Admin

ちょびのすけ工房

趣味のビーズや編み物のこと・面白かったこと・ (たまには ためになる話があるかも?) を    中心に  ジャンルにとらわれず書いてます。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

5歳児の記憶力に 

先日 マックスに達した キャサリン5歳が 1泊お泊りしていきました。
「これは~ ご飯食べる前に読んでもらう本で~」
「こっちは~ お風呂出てから読んでもらう本で~」
「これが~ 寝る前に読んでもらう本で~」
リュックから 次々と本が出てきます。

そして
「ご飯食べた後は~ カルタするのよ~」
目いっぱい時間を有効に使おうと
きっちり予定をたてているとこは さすが姪・・・私にそっくりです・・・

そしてカルタをしました。
GW過ぎから遊びにくるたびにやっています。
ひらがなは 読めるので

あいうえお順に並べて 私が2回くりかえして読み キャサリンが取ります。
10秒カウントしたら 私も取り手に回ります。

すぐにほとんど取れるようになったので
今度はバラバラにおいて 同じルールで取らせていました。

今回残り1枚になったところで ふと
「りんごをお食べとさしだす おばあさん」(昔話のカルタなんです)と
キャサリンが絵札を見ながら つぶやきました。
そうです  が残っておりました。

読み札を暗記しているようなので
かたっぱしから 絵札を見せて 言わせてみました。
結果 45枚中 42枚 見事に覚えておりました。
このカルタ10回まで やってないと思うんですが・・・

どんだけ好きなんだか・・・5歳児の記憶力にびっくりした一日でした。





[ 2011/06/13 19:18 ] 子育て風 | TB(0) | CM(0)


