいの、小刀が完成!  包丁研ぎなんてやったことないので、砥石の使い方がむずかしかったぁ。  職人さんが使うものだそうで、刃といっしょに、自分の指も研いでしまったぁ~。  血が出たぁ~。痛かったぁ~。スパッと切ったんじゃなく、削ったというか薄く広範囲にむいた感じ。うぅっ(ToT)!  ほったらかしにしておくと、錆びるとのこと。大切にします。研ぐのは包丁研ぎ屋さんにだすも~ん。  イベントだったので、一応一通りの作業にかかわったけど  心優しいおじ様たちが、手取り足取り 作ってくださいました。銘も入ってるしいい経験しました。  今日のお題は 【月世界~】のMINTOさん からいただきました。
[ 2007/02/11 17:50 ] その他 | トラックバック(-) | CM(16)

お礼のことば 

 すべりこみセーフで10位に入れました。  やさしいコメントだけでなく 賞までいただいて  二重にうれしいです。ありがとです。  周りにあまりクラフト好きがいなくってさみしかった・・・。icon11  パソコン苦手で心ぼそかった・・・。でももう大丈夫face02  毎日、毎日 どんどん元気が出てきます。刺激もたっくさん いただいてます。  これからも どうぞ よろしくお願いします。
[ 2007/02/10 12:18 ] ひとりごと | トラックバック(-) | CM(24)

ゲーム 

 今はまってるゲームです。DSの【ズーキーパー】っていうの。  ゲーム大好き!格闘系やアクション系は全くダメなんですけど  パズルとRPGは良くやりますよ。これはパズル系。  これを見つけてから、外出時のひまつぶしは完璧です。  いい大人が子供みたいにゲームってのもなんですが・・・  病院等の待ち時間が短く感じますね。  ブログの中で何人かの方がDSカバーを  布で作ってらっしゃいました。私は・・・編みました。  
[ 2007/02/09 11:18 ] その他 | トラックバック(-) | CM(12)

つっぱり! 

 羊年に作った干支のあみぐるみ。  普通に作ったんじゃ面白くないから  サングラスかけさせて  つっぱり風 にしてみました。  
[ 2007/02/08 21:24 ] 編み物 | トラックバック(-) | CM(6)

ビーズの整理 (その2) 

 2月6日の 【ビーズの整理】が  たくさんコメントいただきましたので、急遽シリーズとさせていただきました。  ほんとのこと言うと 載せるのどうしようか 迷ったんですicon10  「えーっタレビン?」なんて思われちゃうかなって!  でも いいアイデアって言っていただけて、うれしかったです。  そして 今回は その2 です。これはまだ思案中なんですけれど・・・face09  これは100均でみつけたお薬用ケース。  曜日ごとにひとつのケースになっていて 7つまとめて   大きなケースに収納するタイプです。  写真で見やすいように4ミリのチェコをいれてみました。  四角い(3x3x1.5センチ)ので、小さな粒では 一粒づつ取り出すのは  たいへんかもしれないなぁ。パーツならいいかなぁ。  曜日は、マニキュア落としで消えないかしら?そしたらもっと見栄えが・・・  こんな具合にいろんな収納を 試していきたいと思いますicon23 あなたのアイデア、お待ちしております
[ 2007/02/08 17:45 ] ビーズ | トラックバック(-) | CM(10)

手芸の原点 

真夜中のトールペイントサークルのteddy-Mさんのコメントにあった 【手芸の原点】について ちょびっと考えてみました。 私の手芸の原点は、祖母から習った編み物。 生まれて初めて編んだのは・・・祖母が編んでいたコタツがけの モチーフの何枚かでした。 ずーっとかぎ針しかできなくて、中学1年生の時、棒針に出会いました。 ビーズも大好きだけど、やっぱり 編み物が落ち着くなぁface02 あなたの手芸の原点は何ですか
[ 2007/02/08 15:46 ] その他 | トラックバック(-) | CM(10)

ポンチョ完成! 

 やっと出来上がりました。かぎ針編みです。  作り方は簡単、簡単。長方形に2枚編んで  首が入る分だけ残して肩はいで、襟部分をくるっと編んで  裾に飾り編みして、脇をちょびっとだけ閉じておしま~いface02  早く着なくては!時間がないぞ!
[ 2007/02/08 09:51 ] 編み物 | トラックバック(-) | CM(10)

明日の予告~ 

先日 キャサリンの被害にあった(ショールと報道されていましたが、 正確にはポンチョだったことが判明)ポンチョが、今晩完成しそうです。 早く完成させないと、着るチャンスがなくなりそうなので、気合です。 どうぞお楽しみに!
[ 2007/02/07 19:10 ] 編み物 | トラックバック(-) | CM(0)

なつかしい作品が 

 ログインせずにコメント書いたので、  どなたのブログだったかわかんなくなっちゃっ  たぁ。ゴメンです。  その方が以前作ったフェルトのお人形を  アップされていて、「なつかしいです」って  コメントしたんです。  探したら押入れの奥から、同じ作家さん(大高照美さん)の本を見て  昔作ったのが出てきたんです。  何のために作ったのか、残り物なのか、わからないんですが・・・。  今となっては 食べられなくなった イカポッポ、アンコが入った桜餅。  使うにも飾るにも?なものばかりだけど、又捨てないでしまっておこう!  大高照美さん 現在はトールペイントの本を出してらっしゃるようですね。
[ 2007/02/07 18:14 ] フェルト | トラックバック(-) | CM(5)

キャサリンです 

 先日我が家に被害をもたらした、キャサリンです。  顔はお見せできないのが、残念ですが かわいいのよ。  キャサリンがかぶっている帽子とケープは、私の作品。  本人は気に入ってくれてるみたいです。
[ 2007/02/07 12:23 ] 編み物 | トラックバック(-) | CM(4)

ビーズの整理 (その1) 

 ビーズの整理ってどうしてますか?  私それでなくても 片付けるの苦手なのに・・・face07  ビーズにはまって あっと言う間に材料がふえて、たいへんなことになってます。  雑誌に作家さん達の整理の仕方が出てたりしますけど  ビーズ用のおしゃれなケースなど、大量に買うには予算が・・・。  先日 買い物で立ち寄った 食材のプロの店で このタレビンに遭遇。  「これだ!」大きさはいろいろあって特大(そばつゆ入れ)・大(葛餅の蜜入れ)・  中(小の2コ分)・小(お弁当のお醤油入れ)といった具合です。  さすがに 特大は使わないけど、大・中・小それぞれ買い込んで来ました。  写真は大(3ミリパール)と中(丸小)です。大には10ミリパールを入れる予定です。  そして種類ごとにまとめて 空き箱か100均のプラケースに入れたのを  ホームセンターで売ってる6段くらいの深型の書類ケースにしまおうと思ってます。  さて 残る問題はスワロicon12とパーツ。  少しづつ たくさんの色や種類があるし、タレビンでは取り出しにくい。  何かいい案ありましたら 教えてください。
[ 2007/02/06 18:27 ] ビーズ | トラックバック(-) | CM(14)

お疲れ様 

 このセーターは、ずいぶん前に作ったものです。  初めての模様編みで、初めてのネックから編んだもの。  スキーする時に、よく着ました。大事に大事に着てました。  毛玉も多くなり、そろそろ引退の時を迎え、  お礼の気持ちを添え、アップしました。  「長い間ありがとねface02、あったかかったよ」
[ 2007/02/06 14:10 ] 編み物 | トラックバック(-) | CM(8)

作りかけてます 

 あとはテグスの始末で終わりです。  ここで問題、これペンダントヘッドなんですが、ネックレス部分  (ひもというのだろうか?)は何が一番いいだろう?  チェーン?革ひも?どっちがいいかなぁ?  とっかかりは早いんですよ、いつも。でも仕上げる時になってから  そうだ、この後どうしよface07ってなって計画性の無さに・・・。
[ 2007/02/06 13:54 ] ビーズ | トラックバック(-) | CM(2)


