Admin

ちょびのすけ工房

趣味のビーズや編み物のこと・面白かったこと・ (たまには ためになる話があるかも?) を    中心に  ジャンルにとらわれず書いてます。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

いつ使うの? 

 図書館で借りた本に出ていたネックレス  見本は白いパールだったけど、  後先考えずに、どピンクで作っちゃった。  あんまりかわいくって(いつもの悪いクセです)  作ってる間中楽しくって、出来上がったはいいけれど・・・icon11  みんな「ここまで派手だとちょびっと・・・」と尻込みなんです。  いいも~ん飾っておくからface09
[ 2007/01/31 18:01 ] ビーズ | トラックバック(-) | CM(4)

にわとり? 

 かわいい!っと作ってしまって・・・置いておくところがないicon11  けっこうおデブなので・・・  本棚のあいてるスペースには収まらずface07  ほこりかぶるとかわいそうだし、  現在はビニールかぶせてテレビの上に仮住まいです。
[ 2007/01/30 18:27 ] 編み物 | トラックバック(-) | CM(2)

ビーズ入れに良かったのに 

100均で1週間分のお薬を分けて入れることのできる、プラスティックのケースを 大ぶりのビーズ入れや小さいモチーフ入れに使って、たいそう便利でした。 今日1個買おうと思って行ってみたら・・・・face07 中の仕切りがデザイン変更されていてicon11 朝・昼・夕・夜の4つが同じ大きさだったのに、夜の部分がちっちゃくなってしまった。 かと言って他の3箇所は大きくなってないようで・・・。 こんなに小さい区切りは、使えな~い。 その代わりにはなりませんが、別の新しいケースを見つけました。 使い勝手が良かったら、後日写真を載せますねぇ。
[ 2007/01/28 17:10 ] ビーズ | トラックバック(-) | CM(2)

アレルギーでちょびっと その1 

いろんなアレルギーをもってますicon11 イカでしょ、花粉でしょ、ヒノキでしょ、ブタ草でしょ、皮膚炎でしょ・・・ 数えるときりがないです。 大人になってからダメになったイカは徹底的で もんじゃに入っている切りイカをはじめ、ちゃんぽんのイカエキスもアウトです。 もちろんイカそうめんなんて到底・・・。 味が嫌いなわけじゃないのでちょびっと辛いときがあります。 それが進行してきたのか、最近は ホタテ がダメになりつつあります。 ホタテバター いい香りなのよねicon11 あぁ又食べたくなってきたface07
[ 2007/01/27 18:11 ] ひとりごと | トラックバック(-) | CM(7)

お気に入り 

 去年の夏作ったものです。  自分で作っても、なかなか身に着けることがないので  それなら、実用的なものと思って作ってみました。  暖かくならないとつけにくいデザインなんですが  今、一番のお気に入りですicon12  今度はもう少し文字盤が小さいものを見つけようと思います。
[ 2007/01/26 10:02 ] ビーズ | トラックバック(-) | CM(5)

きらきら光る~その2 

 先日作った赤のアームウォーマー。  気に入られお嫁に出したので、  またまた余ってた毛糸とビーズで編んでみました。  オレンジに写ってるけど、実物は山吹色なんですが  思っていた以上に派手になってしまいましたねぇ。  外ではちょびっと・・・icon11  ウチの中でこっそり使います。
[ 2007/01/25 17:19 ] 小物 | トラックバック(-) | CM(0)

きらきら光る~ 

 作ったはいいけど、どんな服にあうのか全く見当もつきません。  もともとビーズアクセサリー作るのは好きだけど、  身に着けることはあまりしないほうなので・・・。  ストラップもそう。  たくさん作りましたけど、携帯傷付くのいやだから  ビーズのストラップはつけてません。  変かなぁ?
[ 2007/01/24 17:51 ] ビーズ | トラックバック(-) | CM(3)

これなぁに? 

 ビーズの福袋に入っていました。約1センチで、軽いんです。  もうひとつ、色違いで7ミリのもあります。  どうやって使うんでしょうか?ヒラヒラぶらさげるしか思いつきません。  名前はなんというんでしょうか?見たこと無いパーツなんです。  ご存知の方、教えてください。
[ 2007/01/22 19:51 ] ビーズ | TB(2) | CM(5)

納豆なんか大っ嫌いだぁ! 

昨日TVで見ましたface07 今日はショックで食べておりません。冷蔵庫を開けるたび、出番を待つ何も知らない納豆たち。 私は放送を見ていませんでしたので、弟からの情報でしたし、実際1キロやせたっていうから 思い切って食べてたんですけど・・・。 昨日その弟は「腹持ちが良かったから、間食しなかったせいかなぁ? でも俺たち納豆食えるようになったんだからまぁいいじゃん!」とのこと。 とりあえず、悪いものではないので、買ってしまった分は完食しますけど 多分もう納豆は買いませんface09
[ 2007/01/21 12:12 ] ひとりごと | TB(1) | CM(5)

ちょびっと派手に 

 雪降るんじゃない?っていうくらい寒いですねぇ。寒いの苦手なちょびっとですface07  ウチの中で手袋は使えないからと、アームウォーマーを編んでみました。  冬は黒っぽい服が多いので、赤い毛糸で、余っていた赤いビーズで、  真っ赤にしちゃいました。全体がわかるように袖をかぶせてはいませんが、  袖口からチラッとでるだけで違った服の感じになりますicon12  初めて使ってみましたが、とっても暖かいですよ。
[ 2007/01/20 14:39 ] 小物 | TB(1) | CM(3)

なぜ部長? 

 友人からのヘルプで作ってみました。  ポケモンのキャラクターらしいのですが  アニメを見たことがないので・・・。部長なんだそうです。  なぜ部長?理解できませんicon10  ポケモンって会社組織なんでしょうか?
[ 2007/01/19 11:36 ] キャラクター | TB(1) | CM(2)

ちょびっとダイエット 

ダイエットを始めましたicon09 今話題の「納豆ダイエット」です。 納豆大っ嫌いなんです。あの臭い、色、いとを引く姿、味・・・。どれをとっても近づけませんでした。 家族全員苦手でした。今思うと食わず嫌いだったんですが。 正月明けに健康診断で注意された弟が、たまたま「あるある」を見たらしく、 「納豆ダイエットを始める!」と宣言。どうやったら味をごまかせるか、いろいろなものを混ぜては 苦虫を噛むような顔をしながら1週間食べ続けました。 そしたら、1キロやせたんですicon12 「味と臭いをごまかせる方法を発見した。アネキも食え!やせるぞ」との言葉に ついついのせられ、生まれて××年、初めて納豆を口にしたのです。 添付のタレとカラシの他に大き目の梅干をみじん切りにして、混ぜました。 想像していた臭いは薄く、味も苦にならない程度でした。 これで1週間で1キロやせられるのなら、がまんができます。 ただ今日で3日目。食べた後、口の中がねばねばするのが、とっても気になりますicon11
[ 2007/01/18 17:28 ] ひとりごと | TB(1) | CM(0)

背景にちょびっと 

昨日画像をのせるため、携帯で写真を撮ったのを使ったんですが、 背景が気になって、気になって・・・icon11 テーブルの上に置いてみたら、後ろの家具が気になって 廊下に置いてみたら、暗かったり、変に光ったりしてうまくいかなくて 仕方が無いので片手で持って、空中撮影となりました。 皆さんどうやって撮っているのかなぁ?
[ 2007/01/16 17:40 ] ひとりごと | TB(1) | CM(2)

ちょびっとガンバル! 

 初めてのお披露目ですicon12  午年のお友達からのリクエストで作りました。  オリジナルではありません。   (NHKのテキストだったと思う)  ちょびっとおちゃめになるよう、サングラスをかけさせてみました。  いのししは、作ってみたいけど編み図がないなぁicon11  パソコン全くダメだけど、誕生日だからと  がんばってみましたicon22
[ 2007/01/15 19:26 ] 編み物 | TB(1) | CM(2)

フリマでちょびっと 

さっきフリマをのぞきに行ってきました。 私は毛糸をフリマでgetすることが多いので、チャンスがあるとよく足を運びます。 残念ながら今日の収穫は無しface10 手編みの帽子を売ってらっしゃるおばあちゃんがいました。 お年寄り向けだからか、ちょっと地味めな色あいのお店。 800円~千円とのこと。同じくらいのお客様が数人手にとって見てました。 手編みの作品(帽子、手袋など)を売ったことがある方教えて下さい。 どんな手段で(フリマ、オークションなど)、いくらなら売れますか? 私もチャレンジしてみたいですicon21
[ 2007/01/14 14:45 ] 帽子 | TB(1) | CM(3)

関係ないことだけど、うれしいのでちょびっと 

いくつかの楽しみのひとつ懸賞で、キャビンのオリジナルジッポーライターが当たりましたicon22 タバコは吸わないのですが、これをジッポーコレクターの弟に売りつけ、 手芸材料の費用にしようとたくらんでますicon12 懸賞賞品で手芸用品ってまずないですねぇicon11
[ 2007/01/11 15:59 ] その他 | TB(1) | CM(0)

ちょびっとがいっぱい 

使い残した1玉から2玉ずつの毛糸がいっぱい。 家族が冷え性なので、ずっと円座、角座を編んできました。 太い毛糸は1枚だけ、細い毛糸は2枚はぎ。中身は入れません。 汚れても気楽に洗濯機で洗っちゃって、家中あっちこっちに置いてあります。 今年は靴下カバーを編むことにしました。 強度を考えて、アクリルのモヘヤと2本取り(色はいまひとつですが) 赤ちゃん用の編み物の本を使っています。 ちょびっとの段数変更ぐらいで、かわいいカバーができますよ。
[ 2007/01/10 18:15 ] 編み物 | TB(0) | CM(0)

本についてちょびっと 

最近特に思うのですが、編み物の本を見るたびに 「編みたいの2つだけなんだなぁ。買うのどうしようかなぁ。でも編み図欲しいなぁ。」って。 できるだけ図書館を利用して、無い本や新刊はリクエストしていますが、 時間がかかりますのでicon11 もっと思うのはビーズの本。 いいな。作れそうって思うものが2~5点くらい。 作りたいもののほとんどが、参考作品face07 これだって思ったものほど、こんなパーツ近くに売ってないよぉってことが多いです。 どっちの本も千円くらいするので、書店で困ってしまいます。 みなさんはどうですか?
[ 2007/01/09 17:50 ] | TB(0) | CM(2)

あみぐるみがちょびっと 

ここ数年編んでいるものといったら 靴下カバー、ショール、ポンチョ、あみぐるみです。 ほとんどおばあちゃん用なんですけど。 あみぐるみはいろんなものを編みました。 干支のもの、バイキンマン、メロンパンナ、ビカチュー、ラスカル等など でも手元に残ってないので、お見せできません。作ってはお嫁に出しております。 自分でデザインすることはできないので、編み図欲しさにキットを買ってます。 1冊の本になってるのがあるといいんですが・・・face06
[ 2007/01/07 17:53 ] 編み物 | TB(1) | CM(0)

毛糸について、ちょびっと思う 

編み物をするにあたり、一度も経験したことがないことが3つあります。 ?1玉当たり¥200以上の毛糸を買ったことがない。 ?途中で編むのをやめた(未完成にした)ことがない。 ?テキストに書いてあるそのままの毛糸で編んだことがない。  この3つ。 さっき某大型スーパーの手芸コーナーをちらっと覘いてみたんです。 1玉¥590ってのがありましたface08。びっくりです。 みんなこんなに高価な毛糸使っているんでしょうか? 材料費が高ければ、もったいなくって頑張って仕上げるって考えもあるかな?
[ 2007/01/05 15:33 ] 編み物 | TB(1) | CM(2)

ビーズの福袋をちょびっと 

冬は本当は編み物なんですが、福袋は今しか売ってないので・・・。 KIWAさんのビーズの福袋をはじめて買ってみました。 年末に届いていたんですが、お正月まで開けるのをお預けしてました。 さっき開けてみたんですがface07 使い方のわからないビーズ、使わないよねって感じのコサージュのキット、 スワロは入っていたけれど 何色なのか書いてない! ちょびっとはずれてしまいましたかねぇ。
[ 2007/01/02 13:03 ] ビーズ | TB(0) | CM(0)

ちょびっと ごあいさつ 

明けましておめでとうございます。 大晦日はゲームに夢中でとうとうテレビは見ませんでしたicon10 紅白どっちが勝ちました? 新年一日目、さっそく編み初めです。今回は又ショールです。 ショール、帽子、ベスト、あみぐるみといった作品が多いです。 でも最近の完成品が手元にないのはなぜ? あんまり一気に書いちゃうと、ブログが続かないので続きは又にします。 今年もちょびっとごひいきにicon12
[ 2007/01/01 14:10 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)


