Admin

ちょびのすけ工房

趣味のビーズや編み物のこと・面白かったこと・ (たまには ためになる話があるかも?) を    中心に  ジャンルにとらわれず書いてます。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

これなんですよぉ 

毛糸の恋しい気温になってきました。

先日 縞々ねこさんからの情報で
連続編みの本を教えていただきました。
(ほんとに ありがとうございました)
早速近くの本屋さんに行ったのですが・・・無い。
「お取り寄せしましょうか?」と言われたんですけど
1500円ぐらいするんですよ。
中身見たかったので 図書館へ!
こちらで 予約をしまして 待つこと10日。
やっと 届きまして 読んでみました。

モチーフ編みしたいけど 貧乏性なのか
糸切るの やなんです。
始末で裏が汚くなるし、ほどいて 編みなおしきかないし。

でもこの編み方なら ガ~ッと編めるじゃないですかぁきゃー!
でもね モチーフをひとつづつ完成させながら編むわけじゃないので
最終的なモチーフの数を 最初に決めてから
編まなければならず ちょっと計画的な編み方なんです。

とりあえず 四角系の編めそうなのをひとつ編んでみました。
連続1
はまりました。 そしてもう一枚・・・
連続2
2枚は微妙に違います。号数変えたので
大きさも違っています。
これは お尻が冷えるミニチョビと母の椅子に
敷くことになりました。

↑の編み方は 1枚編めば覚えられます。
さささっと編めて お気に入りの一品となりました。

これとは別に NHKで見たシートクッションも
編んでみるつもりです。
ありあわせの毛糸は たっくさんあるも~ん。
とりあえず編んでみて 良ければ 綺麗な糸で
もうひとつ編みます。
[ 2009/10/14 17:23 ] 編み物 | TB(0) | CM(4)

タティングレースやってみた 

こすみれさんのブログで知ったタティングレース。
綺麗で かわいくって やってみたくてしょうがなくて。
そしてとうとう書店で出遭ってしまった 初心者用の本。
【始めなさい!】っていう天の声だと思い 購入ニヤリ

レース糸は持ってるから あとはシャトルとやらをそろえれば
いつでも始められるじゃないと たかをくくっておりました。
・・・ガビーン 無いんです。どこにも売ってないんです。
周囲のお店に あたってみましたが どこにもありませんでした。

先日ホビーショーで 幸運にもめぐり逢いさっそく 開始!

作品を ブログで見ただけです。
本でしか知らないものに挑戦するのは 初めてのことでした。

まず糸をシャトルに取り付けるところから 本をいちいちガン見です。
こうして こっちから糸をもってきてぇ まわして とおして・・・OK
糸を巻くのは この方向でぇ・・・・OK

編み物で 針の持ち方が大切なのは知ってますから
基本はおさえとこうと 写真のとおりに持ってみましたが
なんかしっくりこないんです。 指が攣りそうです。
編み方がたどたどしいのに 持ち方まで気にしてるので
爆発寸前です

とりあえず編み方をマスターすることにして 
持ち方は二の次にしました。

糸の運びがなんだかおかしい。
編むより ほどくほうが時間がかかりますねぇ。
なんだか調子が出てきて 気がつくと編みすぎてて 
3倍の時間をかけて ほどきました。うわーん

でやっとできたのが これです。
まだ ひっぱり具合がわかんないですぅ。
こんなに硬くていいのかしら?

CIMG0048.jpg

[ 2008/05/14 18:00 ] 編み物 | TB(0) | CM(14)

チュニックのはずが 

 図書館で借りた本にでてました。  タイトルは「チュニック」。チュニックって何?face07  ベストとは違うの?  おしゃれと縁遠いちょびっとです。  本来のスタイルは もっと高い位置で 切り替えになってて  すそに向かって ひらひらと 広がっているデザインでしたが  私が着るには 躊躇するので いかにもベスト って感じに変更しました。 模様編みが 単純なのに 何度も何度も間違えて 編んだり ほどいたりの繰り返し・・・・。face07 さて 次は ビーズにとりかかります。 ・・・・このベストに このハイネックは 合いませんねicon11 気をつけよう。
[ 2008/03/08 12:18 ] 編み物 | トラックバック(-) | CM(6)

教えてください 

 編み物大好き!自分で使いもしないのに いろんなもの編んでみたい私。  昨日もネットでフリーの編み図を探していたところ  モチーフ編みの小物がいろいろありました。  モチーフ編みは見た目かわいいけど こまめに糸を切るのでちょっと嫌い。  糸始末がめんどうだからじゃなくて  長い糸をそのまま編み続けたいんです。  そしたら 【カスパリー編み】っていうのがあって 編地はモチーフ編みにみえるけど  糸を切らずに編み進められる 連続モチーフ編みとも呼ばれる技法があるとのこと。  私にぴったりな 編み方じゃないですかぁ!face05  さっそく編み方を検索するも どこにもなく・・・・。face07  秘伝の技じゃないけれど 市販の本にはでてなくて  協会があって 講義を受けて取得する技らしいという情報も!  ●●カルチャースクールみたいなとこで教えてくれるっていうのもあったので  近くの教室を検索してみたけど ありませんでした。  どなたか 編み方ご存知の方 いらっしゃいませんか?  編んでみたいんです。(遠くの教室に通うのは ムリですが・・・・)  どんなことでもいいので とにかく情報をお待ちしております。  よろしく お願いしま~す。
[ 2008/02/21 17:27 ] 編み物 | トラックバック(-) | CM(10)

BEST ベスト? 

 ベストを編みました。  編み物できるってやっぱり 嬉しいです。  着るもの編むって ホントに久しぶりなもんで  慎重にやってたら ずいぶんと時間もかかりました。  出来は まぁまぁじゃないかと・・・・。face02  できてすぐ 夜撮ったんですが フラッシュを使うと ↓のように  びっくりするほど 赤く写ったので フラッシュなしにしてます。  次は何を作ろうかかな?  そろそろビーズも恋しくなってきてるし・・・。
[ 2008/02/20 15:05 ] 編み物 | トラックバック(-) | CM(4)


