Admin

ちょびのすけ工房

趣味のビーズや編み物のこと・面白かったこと・ (たまには ためになる話があるかも?) を    中心に  ジャンルにとらわれず書いてます。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

同窓会行ってきました 

昨日 中学の同窓会に行ってきました。
地元開催なので 宴会場までは徒歩で。。。
マンモス校だったので学年で280人くらいいたでしょうか。
そのうちの 90人ほどが出席したそうです。

あちこちで
「キャー ひさしぶり~」
「あれ 誰?」
「今どうしてる~」
の大合唱でした。

その中でひときわ注目をあびたのが
ひとりの先生でした。

「あの先生ってさ けっこう(年)いってたのかと
思ってたら 実は若かったんだぁ」
失礼な話ですよね。

無口だったあの人がカラオケでガンガン歌っちゃったり
ちっちゃかったあの人が 背が高くなってたり
細かったあの人が 二倍になってたり

一次会 二次会と 楽しい時間はあっという間に過ぎ
次回開催予定は 4年後だとか。。。

幹事さん お疲れ様でした。
ものすごく楽しかったです。次回も呼んでくださいね~。
って このブログのことは知らせてませんけど。

今日はちょっと二日酔いぎみです。
(ビール コップ1杯、サワー コップ1杯
調子にのって 飲みすぎました)
[ 2010/11/21 17:24 ] なつかしいもの | TB(0) | CM(2)

昆虫界の悪者? 

東京MXでたまに放送してる
昆虫物語みなしごハッチ!
見てました~

ここに出てくる 昆虫界の悪者の代表
カマキリさんが 玄関先に(茶色ですが・・・)
嫌いな方のためにたたんでありますので
見てみたい方はどうぞ
[ 2010/10/18 16:56 ] なつかしいもの | TB(0) | CM(0)

ひさしぶりにやっちゃいました 

これ知ってますか?
CIMG0744.jpg CIMG0745.jpg
私が子供の頃よくやってました。
その当時は こんなんじゃなくて 単なるちっちゃいビニ-ルに
入ってクチをホチキスでとめた状態で売ってたんじゃなかったかしら?
だから商品名なんかも書いてなくて
蛇花火だとか はしたないことに ウン○花火だなんて
呼んでおりました。

知らない方のために 一応説明を!
この黒い円柱形のものに 火をつけますと
シュワシュワと燃えまして 黒い麩菓子のような
スス?が 蛇のように大量に出るのです。
だから 花火だけど 明るいところでやるものです。

夏に花火をやろうという話になって
「そういえば ウン○花火って今売ってるのかな?」
「いやぁ あれは駄菓子屋に売ってたし
今は花火自体バラ売りしてないからないんじゃない?」
「やってみたいよね~」
「クラッカ-っていうのもあったよね~」
「あれって爆竹を直線にしたやつだったのかな?
今考えるとずいぶん危ないもので遊んでたよね」
などと
ずいぶん盛り上がってしまったんです。

話をもどしますが
花火って夏になると どこでもって感じで売ってました。
でも全部セットになってて バラで自分の好きなのを
選ぶことはできませんでした。

とあるディスカウントショップに行った時
片隅に バラ売りの状態で花火売ってたんです。
そこで 写真の花火見つけました。
ピンク色の紙のこより状態の線香花火や
爆竹もドラゴンもありました。
でもクラッカ-だけはありませんでした。

家族そろって蛇花火やっちゃいました。
重ねてみたり 並べて複数同時に火をつけてみたり
とってもなつかしかったです。

ただ記憶より煙がものすごかったことと
においがほとんどしなかったことは
驚きでした。
[ 2010/10/03 18:53 ] なつかしいもの | TB(0) | CM(0)


